■掲示板に戻る■ 全部
1- 101-
最新50
2005 学習心理学講義(-特論)
- 57 名前:平岡なぎさ:2005/05/27 00:13 ID:HJ2j6uH+
- 遅くなりましたが、5月24日の講義録です。
キーワードは「説明(account)」「境界(boundary)」「定式化」「リアリティ」
↑認知科学へのアンチテーゼ
・人間は目印を残すことで現実を作っている。
e.g)作業療法におけるスプーンを用いたリハビリテーション
→患者さんが実際にどの治療段階にあるのかが
作業療法士にとって可視的になる。
☆現実は人間の活動との関係の中にある。
・「やっと手にした秩序」=現実
エソノメソドロジーでは「進行中の奇跡」とも。
社会秩序というのは人々の相互行為の努力の賜物である。
やっと第1章が終わりました(^^ゞ
時間をかけた分、皆の理解は深まったと思います。
202.239.148.14 , sbyvtr.comp.dion.ne.jp ,
- 58 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/27 13:13 ID:???
- >>57 なぎちゃん講義録ありがとう。アカウントやバウンダリーという概念を
各自の実践の中に見いだすようにすると理解が深まりますね。私はこの講義で深まりました。
79KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50