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5110102 教育の心理学

1 名前:有元@管理者 ★:2004/09/28 16:23 ID:???

5110102「教育の心理学」に関するスレッドです。



後期 2単位 2〜4年対象 7-105



2 名前::2004/10/04 11:52 ID:DS5IdvoU

 第一回講義録を書かせていただきます。
教育の心理学授業は月曜日の第一限、教室は7−202から6-102に変更しました。
今日の授業は学習環境のデザインに関しての講義でした。能力は個人が持っているもので
とらえるより人と人との振る舞いの中で、環境の中で始めて可視化されるものでとらえられる。
子供の能力養成を目指してる学校の教師は子供の頭の使い方をデザインする重大な責任があると
いう話です。われわれの世界は実はお互いの振る舞いの中で作りあげた社会的秩序である。例えば、
学校の講義、恋愛などは皆がそれらの社会的秩序を認めて、目指して、ふるまいの中で表される。
だから、デザインという言葉の定義は「異なる秩序を対象に与える」と言える。
以上講義の内容でした。
133.34.73.113 , psy19.edhs.ynu.ac.jp ,


3 名前:0251175 前原まき子:2004/10/18 23:33 ID:sSMTx+qQ

第2回講義録です。
私たちはデザインすることを通して、常に秩序をつくりかえています。
デザインすることで生活が便利になると、私たちの認識(秩序)が変わり、対象の意味が変わります。
たとえばペットボトル。
『液体』運ぶのが困難で携帯することは難しい→気軽に携帯でき、飲みたいときに飲める。
このように、ペットボトルの登場で私たちの液体に対する認識が変わり、液体の意味が変わりました。
そのほかにも私たちはさまざまなモノや制度をデザインしています。
秩序があるように見えるところには、必ずデザインされた何かがあります。
つまり、無秩序のなかに秩序をつくることで、より生活しやすい空間をデザインしていると言えます。
ふるまいは私たちの中にあるものではなく、私たちがデザインし作り上げているものなのです。

私たち人間は新しいデザインをすることで、自分たちの可能性を変えていると言えます。

以上、第2回講義録でした。

222.151.16.245 , i222-151-16-245.s02.a014.ap.plala.or.jp ,


4 名前:のりふみ@管理者 ★:2004/10/19 09:00 ID:???

第1回の千さん、第2回の0251175前原まき子さん、講義録ありがとう。
お二人ともまとめるのがお上手です。この調子で書き次いでいきたいです!

5 名前:紅林裕子:2004/10/25 11:20 ID:sqzaZR1w

 社会秩序の定義、「知覚可能な現実」。
その現実は当たり前すぎていて、私たちは普段気づかない。
その社会秩序を作り出すのが道具であり、デザインである。
デザインは現実を便利に変えるだけでなく、不便に変えることもある。
例えば、薬のパッケージやポットのロックである。
制限を加えることで安全性を高めたデザインになっている。
 学制の施行のために、日本はアメリカから道具(建物、机、椅子など)、プラクティス(ふるまい)を輸入。
プラクティスとしては、男子の断髪、師匠を教師、子どもを生徒と呼ぶことなどがあった。
当初は異質なものとされ、就学率も低かった。
今では学校でのふるまい、先生と呼び、生徒とされること、先生を正面にして座ることなどは当たり前の現実であり、私たちは疑わない。
学校へのデザインにより社会秩序が変わったといえる。
133.34.73.126 , arimoto01.edhs.ynu.ac.jp ,


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