■掲示板に戻る■ 全部 
1- 101- 
最新50
2005 学習心理学講義(-特論)
- 1 名前:有元典文@管理者 ★:2005/04/12 12:03 ID:???
 
-  講義録、質問、コメント等こちらに。 
 
- 2 名前:M1 平岡なぎさ:2005/04/12 21:34 ID:SLYLzeyA
 
-  M1の平岡なぎさです。 
 今日は初授業お疲れ様でした。 
 色々な方々がいらっしゃって、これからどんな授業になるのか 
 とても楽しみです。 
  
 さて、最初の連絡ですが、本講義のテキストとなる 
 『仕事の中での学習―状況論的アプローチ』 
  上野直樹 著  東京大学出版会 
 を生協で一括注文したいと思います。 
 今週の金曜日に発注したいと考えていますので、 
 今日の講義に参加された方の中で購入されない方がいらしゃいましたら、 
 木曜日までに必ずこの掲示板にその旨をご記入下さい。 
 お手数ですがよろしくお願いいたします。 
 周作さんについては了承済みです(^ー^) 
 
133.34.73.109 , psy15.edhs.ynu.ac.jp , 
 
 
- 3 名前:武捨英理子:2005/04/12 22:39 ID:???
 
-  第1回講義録 4月12日(火)6限 
 学習心理学講義に向けて 
 ・個々人へのアンケート:「私が考える学習とは?」→共通項目について検討 
 ・エポケイ:自然的態度を一旦停止する事 
 学習の一般的定義:「比較的安定した行動の変容・個人の変容」とされている 
 はたして、学習とは自分が変わることなのか?変化したのは個人ではないのでは? 
 古くからいる人間が教えて、新人が学ぶという光景 
 →これは新人のみが変化するだけではないはず… 
 「学習」をエポケイしてみよう 
 ・メンバー自己紹介 
 各々の興味分野、体験談、経歴などについて紹介 
 ・今後の予定について 
 参考文献の紹介 
 1)「仕事の中での学習・状況論的アプローチ」上野直樹著 東京大学出版会 
 2)「状況に埋めこまれた学習」ジーンレイヴ、エティエンヌ・ウェンガー著 
 上記文献を輪読するにあたって 
 @担当制にし、一章ずつわりあてた上で担当者がレジュメを配布 
 A期間を決めて各々がすべて読み込んでから、皆でディスカッション 
 の2案が提示された。 
 今年度の予定として1)の文献を前期講義期間中の前半に@の方法で進めていく予定。 
 次週は有元先生がレクチャーして下さる。 
  
 以上です。何か不足点や訂正がありましたらご指摘頂きたいと思います。 
 
172.205.57.109 , ACCD396D.ipt.aol.com , 
 
 
79KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50