■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50

2005 学習心理学講義(-特論)

59 名前:吉川 亮:2005/05/28 21:06 ID:???

禅問答みたいな書き込みで議論を混乱させてしまいました。
私は社会科の教師として、一つの認識の枠組みが理解に与える影響みたいなことが
ずっと気になっていました。
枠組みをつくらないとすっきりわからないのだけれど、
その枠組みゆえにわからないことがある。
わかるための枠組みを構築することに努力しなければならないけど、
その枠組みに反省的であることが大切。
「でもそれじゃいつまでたっても、びくびくしながら考えなければならないじゃん。」
その通りなのだけれど、こわいのは一つの枠組みにしがみつこうとして、
無理矢理見えるもの見なくしてしまうことだと思う。
枠組みはいつも微調整するつもりで外部に開いておく。
実はそれが、自分の精神衛生上にも以外にいいことに最近気づきました。
それが枠組みづくりへの意欲の源泉なのではないでしょうか。
また禅問答になっちゃいましたかね。
61.214.39.180 , p2180-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ,


79KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50