■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

5110102 教育の心理学

25 名前:有元典文@管理者 ★:2005/02/09 12:41 ID:???

授業評価アンケートにご意見お寄せいただきありがとう。今後の参考にします。
お応えすべきと思われる自由記述に私の考えを書いてみました。
今後授業者として考慮すべき項目でもあります。

○卒論調査の拒否権について:ご協力が頼りですので、理解いただけるよう説明していこうと思いました。
例えば事後に結果報告し授業に還元することを条件にするなど。
○私的な見解と一般的な学説の区別が付かない件について:「私的な見解」という表現は適当ではないと感じました。
公共的なデータに基づいた検証可能な意見を通称「学説」と呼ぶのはご存知の通り。検証不能で個人的なまったくの思い付きを
お伝えした憶えはありません。また「一般的な学説」という表現も学問の対話的性格に対する誤解を含む/招く表現だと思います。
ただ初学者の段階ではご意見どおり、何らかの区別が必要でしょうか。考えてみます。イントロで「学問とは」という
話が必要なのかもしれません。
○論旨が見えない/講義のゴールが見えない件について:更に工夫を続けます。
○心理学は現代教育に役に立たないというご意見について:役に立つよう更に努力します。徐々に役に立ちつつある実践もご紹介しなくては。

こうしてご意見いただけることは大事なことです。どうもありがとう。
みなさん、半期有難うございました。

26 名前:書けませんよ。。。:停止

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

18KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50