■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2005 学校教育総合研究

19 名前:野角咲絵:2005/05/19 22:09 ID:8WDRtZsg

ちょっと授業中、考えがうまくまとまらず発言できなかったので
掲示板に書き込ませてもらうことにしました。というか、私は
ああいう場の中で発言するのは正直あまり得意とはいえませんので
今後は積極的に、掲示板を活用させてもらいたいと思います。

前回のフリーター論議と今回の川久保さんの話を聞いていて
気になったのは、仕事に自己実現を求めすぎるのはどうなのだろうかと
いう点です。

自己実現を、その人にしか出来ないクリエイティブな仕事と捉えたとして
確かに、皆がそういう思いを持って仕事に就くことが出来ればそれほど
素晴らしいことはないと思います。しかし現実には、コンビニでの
レジ打ちだとか、ピザのデリバリーやら、誰にでも出来る仕事の求人の
ほうが圧倒的に多いわけで、結果的に不本意な思いでそうした職に
甘んじている人は多いことでしょう。

では、レジ打ちやデリバリーの仕事は社会にとって
不要なものなのでしょうか。決してそんなことはないでしょう。
講義の中で出たように、そうした人たちが社会を支えているという
側面を見逃すことはできません。

ならば、むしろレジ打ちやデリバリーの仕事が社会を支えているんだと
いうことの意義を前面に打ち出していくべきではないでしょうか。
というより、「その人にしか出来ない仕事」という発想そのものが
幻想ではないかとも思うのです。もし仮に、明日ブッシュ大統領が
亡くなったとして、世界が滅亡するかといえば当然そんなわけはなく
新しいアメリカ大統領が選出されるだけの話です。

自分にしかできない仕事を追い求めて、今ある自分を否定するのではなく、
どんな仕事も社会的には意味があるのだということを伝え、ありのままを
肯定的に捉えられる世の中に向かって欲しいと感じます。
218.221.88.57 , pdd5839.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp ,

52KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50