■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

5240306 学習動機づけ論

1 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/13 11:45 ID:???

5240306「学習動機づけ論」に関するスレッドです。



前期 2単位 2〜4年対象 6-102

2 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/13 16:47 ID:???

20040413 イントロダクション[配布物 掲示板URL]:履修の判断材料提供。教師は授業デザインに自覚的であるべき。環境がデザイン可能であることを知るべき。講義前に必ずこの掲示板を確認のこと。

次週20日:マッチ箱人工知能作り[持ち物 マッチ箱、二色のビーズ球20粒づつ]

3 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/20 17:14 ID:???

20040420 第2回目。マッチ箱人工知能ゲーム。最適解への到達が学習の完成?条件・振る舞いのセット(プロダクションシステム)が知能?人間らしさのメカニズムの記述を希求したい。学習についての見方を覆すことが講義の目標。

次週27日:講義+ワークシート

4 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/27 16:54 ID:???

20040427 第3回目。ちょっとしゃべりすぎたね。反省。学生寝かしたら負けです…。記憶実験2種。心理学の手法が「こころの機能」「記憶」を作っていることを示す。生態学的妥当性。人間と文化は不可分。基本的なこころの機能である知覚までも文化的。

次週国民の休日で休み、次回5月11日:手を動かすこと考えてきます!

5 名前:有元典文@管理者 ★:2004/05/11 17:26 ID:???

20040511 第4回目。[配布資料 2003年度試験問題、ワークシート01] 講義(30分):「機能システム」空間+道具+人のシステム、脳の無いうどん屋の例、学校はひとから社会を剥奪する。ワークシート01「ウォーミングアップ」(50分):今後の議論に満ちた講義のための練習。岡崎森下が議長で7グループに分割、グループごと3-4分模擬授業、2-3分児童役のフロアから質疑応答。みな積極的で豊かな場になりました。酒も入らずたいしたものです(^_^)。教採の練習にもなればいい。

次回18日 講義「機能システム続き、認知的人工物」、ワークシート02 議論のウォーミングアップ。次回は議論します。テンションあげてきてください。

6 名前:有元典文@管理者 ★:2004/05/18 17:58 ID:???

20040518 第5回目。[配布資料 ワークシート02、名前柱(毎回持ってきて)] 講義(20分):「認知的人工物」現実にある見えを与える道具。認知科学辞典から定義引き写し。利用可能な人工物が行為可能性を規定。世界の姿は人工物の配置で変わる。ワークシート02「ウォーミングアップ02」(60分):議論の練習前編。佐藤村上が司会で7グループに分割、グループごとに命題の是非を討論、次週後編でのプレゼン、議論に備える。

次回25日 講義「認知的人工物つづき」、ワークシート02 議論後編。仮想敵を定め、想定問答をイメージトレーニングのこと。武力の是非を巡る議論に目を通しておくといいかも。人類が大昔から議論していることなので。


7 名前:有元典文@管理者 ★:2004/05/19 12:00 ID:???

【重要】-=[[教室変更のお知らせ]]=-【重要】

6-102 → 7-201

8 名前:有元@管理者 ★:2004/05/25 17:25 ID:???

20040525 第6回目。[配布資料 なし] 講義(20分):「認知的人工物」ヤード-ノット変換問題を競争。Hutchinsの4つのコンディション。1.紙と鉛筆、2.電卓、3.計算尺、4.3ミニッツルール。利用可能な認知的人工物が世界のあり方をつくる。ワークシート02 先週の続き(60分):議論の練習後編。今井大江が司会でグループごとに命題の是非を板書。説明+議論。有志で講義プラン作成委員(仮称)結成。大西、岡崎、荒川、池田、吉川、大野が有元研究室で相談。講義の方向は彼らと私の相談にゆだねられます。注文は彼らに。

次週1日は開学記念日で休講。次回6月8日 講義「認知的人工物つづき」アクティビティは↓講義プラン作成委員会(仮称)の書き込み参照。講義プラン作成委員の呼称も書いてね。

22KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50