■掲示板に戻る■ 全部 
1- 
最新50
模擬授業講座
- 1 名前:有元典文@管理者 ★:2005/01/28 13:49 ID:???
 
-  模擬授業の習熟を中心に月1〜2回。教職を目指すコミュニティにしたいです。 
  
 担当者有元は認知心理学(学習環境のデザイン)が専門。 
  
 毎回ここに講義録を付けていきましょう。 
 
- 2 名前:和地めぐみ:2005/01/29 02:34 ID:bfDSUBZw
 
-  第1回講義録 1月28日 
 横浜方式の模擬授業 
 ・初めに3つのテーマが提示される。 
 ・その中から1つ選び、3分間構想を練る。 
 ・受験番号、名前、設定学年、教科、選択テーマを述べてから3分30秒で模擬授業を実施する。 
 ・他の受験生は児童役となり発言する。児童役の名前はアルファベットがあてられる。 
 授業後は、有元先生・高木先生・受講生より講評。 
  
 ○今回のテーマ<通信・お年寄り・かいもの> 
 A:5年生、家庭科、お年寄り 
  普段のお年寄りとの交流を児童に質問。 
  意見からお年寄りの困っていること(缶が開けられない)はどうしてかと展開。 
 B:2年生、生活科、かいもの 
  遠足のおやつを買いに行こうという設定。 
  買い物に行ったらどんなことに気をつけるかを質問し、児童に答えさせた。 
 C:6年生、国語、通信 
  自己紹介を児童に書かせた。自分のことを書くときにも選択したように、 
  ネットの情報も取捨選択されているため、すべて本当かはわからないと展開。 
 D:3年生、社会、かいもの 
  教師の夕飯の材料と商店街の店、大型スーパーを素材に、 
  どの食材がどこの店で買えるかを質問し、児童に答えさせた。 
 E:6年生、社会、通信 
  前時に江戸の暮らしや飛脚について勉強したという設定。 
  地図を板書し江戸−京間で飛脚の通った道を勉強しようと展開。
202.223.125.48 , pdf7d30.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp , 
 
 
- 3 名前:和地めぐみ:2005/01/29 02:38 ID:bfDSUBZw
 
-  (第1回つづき) 
 ○講評 
 <板書> 
 ・漢字を学年に合わせて書き分けられるとプロっぽい。 
 ・漢字の書き順、字の大きさに注意する。 
 ・時間との割合を考えて書く。書いたことは有効に使う。 
 ・課題、キーワードも書くとわかりやすい。 
 ・色、地図などを有効に使う。 
 <授業展開、質問の仕方> 
 ・導入でなく、一番いい場面からはじめてもよい。タイムマシーンをうまく使う。 
 ・質問−回答形式(IRE)は定型化しているため埋没する危険あり。 
 ・一問一答形式など望ましい答えを求める質問の仕方は危険。児童役が答えてくれるとは限らない。 
 ・選択肢があると答えやすい。 
 ・最初に答えを言ってから展開するのもあり。 
 ・児童の活動をにおわせる(地図で調べてもらったけど等) 
 ・どのテーマであっても、ある程度の型を決めておくほうがやりやすい。 
 ・テーマは抽象→具体的な話題に。 
 <その他> 
 ・自分の有利な部分を利用する。 
 ・教科書を読んで、小学校の活動をある程度把握しておく。 
 ・先生としての魅力(元気、話し方、視線)は重要!! 
 ・模擬授業は繰り返すことによって、戦略が増える。ゲーム感覚で楽しめるように。 
  
 次回は2月16日(水)10:30〜横浜方式です。がんばりましょう!!
202.223.125.48 , pdf7d30.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp , 
 
 
11KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50