■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

[院]ABBM080 生態学的学習論演習

1 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/13 11:55 ID:???

ABBM080「生態学的学習論演習」に関するスレッドです。

前期 2単位 1〜2年対象 1-405

2 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/13 20:55 ID:???

20040413 イントロダクション[配布物 講義掲示板URL]:履修目標=学習が社会的にデザインされている・デザイン可能であることの理解
最後に成果物(発表論文集等)を残して継承していきたい。

次週20日:授業方法相談、グループ分け[準備: 各自のフィールドで矛盾点、問題点3つ挙げる]


3 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/20 20:36 ID:???

20040420 (個別に発問するスタイルで、権力関係を可視的にした。途中で気づきまた指摘を受ける。改善したい。豊かな人の知恵の交わりとしての対話の場にしたいです。乞うグッドデザイン)
柳さん、芦沢さん、それぞれのフィールドでの学習上の問題点をうかがった。

次週27日: 意見交換の場をデザインしてください。その後、本日の続き。

4 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/27 20:22 ID:???

20040427 前回担当者がその回の司会2名+書記1名を決めてスタート。講義録は今回から書記に任せます。では村井さんよろしく!

5 名前:ムライ:2004/04/27 21:33 ID:pGtry3k2

20040427(暴風雨) 本日の講義
柳さんが持ってきてくださった「日本語教育」のビデオを視聴。
各自どのような感想をもったか?(意見交換)
 ⇒先生が怖い・実際に役立つのか・これは活きた場か・
  外国語の文法を知る上で重要・より文化に根ざした方が…etc.
「教える」って何?(教育観は様々)
 ⇒実際に教えてもらおう!(身体観察・九九・知覚・スタバ)

次回:続けてビデオを観察。ミクロに止めてみてみよう。 書記 村井


133.34.73.108 , psy14.edhs.ynu.ac.jp ,


44KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50