【2:237】2012年就職支援講座
- 1 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2012/06/28 09:46 ID:???
- 模擬授業講座の連絡および質問、情報交換用。また2次の課題(模擬・論作)を後輩のために教えてください!
- 13 名前:& ◆2haTVYDFtQ :2012/08/09 17:09 ID:YB1RJ4ok
-
11:15より港南台ひの特別支援学校に集合 《模擬授業》 テーマは、表(ひょう)、クラブ活動、職業 6人中…0、1、5 ちなみに私も職業…順番は2番目 私は国語でやったけど、みんなは総合が多かったかな。 正直、模擬授業は全然練習してないという人がほとんどでした。 雰囲気はよくても指導要領にそってるのかな?先生の話が長いな。 板書の使い方、書き順など気になる点はありました。 横浜が求める教師像に「授業で勝負する教師」とあるのでやはり 模擬授業は大切かなと思います。 《集団面接》 ・保護者と連携をとることが大切だがどう連携を図るか? ・どんな教師になり、どんな活動がしたいか? 面接官も人と一緒でも構わないので、自分なりの言い方で経験などを 踏まえて説明してください。と始めにアドバイスをいただいた。 緊張もするし、少し厳格な雰囲気のある面接官もいるが、 口を開くと皆優しい方ばかりなので自信を持って頑張ってください!!!! 明日の人も練習した成果、自分らしさをアピールできるよう笑顔で 頑張ってください(^^)/ 有元先生、郡司さん、みんなとの練習が本番では生かせた のではと思います!!本当にありがとうございました!!!! 182.249.240.101 , KD182249240101.au-net.ne.jp ,
- 14 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2012/08/10 08:34 ID:???
- 太田さん、伊藤さん、大串さん、上澤さん、二次おつかれさま!
&貴重な情報をありがとうございます。 ざっと傾向をまとめておきます。 ◯模擬授業は全然練習してないという人がほとんど ◯横国生は情報量も多く他の受験生より準備しています! ◯学活でやると内容が似通う・総合でやる人が多い ◯面接官はたいてい優しい ◯実技の換わりに水泳とピアノの力量を口頭できかれる ◯保護者の無理難題といじめ関連: ・「金髪に染めてピアスをしてきたAさんがうずくまって泣いています」 ・「Aくんの机の上に昆虫がたくさん」 ◯他の受験生は求める答えが返って来なかったりするので発問は簡単に ◯現場経験を訊かれる、実習のエピソード用意 ◯過去問が出る! みんながんばって!いけるぜ!
- 15 名前:浅野敬嗣:2012/08/10 18:22 ID:wm3hOF1M
- 8月10日8時半に港南台ひの特別支援学校に集合
流れは、模擬授業→集団面接→移動→個人面接 @模擬授業 テーマ:「磁石,伝統,国際」 6人中…1、0、5 見事トップバッターを引当てました(笑) 以外にプレッシャーかからずできました、たぶん。 テーマは国際で6年生の英語の時間と設定し、みんなで練習して見つかった課題や 注意する点に気をつけながらやりました。 面接官は、黒板の字や教師役の表情をじっくり見ていた気がします。 他の受験生の模擬授業をみてみんな練習してきてるなーと思い、 ポイントをおさえて対策してきたのが伺えました。 A集団面接 ・保護者と連携をとることが大切だがどう連携を図るか? (この質問は必ず聞かれるようでした) ・あなたは子どもを理解するうえでどんなことを心がけていますか? 順番があとであったので他の人が答えるうちに、質問なんだっけ?となってしまったが 他の人の答えを聞いてなんとなくキャッチしました。 118.19.84.71 , i118-19-84-71.s04.a014.ap.plala.or.jp ,
- 16 名前:浅野敬嗣:2012/08/10 18:24 ID:wm3hOF1M
- B個人面接
*特別支援学校から小学校へ移動。かなり暑い日でだいぶ汗かきました^^; 質問内容 ・水泳はできるか、ピアノはできるかの確認(水泳○、ピアノ✕) ・音楽の授業ではピアノを使うことがあるがどうするか。 ・志望理由は? ・アシスタントティーチャや教育実習でどのようなことを学んだか ・教育実習の授業はうまくいったか ・改善したいところについて ・部活動のエピソードについて ・自分の強みや困難だった経験をどのように生かしていくか? ・児童の中にもやんちゃな子どももいるが、その中でどのように学級を作っていくか? ・保護者との連携をどう図るか? *あとは野球部トークで終わりました(笑) ・ロールプレイング 先生が授業中に書いた漢字の書き順が間違っていたことをA君が「先生まちがってるぅ〜」 などとちゃかすように言ってきます。あなたならどのように対応しますか? 最後に面接を終えての感想で終わりでした。 面接官が受験生の面接カード持っていたのを見ましたが、マーカーでびっしりでした。 やはり、面接カード主体。 そして面接官がフレンドリーであまり緊張しませんでした。逆に、こっちのペースでしゃべりすぎた かもしれません。 最後に、2次試験はやはり練習しないと厳しいなと思いつつ、練習すればその分だけ自信が つき本番で緊張しなくなった気がします。 あと、笑顔でハキハキが大切! ともに練習してきたみなさんお疲れ様でした(^^) そして、有元先生、郡司さんご指導ありがとうございました! 118.19.84.71 , i118-19-84-71.s04.a014.ap.plala.or.jp ,
- 17 名前:佐藤 愛子:2012/08/10 21:47 ID:WX6sqU6w
- みなさんお疲れさまでした!!
10日午後13:50〜の部 1.個人面接 港南台第一小学校にて。 【質問内容】 面接カードの内容と、答えた内容を深くつっこまれる質問がメインでした。 おそらく校長先生と教育委員会の方。 ・緊張はしているか ・横浜市の教員を志望する理由は何か (教員の方のチームワークに入りたいと答えると) ・具体的にどの場面でチームワークを感じたか ・他に志望先はあるか、なければなぜ併願をしなかったか ・もし不合格だった場合、4月からどう過ごしたいか ・ATや実習へ行ってよかったと思うことは何か。 ・4月から教員になったときに生かせる、あなたの強みは何か。 ・ATや実習で失敗したなと思うことは。 ・そのことをどう改善しようと努めたか。 ・改善した結果は、どのように表れたか。 ・ATや実習で、気になる児童はいたか。 ・担任になって、そういう児童がいたらどうするか。 ・担任になると余裕がないときも多々あるがどうやって余裕を持つか。 ・その改善はどのように変化をもたらしたか。 ・担任になって、これだけはやりたいということを1つ。 ・保護者とのすれ違い、教師のミスなどがあり、人間関係に摩擦が生じたとき、 どのように対応していこうと考えるか。 ・プールは何メートル泳げるか。泳法は何か。 ・ピアノはどの程度弾けるか。子どもが学校で歌うような曲も平気か。 ・1分間PR 模擬対応 「掃除の時間、あるクラスの児童の大半が、雑巾を投げて遊んでいた。 そのクラスの担任は不在であった。あなたは別のクラス担任として、どのような対応をするか。」 別の人は 「授業中、Aさんの発言に対して周りが「間違ってるよ」と騒ぐと、 (省略されました・・全てを読むにはこちらを押してください)
- 18 名前:佐藤 愛子:2012/08/10 22:43 ID:WX6sqU6w
- 2.模擬授業 港南台ひの特別支援学校にて
テーマ「重さ、友情、地域行事」 7人中、3、2、2と分かれました。 私は「地域行事」で、2年生の生活科で「秋みつけ〜秋まつりへ向けて」の学習をしました。 くじは3番目を引きました。 テーマ発表の後、くじ引きや説明など結構時間があり、 試験官の先生方も優しい雰囲気だったので、緊張をほぐすことができました。 有元メンバーで練習したり指摘しあったりしてきて本当に良かったと思いました。 特に板書と書き順、重要ですね。先生方が鋭い視線を送っていたような気がします。 みんなとの練習では特に課題にあがらなかったけれど、 児童の人権への配慮がなされている授業かも大事なのではと感じました。 3.集団面接 ・今までの人生の経験の中で、教育現場に生かせる、生かしたいと思うことはどんなことか。 ・保護者との連携を図るために、どういったことをするか。 集団面接は、各自1分程度でまとめるように指示されました。 ○その他気づいたこと 水分は大目に持っていった方が良いです。 移動の際に買ってよいと言われましたが、熱中症対策は充分にしてください。 試験会場では、みんな仲間づくりムードになりました。 模擬授業の時、児童役の性格が分かってやりやすいです。 私は試験当日まで本っ当に緊張して不安でしたが、 試験官の先生方や保護者の方は受験生を想って和やかに話して下さいます! 試験中の鋭いまなざしは、子どものことを真剣に考えているからこそなのだと私は感じました。 何はともあれ、皆さんお疲れ様でした!皆と練習できてよかったです。 有元先生、郡司さん、的確かつ真摯なご指導、ありがとうございました!! 114.48.136.29 , EM114-48-136-29.pool.e-mobile.ne.jp ,
- 19 名前:佐藤 愛子:2012/08/11 08:29 ID:acZ5sW9s
- ○模擬授業での指示などで思い出したことがあるので書き足します。
・授業はクラスの教室で行っているものとする。×運動場、×プール ・45分の授業を想定して、そのうちの5分を行うこと。×朝の会 ・試験教室には何も持っていかない。財布だけまるまま持っていって机の中に入れる。 ・机には紙と鉛筆。試験後は紙を机に置いたまま退出する。 ・氏名、受験番号、テーマ、教科と学年を言ったあと、自分でタイマーを押す。 ・試験官の机にもタイマーがあり、自分が押すと同時に押される。 ・港南台ひの特別支援学校はホワイトボード。黒、赤、青のマジック。 ・児童役や先生方から温かい笑いが起きることもあるので大丈夫。授業を楽しむ。 ・地方からの遠征組は、横浜市の小学校の先生と違う雰囲気を感じた。中学・高校の先生ぽい感じ。 横浜の先生が優しいのかな?明るさと親しみやすさが重要だと感じました。 などを思い出しました。ぜひ参考にして頂ければと思います。 114.48.139.57 , EM114-48-139-57.pool.e-mobile.ne.jp ,
- 20 名前:中野 純貴:2013/08/13 18:53 ID:WUShwYwg
- 会場→横浜商業高校:模擬授業集団面接から移動し蒔田中学校:個人面接場面指導
模擬授業テーマ→風、男女、PR、グループ比率3:1:3 自分はPR、三年社会で行いました。 集団面接→•いじめのない学級をつくるには •保護者から信頼されるにはどうするか 個人面接 アイスブレイク •緊張してますか 面接カードから •副部長、サークル長としてどんな立場だった? •水泳はできる?ピアノは? •強みを現場でどう生かせる? •ボランティア活動はAT以外に何かしてた? 続けて、それはどう役に立った? 面接カード以外 •体罰についてどう考える? •体罰以外の教育問題を三つ挙げて •ストレスはどう解決する? 場面指導→長縄の練習でA子さんがよく引っかかります。他の児童がこんなんじゃ優勝できないよ!と言いましたどうしますか? 126.228.255.76 , pw126228255076.24.tik.panda-world.ne.jp ,
- 21 名前:dzjmoxdbuf:2013/08/24 08:48 ID:???
- qdjdpdhj, <a href="http://www.njbewhswnz.com/">yjeyxtnviq</a>
146.0.74.205 , 146.0.74.205 ,
- 22 名前:書けませんよ。。。:停止
- 真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
|