有元講義掲示板
携帯の方はこちらから

有 元 講 義 掲 示 板

講義をめぐるコミュニティ
timetable

掲示板使用上の注意
  • 個人情報は書き込まない
  • 転んでも泣かない
  • 出されたものは残さず食べる
  • 書き込みの練習はこちらでご自由にどうぞ
2004.6.9 開設

1: 心理科用連絡掲示板(1001) 2: 2012年就職支援講座(237) 3: 2013年就職支援講座(17) 4: 2012楽しい心理学実験(16) 5: 基礎実験(5) 6: 教育実習見学(57) 7:2011楽しい心理学実験(23) 8:2011年就職支援講座(29) 9:2011アリゼミ4年(28) 10:2011学習心理学講義T(71) 11:2011基礎実験(4) 12:2011 学習動機づけ論(3) 13:2010教育の心理学(57) 14:2010年 教育実習見学(25) 15:2010年就職支援講座(21) 16:2010 学習動機づけ論(6) 17:2010 アリゼミ4年講義メモ(22) 18:2010基礎実験(9) 19:2010 アリゼミ3年講義メモ(11) 20:2010学習心理学講義(-特論)(38) 21:2009教育の心理学(40) 22:2009年就職支援講座(13) 23:教育実習見学(35) 24:研究会・学会等情報(9) 25:2009 エコロジー@学習院(29) 26:2009 アリゼミ4年講義メモ (25) 27:2009 アリゼミ3年講義メモ(20) 28:2009 学習動機づけ論(25) 29:2009学習心理学講義(-特論)(49) 30:2009基礎実験 (43)


【1:1001】心理科用連絡掲示板
1 名前:心理科 教室代表:2011/03/13 17:36 ID:wR6bNL36

横浜国大心理科の皆さんの連絡用
110.67.248.57 , p43f839.tokynt01.ap.so-net.ne.jp ,


992 名前:EugenePlush:2017/03/20 22:40 ID:???

wh0cd845672 <a href=http://fincar.science/>Fincar Without A Prescription</a>
46.161.9.22 , 46.161.9.22 ,


993 名前:TracyBon:2017/03/21 00:33 ID:???

wh0cd55596 <a href=http://yasmin365.us.com/>can i buy yasmin online</a>
46.161.9.22 , 46.161.9.22 ,


994 名前:EugenePlush:2017/03/21 00:40 ID:???

wh0cd909616 <a href=http://buytorsemide.us/>buy torsemide</a>
46.161.9.22 , 46.161.9.22 ,


995 名前:Michaelblano:2017/03/21 01:07 ID:???

wh0cd877634 <a href=http://cheapviagraonline.us.com/>buy viagra without a prescription</a>
46.161.9.22 , 46.161.9.22 ,


996 名前:Alfredtwind:2017/03/21 01:12 ID:???

wh0cd589923 <a href=http://avalide.top/>avalide 150 12.5</a>
46.161.9.23 , 46.161.9.23 ,


997 名前:Yeaof66:2017/03/21 01:42 ID:???

health insurance cheap plans chicago medical school
http://withoutdoctorsprescriptionviagra.com/
state hospital near me
<a href="http://withoutdoctorsprescriptionviagra.com/">viagra cost without insurance</a>
huang he mejor viagra
http://www.withoutdoctorsprescriptionviagra.com/ Viagra Need Prescription
osteopathic medical school rankings
46.211.11.5 , 46-211-11-5.broadband.kyivstar.net ,


998 名前:KennethFuelo:2017/03/21 02:19 ID:???

wh0cd78141 <a href=http://lotrisone.us/>lotrisone</a>
46.161.9.23 , 46.161.9.23 ,


999 名前:viagra without a doctor prescription:2017/03/21 02:30 ID:???

Excipients:
http://viagrawithoutprescriptionadoctor.com/ viagra without a doctor prescription
Composition of the film shell:
<a href="http://viagrawithoutprescriptionadoctor.com/">viagra without a doctor prescription</a>
Patient use:
http://viagrawithoutprescriptionadoctor.com/ viagra without a doctor prescription
178.137.153.29 , 178-137-153-29.broadband.kyivstar.net ,


1000 名前:Alfredtwind:2017/03/21 02:34 ID:???

wh0cd621888 <a href=http://zofran.us.com/>zofran tabs</a>
46.161.9.23 , 46.161.9.23 ,


1001 名前:1001:Over 1000 Thread

このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

名前: メール:

【2:237】2012年就職支援講座
1 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2012/06/28 09:46 ID:???

模擬授業講座の連絡および質問、情報交換用。また2次の課題(模擬・論作)を後輩のために教えてください!

13 名前:& ◆2haTVYDFtQ :2012/08/09 17:09 ID:YB1RJ4ok


11:15より港南台ひの特別支援学校に集合

《模擬授業》
テーマは、表(ひょう)、クラブ活動、職業
6人中…0、1、5
ちなみに私も職業…順番は2番目
私は国語でやったけど、みんなは総合が多かったかな。

正直、模擬授業は全然練習してないという人がほとんどでした。
雰囲気はよくても指導要領にそってるのかな?先生の話が長いな。
板書の使い方、書き順など気になる点はありました。

横浜が求める教師像に「授業で勝負する教師」とあるのでやはり
模擬授業は大切かなと思います。

《集団面接》
・保護者と連携をとることが大切だがどう連携を図るか?
・どんな教師になり、どんな活動がしたいか?

面接官も人と一緒でも構わないので、自分なりの言い方で経験などを
踏まえて説明してください。と始めにアドバイスをいただいた。



緊張もするし、少し厳格な雰囲気のある面接官もいるが、
口を開くと皆優しい方ばかりなので自信を持って頑張ってください!!!!
明日の人も練習した成果、自分らしさをアピールできるよう笑顔で
頑張ってください(^^)/


有元先生、郡司さん、みんなとの練習が本番では生かせた
のではと思います!!本当にありがとうございました!!!!



182.249.240.101 , KD182249240101.au-net.ne.jp ,


14 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2012/08/10 08:34 ID:???

太田さん、伊藤さん、大串さん、上澤さん、二次おつかれさま!
&貴重な情報をありがとうございます。
ざっと傾向をまとめておきます。

◯模擬授業は全然練習してないという人がほとんど
◯横国生は情報量も多く他の受験生より準備しています!
◯学活でやると内容が似通う・総合でやる人が多い
◯面接官はたいてい優しい
◯実技の換わりに水泳とピアノの力量を口頭できかれる
◯保護者の無理難題といじめ関連:
・「金髪に染めてピアスをしてきたAさんがうずくまって泣いています」
・「Aくんの机の上に昆虫がたくさん」
◯他の受験生は求める答えが返って来なかったりするので発問は簡単に
◯現場経験を訊かれる、実習のエピソード用意
◯過去問が出る!

みんながんばって!いけるぜ!

15 名前:浅野敬嗣:2012/08/10 18:22 ID:wm3hOF1M

8月10日8時半に港南台ひの特別支援学校に集合
流れは、模擬授業→集団面接→移動→個人面接

@模擬授業
テーマ:「磁石,伝統,国際」
6人中…1、0、5
見事トップバッターを引当てました(笑)
以外にプレッシャーかからずできました、たぶん。

テーマは国際で6年生の英語の時間と設定し、みんなで練習して見つかった課題や
注意する点に気をつけながらやりました。
面接官は、黒板の字や教師役の表情をじっくり見ていた気がします。

他の受験生の模擬授業をみてみんな練習してきてるなーと思い、
ポイントをおさえて対策してきたのが伺えました。



A集団面接
・保護者と連携をとることが大切だがどう連携を図るか?
(この質問は必ず聞かれるようでした)
・あなたは子どもを理解するうえでどんなことを心がけていますか?

順番があとであったので他の人が答えるうちに、質問なんだっけ?となってしまったが
他の人の答えを聞いてなんとなくキャッチしました。
118.19.84.71 , i118-19-84-71.s04.a014.ap.plala.or.jp ,


16 名前:浅野敬嗣:2012/08/10 18:24 ID:wm3hOF1M

B個人面接
*特別支援学校から小学校へ移動。かなり暑い日でだいぶ汗かきました^^;

質問内容
・水泳はできるか、ピアノはできるかの確認(水泳○、ピアノ✕)
・音楽の授業ではピアノを使うことがあるがどうするか。
・志望理由は?
・アシスタントティーチャや教育実習でどのようなことを学んだか
・教育実習の授業はうまくいったか
・改善したいところについて
・部活動のエピソードについて
・自分の強みや困難だった経験をどのように生かしていくか?
・児童の中にもやんちゃな子どももいるが、その中でどのように学級を作っていくか?
・保護者との連携をどう図るか?
*あとは野球部トークで終わりました(笑)

・ロールプレイング
先生が授業中に書いた漢字の書き順が間違っていたことをA君が「先生まちがってるぅ〜」
などとちゃかすように言ってきます。あなたならどのように対応しますか?

最後に面接を終えての感想で終わりでした。

面接官が受験生の面接カード持っていたのを見ましたが、マーカーでびっしりでした。
やはり、面接カード主体。
そして面接官がフレンドリーであまり緊張しませんでした。逆に、こっちのペースでしゃべりすぎた
かもしれません。

最後に、2次試験はやはり練習しないと厳しいなと思いつつ、練習すればその分だけ自信が
つき本番で緊張しなくなった気がします。
あと、笑顔でハキハキが大切!


ともに練習してきたみなさんお疲れ様でした(^^)
そして、有元先生、郡司さんご指導ありがとうございました!
118.19.84.71 , i118-19-84-71.s04.a014.ap.plala.or.jp ,


17 名前:佐藤 愛子:2012/08/10 21:47 ID:WX6sqU6w

みなさんお疲れさまでした!!

10日午後13:50〜の部

1.個人面接 港南台第一小学校にて。
【質問内容】
面接カードの内容と、答えた内容を深くつっこまれる質問がメインでした。
おそらく校長先生と教育委員会の方。


・緊張はしているか
・横浜市の教員を志望する理由は何か
(教員の方のチームワークに入りたいと答えると)
・具体的にどの場面でチームワークを感じたか
・他に志望先はあるか、なければなぜ併願をしなかったか
・もし不合格だった場合、4月からどう過ごしたいか
・ATや実習へ行ってよかったと思うことは何か。
・4月から教員になったときに生かせる、あなたの強みは何か。
・ATや実習で失敗したなと思うことは。
・そのことをどう改善しようと努めたか。
・改善した結果は、どのように表れたか。
・ATや実習で、気になる児童はいたか。
・担任になって、そういう児童がいたらどうするか。
・担任になると余裕がないときも多々あるがどうやって余裕を持つか。
・その改善はどのように変化をもたらしたか。
・担任になって、これだけはやりたいということを1つ。
・保護者とのすれ違い、教師のミスなどがあり、人間関係に摩擦が生じたとき、
どのように対応していこうと考えるか。
・プールは何メートル泳げるか。泳法は何か。
・ピアノはどの程度弾けるか。子どもが学校で歌うような曲も平気か。
・1分間PR


模擬対応
「掃除の時間、あるクラスの児童の大半が、雑巾を投げて遊んでいた。
そのクラスの担任は不在であった。あなたは別のクラス担任として、どのような対応をするか。」


別の人は
「授業中、Aさんの発言に対して周りが「間違ってるよ」と騒ぐと、
       (省略されました・・全てを読むにはこちらを押してください)

18 名前:佐藤 愛子:2012/08/10 22:43 ID:WX6sqU6w

2.模擬授業 港南台ひの特別支援学校にて
テーマ「重さ、友情、地域行事」
7人中、3、2、2と分かれました。
私は「地域行事」で、2年生の生活科で「秋みつけ〜秋まつりへ向けて」の学習をしました。
くじは3番目を引きました。

テーマ発表の後、くじ引きや説明など結構時間があり、
試験官の先生方も優しい雰囲気だったので、緊張をほぐすことができました。

有元メンバーで練習したり指摘しあったりしてきて本当に良かったと思いました。
特に板書と書き順、重要ですね。先生方が鋭い視線を送っていたような気がします。
みんなとの練習では特に課題にあがらなかったけれど、
児童の人権への配慮がなされている授業かも大事なのではと感じました。

3.集団面接
・今までの人生の経験の中で、教育現場に生かせる、生かしたいと思うことはどんなことか。
・保護者との連携を図るために、どういったことをするか。

集団面接は、各自1分程度でまとめるように指示されました。

○その他気づいたこと
水分は大目に持っていった方が良いです。
移動の際に買ってよいと言われましたが、熱中症対策は充分にしてください。
試験会場では、みんな仲間づくりムードになりました。
模擬授業の時、児童役の性格が分かってやりやすいです。

私は試験当日まで本っ当に緊張して不安でしたが、
試験官の先生方や保護者の方は受験生を想って和やかに話して下さいます!
試験中の鋭いまなざしは、子どものことを真剣に考えているからこそなのだと私は感じました。

何はともあれ、皆さんお疲れ様でした!皆と練習できてよかったです。
有元先生、郡司さん、的確かつ真摯なご指導、ありがとうございました!!
114.48.136.29 , EM114-48-136-29.pool.e-mobile.ne.jp ,


19 名前:佐藤 愛子:2012/08/11 08:29 ID:acZ5sW9s

○模擬授業での指示などで思い出したことがあるので書き足します。

・授業はクラスの教室で行っているものとする。×運動場、×プール
・45分の授業を想定して、そのうちの5分を行うこと。×朝の会
・試験教室には何も持っていかない。財布だけまるまま持っていって机の中に入れる。
・机には紙と鉛筆。試験後は紙を机に置いたまま退出する。
・氏名、受験番号、テーマ、教科と学年を言ったあと、自分でタイマーを押す。
・試験官の机にもタイマーがあり、自分が押すと同時に押される。
・港南台ひの特別支援学校はホワイトボード。黒、赤、青のマジック。
・児童役や先生方から温かい笑いが起きることもあるので大丈夫。授業を楽しむ。
・地方からの遠征組は、横浜市の小学校の先生と違う雰囲気を感じた。中学・高校の先生ぽい感じ。
 横浜の先生が優しいのかな?明るさと親しみやすさが重要だと感じました。

などを思い出しました。ぜひ参考にして頂ければと思います。

114.48.139.57 , EM114-48-139-57.pool.e-mobile.ne.jp ,


20 名前:中野 純貴:2013/08/13 18:53 ID:WUShwYwg

会場→横浜商業高校:模擬授業集団面接から移動し蒔田中学校:個人面接場面指導
模擬授業テーマ→風、男女、PR、グループ比率3:1:3
自分はPR、三年社会で行いました。
集団面接→•いじめのない学級をつくるには
•保護者から信頼されるにはどうするか
個人面接
アイスブレイク
•緊張してますか
面接カードから
•副部長、サークル長としてどんな立場だった?
•水泳はできる?ピアノは?
•強みを現場でどう生かせる?
•ボランティア活動はAT以外に何かしてた?
続けて、それはどう役に立った?
面接カード以外
•体罰についてどう考える?
•体罰以外の教育問題を三つ挙げて
•ストレスはどう解決する?
場面指導→長縄の練習でA子さんがよく引っかかります。他の児童がこんなんじゃ優勝できないよ!と言いましたどうしますか?

126.228.255.76 , pw126228255076.24.tik.panda-world.ne.jp ,


21 名前:dzjmoxdbuf:2013/08/24 08:48 ID:???

qdjdpdhj, <a href="http://www.njbewhswnz.com/">yjeyxtnviq</a>
146.0.74.205 , 146.0.74.205 ,


22 名前:書けませんよ。。。:停止

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

名前: メール:

【3:17】2013年就職支援講座
1 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2013/08/04 22:08 ID:???

模擬授業講座の連絡および質問、情報交換用。また2次の課題(模擬・論作)を後輩のために教えてください!

9 名前:中野 純貴:2013/08/13 19:12 ID:WUShwYwg

会場→横浜商業高校:模擬授業集団面接から移動し蒔田中学校:個人面接場面指導
模擬授業テーマ→風、男女、PR、グループ比率3:1:3
自分はPR、三年社会で行いました。
集団面接→•いじめのない学級をつくるには
•保護者から信頼されるにはどうするか
個人面接
アイスブレイク
•緊張してますか
面接カードから
•副部長、サークル長としてどんな立場だった?
•水泳はできる?ピアノは?
•強みを現場でどう生かせる?
•ボランティア活動はAT以外に何かしてた?
続けて、それはどう役に立った?
面接カード以外
•体罰についてどう考える?
•体罰以外の教育問題を三つ挙げて
•ストレスはどう解決する?
場面指導→長縄の練習でA子さんがよく引っかかります。他の児童がこんなんじゃ優勝できないよ!と言いましたどうしますか?

126.228.255.76 , pw126228255076.24.tik.panda-world.ne.jp ,


10 名前:関口まりあ:2013/08/13 20:02 ID:tZQzcHY+

13日午後、終わりました!

まずは横浜商業高校にて。
〈模擬授業〉
・1グループ7人(お休みの人が多くて、6人のグループもありました。)
・注意事項を説明→テーマが書かれる→順番を割り箸のくじ引きで決める→5分考える
・机の上に普通のタイマーがあるのでそれを押してスタート!
・黒板で、白と黄色のチョークがありました。

テーマ:風・男女・PR

「風」で理科が2人と社会1人、「男女」で保健と音楽1人ずつ、「PR」で学活が2人、という感じでした。
わたしは「男女」で音楽をやりました。
午前中のどちらかは「短歌と俳句・空気・食生活」、午後の後半組は「心と身体・自律・インターネット」だったそうです。

最初の控え室でバラバラに座っていて直前にグループが発表だったので、グループの友達作りとかは事前には全くできなかったけど、
1人目に授業やった人がすごいおもしろくて、一気に空気が温まったのでその後やりやすかったです!笑
やっぱり、抽象的な質問、知識を問う質問はみんな答えられずにシーン…となってました。
「ここにサーキュレーターがあるけど、これ何に似てる⁇」っていう発問があって、助けてあげたかったけど、
みんな本気で答えられませんでした;;

〈集団面接〉
1、授業力を上げるために、なにをしますか?(Aさんから)
2、保護者に学級の様子を伝えるために、どのような工夫をしますか?(Dさんから)

答えている時に質問者の方が2人とも無表情で、ちょっとこわかったです。

126.253.174.65 , pw126253174065.6.panda-world.ne.jp ,


11 名前:関口まりあ:2013/08/13 20:06 ID:tZQzcHY+

このあと南太田小学校に移動。
〈個人面接〉
・暑いですね!よく眠れてますか?体調管理は大丈夫ですか?
・あなたは中高の免許もとっているのですね、小学校を志望する理由を教えてください。
・ずっと横浜で過ごしてきたようですが、横浜の魅力や強みはなんだと思いますか。
・横浜が最先端の都市(?)としてどうあるべきだと思いますか。
・授業力をあげるためにどうしますか。
・先輩の先生にアドバイスをいただくということですが、そのためにどうしますか。
・授業力がある、ということはどういうことだと思いますか。
・待つ授業をするためにどんな活動をしますか。
・信頼される教師に豊かな人間性をあげていますが、具体的に教えてください。
・あなたの経験を通してこどもたちに伝えたいことは。
・実習やATで、こどもとコミュニケーションをとるうえで心がけたことはなんですか。
・音楽専科でも大丈夫ですか?
・水泳も得意ですか?
・あなたは音楽専攻ということですが、音楽の魅力はなんですか。
・現在、教育に求められることはたくさんありますが、これからの教育マネジメントで大切なこと(?)はなんだと思いますか。
・順風満帆にここまできたように見えますが、挫折した経験はありますか?

だいたいこんな感じでした!「あ〜、それ大事だよね〜、うんうん。」って感じで共感しながら聞いてくれました。
難しい質問も何個かあったけど、「今の段階で考えていることでいいよ!」などとフォローしてくれたので安心して答えられました。

〈場面指導〉
地域の高齢者の方たちと清掃活動を行う校外活動の最中に、クラスの児童が高齢者の方に大声で怒られていました。どうしますか。

みんなとたくさん練習して良かったです!
ご指導ありがとうございました。
126.253.174.65 , pw126253174065.6.panda-world.ne.jp ,


12 名前:坪野加奈:2013/08/14 13:45 ID:pXuNWAFI

14日 午前です!
会場:横浜商業高校

<模擬授業>
テーマ:光(1) 規範意識(4) 農業(3)
全員の教科は忘れましたが
光は理科、農業は算数二人いました
規範意識は道徳、生活科あたりだったと思います

<集団面接>
・学生時代に学んだことを教育現場でどう生かすか。
(←ごめんなさい。多分こんな感じだったはず)
Aさんから
・保護者との連携をはかるために何ができるか
Hさんから

移動

会場:南太田小学校
<個人面接>
・緊張してる?
・眠れた?
・模擬授業と集団面接どうだったか
・富山から出てきて横浜の印象は?
・サークルのこと(雑談的な)
・富山里帰りするの?
・音楽が苦手な子に対する指導
・全校児童の前で合唱指導する際、歌わない児童が多いときどうするか

面接カードから
・子どもの成長とあるが、どういった場面で感じたか
・実習前に教員を志した時期はないのか
・部活動、サークルで苦労したことを詳しく
・広い視野をもつために何をこころがけているか
・水泳とピアノができるか

<場面指導>
廊下を走る児童がいて、あなたは一度注意しましたが、また走り出しました。どのように対応しますか。

終始和やかで、もし詰まってしまっても待ってくれる感じでした。
       (省略されました・・全てを読むにはこちらを押してください)

13 名前:たつざわ:2013/08/14 18:48 ID:9GbO1PuA

14日 午後です!
会場:横浜商業高校 (集団)→南太田小学校(個人)

<模擬授業>
テーマ:ことわざ(1)国語
公園(5) 生活3 道徳1 社会1
目標(1)学活1

くじで一番引いたんで、二年生活で「公園」やったらあとからすごい被ってきました。
発問が広いとやはり答えにくかったです。

<集団面接>
・学生時代の経験をいかして、どのような教育活動をしたいか。
Aさんから
・子どもを理解するために日頃から心がけたいことは。
Gさんから
182.249.245.19 , KD182249245019.au-net.ne.jp ,


14 名前:たつざわ:2013/08/14 18:49 ID:9GbO1PuA

会場:南太田小学校
<個人面接>
IBありませんでした。

面接カードから
・志望動機の憧れた先生について具体的なエピソード
・水泳とピアノができるか
・強みをどういかすか。
・面接カードにかいてあること以外で尊敬されるためには何が必要?

・(志望動機が実習と言った後)教育人間科学部に入ったのはなぜ?
・丁寧過ぎることを改善したい→丁寧なのはとても大事だけど、どう改善するの?
・尊敬される教師の根拠は?

面接カード以外
・これだけは譲れない!という点を3つあげてください
・(続いて)そのためにはどうしたらいいか。
・ストレスにはどう対処しているか。(面接カードにかいてある趣味以外で)
・教師になったらどのように成長できるか

<場面指導>
朝教室にいくと、Aさんの周りを児童が囲んでいます。話を聞くと、
Aさんがずる休みをした!昨日夕方にコンビニで見たもん!
と児童が言いました。どう対応しますか。


直前の人が「圧迫だった」と言っていましたが、そんなことはありませんでした。
質問が矢継ぎ早にされる印象はありましたが、長く話してしまった後には「〜ということですね?」とまとめてくださったり、
答えにつまっても助け船を出したりしてくださいました。
笑顔を向けると笑顔を返してくれるいい先生でした。クーラーなしでも涼しかったけどネクタイは少数派でした。

練習した中から今回の試験に活用できたことが多いです。本当にありがとうございました!
182.249.245.19 , KD182249245019.au-net.ne.jp ,


15 名前:土屋 裕嵩:2013/08/14 21:57 ID:UUpSqzXk

14日午後
会場;蒔田中学校→横浜商業高校
   <個人面接、ロープレ>→<模擬授業、集団面接>という流れでした。

<個人面接>
・昨日はよく眠れましたか
・水泳とピアノについては面接カードの記載通りでよろしいですか
・横浜市を志望した理由は
・横浜の教育の良さとは
・中高の免許も持っているようだがなぜ小学校を志望したのか
・その中高の社会の知識を具体的に小学校でどのように生かせるか
・もっとも困難に感じたことは
・その解決方法や経験が教育現場にどう生かせるか
・あなたが考える尊敬される教師とは
・自らの教育理念をしっかりもつと言ったが、あなたの教育理念を教えてください
・現代は学校に通わずとも知識を得る機会は豊富にあるが(たとえばインターネットなど)
 その中で学校に行く意味がないと言う人もいる。あなたは学校とは何のためにあるものだと考えるか
・一人ひとりの個性を尊重するというが、具体的にどのような授業展開をしたいと考えるか
・学び合う授業とはどのようなものか
・学び合いのためにどういった手立てを具体的に用いるか
・教師の不祥事や、いじめ、体罰など、教育に関わるニュースが数多くあったが、あなたは
 これらのニュースを見ながらどのようなことを感じたか
・緊張はあまりしないとおっしゃったが、緊張してしまう児童にはどのように接するか
・保護者の方から、子どもが先生の授業がわからないと言うと言ってきた。
 どのように対応するか

順番ばらばらですがこんな感じです。
共感したり、難しいよねと言ってくれたり、とても親切な受け答えをしてくれました!
難しいことについては少し考えてもいいので現時点での考えを聞かせてくださいと言ってくれたりもしました。

<ロールプレイング>
・朝教室に行くと黒板が落書きでいっぱいでした。どのような対応をしますか。

過去問がそのまま出てびっくりでした!
みんなとの練習のおかげで落ち着いてできたと思います。

106.178.98.170 , KD106178098170.ppp-bb.dion.ne.jp ,


16 名前:土屋 裕嵩:2013/08/14 22:05 ID:UUpSqzXk

<模擬授業>
テーマは「数と式」「日直」「未来」でした。
8人グループで比率は2・3・3と上手く分散してました。

順番は4番目で自分のくじ運に感謝です。(笑)


<集団面接>
・クラスに着任した最初の日にどのようなことを話すか
・児童理解がよく言われるが、児童の心を理解するためにどのような手立てを用いるか

順番は最初の質問はGさんから、二つ目はAさんからでした。
106.178.98.170 , KD106178098170.ppp-bb.dion.ne.jp ,


17 名前:1001:Over 1000 Thread

このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

18 名前:書けませんよ。。。:停止

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

名前: メール:

【4:16】2012楽しい心理学実験
1 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2012/08/03 10:20 ID:???

2012年度高校生楽しい心理学実験の掲示板です。この講義に関する質問、感想、コメントはこちらまでどうぞ。

7 名前:小澤和子:2012/08/04 00:49 ID:cqEbLobM

今日は、半日ありがとうございました!
先輩方に、どんなところに視点を置いたら良いか、
こういう風にしたら良いよ、と教えてもらってとても助かりました。
26人全員の名前を覚えることは出来なかったけれど、そ
れでも友達が増えてすごく嬉しかったです。
心理学についてもっと学んでみたいと思いました!
また、内面的動機づけについても、先生はどういう環境を作るべきか、
どうしたら生徒がやる気になるのか、ということを考える良いきっかけになりました。
本当に90分あっという間に終わってしまいましたが、
たくさん学べることがあり、充実した時間を過ごすことができました。
とても楽しかったです!ありがとうございました!
180.13.127.135 , p36135-ipngn1001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ,


8 名前:木内陽翔:2012/08/04 22:52 ID:sQAk7ZHw

昨日はタイトル通り楽しい授業をありがとうございました。
記憶法を考えるということでしたが、
一番いい記憶法は何なのか(もちろん個人差はあるのでしょうが)
先生の記憶法のお話をぜひ伺いと思いました。

教師たるもの園芸家であれ、
とても印象的なお話で、なるほど、と興奮しました。
何より秘伝の言葉、な感じがしてかっこいい。
どうしたら生徒のやる気スイッチを入れられるのか、
どうしたら食いついてくれるのか、
先生になるにあたりとてもありふれた課題だけれども
とても難しい問題だと思いました。
横浜国大でそこのところを掘り下げていって
気が付いたら乗せられている、
そんな授業の出来る先生になりたいと思いました。

頑張らなければいけないと思いますので、頑張ります。(?)

本当にありがとうございました。
219.110.29.132 , h219-110-29-132.catv02.itscom.jp ,


9 名前:熊川 光:2012/08/05 08:02 ID:v2ab5WDA

とても楽しい授業でした!
内面的動機付けができるような授業、、、難しいですが、自分の経験も踏まえて考えたいと思います。
発表の仕方も、アドバイスを下さったので、勉強になりました。
これを糧に、これから頑張ります!
123.108.237.116 , nptty104.jp-t.ne.jp ,


10 名前:出村和輝:2012/08/07 19:45 ID:rtP/3kkA

感想遅くなってしまいすいません。

とても楽しい授業で、純粋に授業を楽しめました。
内発的動機づけ、大事だと思います。

この授業では、楽しみつつ、たくさんのことを学べました。
ありがとうございました!!
114.186.24.42 , i114-186-24-42.s41.a014.ap.plala.or.jp ,


11 名前:名無しさん@有元掲示板:2012/08/07 21:16 ID:C5M8zAOE

お返事遅くなりました。

子どもたちを惹きつける授業、その方法として考えさせられるものがありました。
とても楽しめました。
この講義から得るものは非常に大きかったと思います。

絶対にこの大学に入り、次は大学生として戻ってきます。
どうもありがとうございました。
118.156.33.132 , KD118156033132.ppp-bb.dion.ne.jp ,


12 名前:源馬正也:2012/08/07 21:18 ID:C5M8zAOE

↑名前書き忘れました、源馬です。
あまりネットに名前書くのは気が進まないのですが。。。
空気を読んでみました(笑)
118.156.33.132 , KD118156033132.ppp-bb.dion.ne.jp ,


13 名前:小幡 遼:2012/08/09 21:11 ID:wHJzK8hc

遅くなってすいません。

心理学の授業では班で考案した暗記法をただ考案しただけでなく、
実際にやってみることでその暗記法が有効なものか調べることができ、
とても楽しい実験となりました。

また自分たちの班の暗記法だけでなく、他の班の暗記法をみて、どんな
工夫がなされているのかを考える事で、新たな発見をする事ができました。

受験も控えている事で、各班の暗記法の中で自分にあった方があれば、
実際に単語を覚えたり、年号を覚えたりするときに活用していきたいと思います。

本当にすばらしい授業をありがとうございました。




219.110.253.153 , h219-110-253-153.catv02.itscom.jp ,


14 名前:谷本薫:2012/08/10 00:15 ID:JFsHyc8g

遅くなってしまい申し訳ありません。

先日のご講義ありがとうございました。
“内発的動機付け”。
今まで考えたことのないものでとても新鮮でした。
今後教師になれたなら自然とこなせるような人になってみせます。

園芸家でいるというのは、周りに常に気を配り、
子供たちのことを考えられなくてはいけないと思いました。

字こそ異なりますが、演芸家、先生を演じるというのも
先生でいるためのコツなのかなとインターンシップを通じて
学ぶことができました。

4月にまた有元先生と会うのを想像して
あと半年頑張りたいと思います。
175.177.1.168 , h175-177-001-168.catv02.itscom.jp ,


15 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2012/08/10 08:21 ID:???

みなさん感想をどうもありがとう。
国大で待ってます!
共に良い園芸家を目指しつつ、園芸研究もしましょう。

16 名前:書けませんよ。。。:停止

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

名前: メール:

【5:5】基礎実験
1 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2012/07/10 17:37 ID:???

心理学基礎実験・[院]学習倫理学演習Tの連絡、講義録、コメント、質問、対話用。

2 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2012/07/10 17:39 ID:???

2011年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1302666007
2010年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1271733549
2009年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1239676865/
2008年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1207615920/
2007年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1176101765/
2006年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1159841462/
2005年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1129503642/
2004年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1096355486/

3 名前:有元@かんりしゃ ★:2012/07/12 15:50 ID:???

2012年度基礎実験最終発表会(7/10(火)3限)のビデオを公開します※。
心理進級志望の1年生と欠席した2年生はこれを参考にしてください。
また2年及び院の受講生は、自分の発表を客観的にみて今後の参考にしてください。
(※ Youtubeに「限定公開」モードでアップロードしてあります)
(1) B班「意外と身体は正直者ーキミのウソはバレてるよ?!ー」
http://youtu.be/IFZYxYiwtEI
(2) C班「席の配置が男女間の印象形成に与える影響についてーひろしがモテるためにー」
http://youtu.be/P-JBPokETMI
(3) A班「話しやすい環境のデザインーたけちゃんプロデュース大作戦!ー」
http://youtu.be/R-OHj6rtNSg
(4) D班「あなたの笑顔があの人の笑顔?ー人生笑ったもん勝ち?ー」
http://youtu.be/YjVsxU9BDQE

4 名前:有元@かんりしゃ ★:2012/07/12 15:56 ID:???

2012年度の入賞研究は以下の通りです。各班の実験者とインストの健闘を称えます。

◯アカデミック・アワード
A班「話しやすい環境のデザインーたけちゃんプロデュース大作戦!ー」
三原裕美子・大内里紗・武田直也・渡部竜清/インスト武田士将・小谷真穂
◯ピープルズ・アワード
B班「意外と身体は正直者ーキミのウソはバレてるよ?!ー」
足立大樹・伊藤雪那・北原麻衣・山本都貴/インスト 小牧右京・森永多恵子

5 名前:書けませんよ。。。:停止

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

名前: メール:

【6:57】教育実習見学
1 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2011/09/06 11:03 ID:???

教育実習見学の案内、申し込みについて

48 名前:武田直也:2012/06/13 13:50 ID:67KfX1E+

C
武田直也
49.98.8.108 , s1408108.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ,


49 名前:北原麻衣:2012/06/18 09:04 ID:MgFpySkM

c
北原麻衣
182.249.236.163 , KD182249236163.au-net.ne.jp ,


50 名前:名無しさん@有元掲示板:2012/06/20 09:08 ID:Mka8uFys

C

渡部 竜清
126.214.100.172 , pw126214100172.1.panda-world.ne.jp ,


51 名前:名無しさん@有元掲示板:2012/06/20 10:01 ID:eBgubRfQ

C
山本都貴
1.78.15.243 , s815243.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ,


52 名前:佐々木まりあ:2012/06/20 10:53 ID:N3E95vPw

遅くなりました。
B、C両日参加致します。
よろしくお願いします。
1.78.12.242 , s1112242.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ,


53 名前:宮治有斗:2012/06/20 11:41 ID:KN2tfBCA

(B)参加希望します
49.98.11.37 , s1111037.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ,


54 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2012/06/20 14:14 ID:???

代理投稿(B)小椋光 参加

55 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2012/06/20 14:19 ID:???

代理投稿(C) 小椋光

56 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2012/06/20 14:23 ID:???

(B)は小椋さん、佐々木さん、宮治さん、の三名で受付を終了しました。

57 名前:書けませんよ。。。:停止

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

名前: メール:

スレッド新規作成

0ch BBS ver.2003-06-14


横浜国立大学心理学研究室


Thanks to ぜろちゃんねる