■掲示板に戻る■ 全部
1-
最新50
2005前 模擬授業講座
- 1 名前:有元典文@管理者 ★:2005/04/25 08:16 ID:???
- 模擬授業の習熟を中心に前期中4回程度。教職を目指すコミュニティにしたいです。毎回ここに講義録を付けていきましょう。昨年度の記録はここ→http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1106887745/
- 2 名前:ありもと@管理者 ★:2005/04/25 15:20 ID:???
- 資料です。
小学校学習指導要領 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601.htm
学年別漢字配当表(文末) http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/002.htm
- 3 名前:おおそね:2005/04/25 22:28 ID:hxYkq1zE
- 2005年度の講義録です。
第一回(4/25)
横浜市方式 テーマ「あいさつ・宝物・異性」 構想3分、実地3分半
メンバー六人(うち三人は途中で四限へ)
<概要>
A「宝物」小学1年 国語
わたしたちのたからもの の発表会の作文作り
B「あいさつ」小学4年 道徳
あいさつはどんな時にするか、なぜをするかを考え、どのようなあいさつがいいか考える
C「あいさつ」小学6年 総合
外国の「こんにちは」の言い方を発表してもらい、外国について考える
<講評>
Aより
・指導要領と漢字配当表の知識が必要
・目線=全体に目配せができるとよい
・資料などはその場にはなくても「あるものとして」提示しよう
・板書の時にお尻を見せない
Bより
・発問は危険性を十分考えて−家庭についての配慮など
・簡単な(答えが解りきった)発問をすると時間が勿体無い
Cより
・課題が出来なかった子どもに対するフォローも考えて
・自分の授業スタイルを見つけよう−「声の小さい人は語りかける授業方法で」など
222.2.116.82 , ZG116082.ppp.dion.ne.jp ,
- 4 名前:おおそね:2005/04/25 22:36 ID:hxYkq1zE
- (第一回続き)
こんなところでしょうか。付け足し・訂正あったらお願いします。
また4限のため途中で抜けてしまったので、その後の様子を教えていただけたら、と思っています。
次回は 第二回(5/16) の予定です。
まだ人数が確定していませんが、みんなで学びあいましょう。
有元先生よろしくお願いしますm(_ _)m
222.2.116.82 , ZG116082.ppp.dion.ne.jp ,
- 5 名前:ありもと@管理者 ★:2005/04/26 14:21 ID:???
- >>3-4 大曽根さん、上手なまとめをありがとうございます。
あの後、<児童各自の作業+机間巡視>というスタイルの授業で
数秒の沈黙があったことに、空白はもったいない、と私がコメントしました。
みなさん、モチベーションが高くて、担当していてとても楽しい講義です。
よろしく。
- 6 名前:有元典文@管理者 ★:2005/05/17 11:26 ID:???
- さとうさん、5月16日講義録、忘れないうちにお願いします。
それとみなさんの連絡用のメイルアドレスを聞き忘れてました。
次回教えてください(ここには書かないように)。
次回以降、以前お配りした「評価表」で互いに評価することを試しませんか。
次回5月23日(月)3限
28KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50