■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2005前 模擬授業講座

1 名前:有元典文@管理者 ★:2005/04/25 08:16 ID:???

模擬授業の習熟を中心に前期中4回程度。教職を目指すコミュニティにしたいです。毎回ここに講義録を付けていきましょう。昨年度の記録はここ→http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1106887745/

2 名前:ありもと@管理者 ★:2005/04/25 15:20 ID:???

資料です。
小学校学習指導要領 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601.htm
学年別漢字配当表(文末) http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/002.htm

3 名前:おおそね:2005/04/25 22:28 ID:hxYkq1zE

2005年度の講義録です。
第一回(4/25)
横浜市方式 テーマ「あいさつ・宝物・異性」 構想3分、実地3分半
メンバー六人(うち三人は途中で四限へ)

<概要>
A「宝物」小学1年 国語
 わたしたちのたからもの の発表会の作文作り
B「あいさつ」小学4年 道徳
 あいさつはどんな時にするか、なぜをするかを考え、どのようなあいさつがいいか考える
C「あいさつ」小学6年 総合
 外国の「こんにちは」の言い方を発表してもらい、外国について考える

<講評>
Aより
・指導要領と漢字配当表の知識が必要
・目線=全体に目配せができるとよい
・資料などはその場にはなくても「あるものとして」提示しよう
・板書の時にお尻を見せない
Bより
・発問は危険性を十分考えて−家庭についての配慮など
・簡単な(答えが解りきった)発問をすると時間が勿体無い
Cより
・課題が出来なかった子どもに対するフォローも考えて
・自分の授業スタイルを見つけよう−「声の小さい人は語りかける授業方法で」など


222.2.116.82 , ZG116082.ppp.dion.ne.jp ,


4 名前:おおそね:2005/04/25 22:36 ID:hxYkq1zE

(第一回続き)
こんなところでしょうか。付け足し・訂正あったらお願いします。
また4限のため途中で抜けてしまったので、その後の様子を教えていただけたら、と思っています。

次回は  第二回(5/16)  の予定です。
まだ人数が確定していませんが、みんなで学びあいましょう。
有元先生よろしくお願いしますm(_ _)m
222.2.116.82 , ZG116082.ppp.dion.ne.jp ,


5 名前:ありもと@管理者 ★:2005/04/26 14:21 ID:???

>>3-4 大曽根さん、上手なまとめをありがとうございます。
あの後、<児童各自の作業+机間巡視>というスタイルの授業で
数秒の沈黙があったことに、空白はもったいない、と私がコメントしました。
みなさん、モチベーションが高くて、担当していてとても楽しい講義です。
よろしく。

6 名前:有元典文@管理者 ★:2005/05/17 11:26 ID:???

さとうさん、5月16日講義録、忘れないうちにお願いします。
それとみなさんの連絡用のメイルアドレスを聞き忘れてました。
次回教えてください(ここには書かないように)。
次回以降、以前お配りした「評価表」で互いに評価することを試しませんか。
次回5月23日(月)3限

28KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50