■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2005 学校教育総合研究

11 名前:宮本千尋:2005/05/06 02:23 ID:a7ioV5H6

遅くなって申しわけありませんでした。

第3回講義録 4月28日(木)6限
発表担当 宮本
フォトショップの学習

自身の経験から、画像処理ソフトフォトショップの学習について取り上げる。
PCの学習は苦手意識や教授場面が少ないことなどによって中々成功しない。
その中で、私自身PCには苦手意識をもっていたが、コスプレという実践に身を置くうちに
自然と学習に関わる苦労、困難といったものを感じずにフォトショを使用できるようになっていた。
フォトショップの学習(技術・知識の獲得)には様々な制限がある。
PC使用者であること、フォトショップソフトを使用できる環境にあること、
一度きりでなく使用する機会が何度かあること。

それらをクリアして学習の成果を獲得することが出来たら、学習というものに広がりが出るのではないか?
と思っている。
自然な形での学習成果の獲得を可能にする学習方法の模索が今後の課題である。

先生より、それは「実践」に過ぎないのではないかという指摘を頂く。
実践の中に身をおくものとして、それに必要な技術は嫌でも身につけなければならないという指摘は正しいと納得する。
授業の中でフォトショを扱う「英語の選択授業」の話題。
選択という余剰のコマであることで可能になった授業携帯+評価
学校という場ではどうしても、評価と切り離すことができない。
学校そのものの構造を変えれば、実践による学習効果も期待できるようになるのではないだろうか。

219.117.95.190 , 190.net219117095.t-com.ne.jp ,


52KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50