■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2005前 模擬授業講座

31 名前:ノゾミ:2005/08/30 02:54 ID:LUeB+7nw

こんにちわ。誰よりも早い、2005年度横浜市教員採用試験の、面接&模擬授業
速報です。
みなさん、私の情報を踏み台にがんばってくださいね(^−^)私は一足お先に開放感満喫です。

全体的な傾向として、昨年とほとんど変わりがありませんでした。しいて言え
ば、昨年は10人で模擬授業をしたところが、今年は8人だったことくらいでし
ょうか。なので、過去問をもとにした二次対策をしていけば、きっとばっちり
です☆
参考までに、私は面接で聞かれたこと全て、そのたもろもろの情報を暴露しま
す。

★面接(ABCD、4つの部屋で同時に面接が行われました)
教育委員会の人事課っぽい方と、校長先生っぽい柔和な笑顔の方、二人が面接
官でした。はじめに、この二人の面接官が一人5分ずつくらいで質問をしてい
くこと、ロールプレイがあることが説明されました。
以下、質問の数々
・緊張されていますか?
・実技試験はどうでしたか?
・自分では何点くらいでした?
・(面接カードより)高校・大学とずいぶん音楽活動をなさっているようですが、
その中で発見したこと、学んだことは?
・では、音楽活動の中で挫折された経験もあると思いますが、どのようなことが
ありましたか?
・(挫折体験と、その挫折をどう乗り越えたか話したので)自分ですべて解決する方なのですか?
・運動についても、指導できるクラブで、水泳、バドミントンと書かれていますが、スポーツも得意なのですか?
・ボランティア活動の欄で、体験活動やチューターなどいろいろなさってますが、
その中で学んだことは?
(面接官が校長先生風の方に変わって)
・小学校教師をする上で、これが大切だと思う感性・センスなどは何だと思いますか?
・そのセンスを磨くために、どのような努力をしていますか?
・実際にそういった努力をしていたお陰で、児童と接する上でどのように役立ちましたか?
・教師として、あなたにまだ足りないと思うところ、もっとつけなければならないと思う力は
どんなことですか?

222.15.111.88 , ZS111088.ppp.dion.ne.jp ,

32 名前:ノゾミ:2005/08/30 02:54 ID:LUeB+7nw

つづき

★ロールプレイ
(考える時間、演技する時間を含めて、だいたい3分程度で行うように指示がある)
朝の昇降口を想像してください。2年生の児童が、自分の上靴が見つからないと泣いています。
6年生の児童2人が、励ましながら一緒に探してくれています。あなたはその場にたまたま通り
かかりました。あなたはどのように対応しますか?

★模擬授業
テーマは「マナー・リズム・ボランティア」3分で考え、3分30秒で授業。
今年は入室したら、すでにテーマがホワイトボードに書かれていました。でも、
日によっては違うかもしれないのであまり期待しないでください。はじめから書かれて
いたので、実際の3分よりも長く考えることができました。
ちなみに、私はリズム・2年音楽で授業しました。内容はボディーパーカッションみたいな
感じの、リズム遊びをやりました。
くじで順番を決めたのも例年通りです。
はじめの説明で児童役として参加する授業において、あまりに非協力的だと、減点になる、という話がありました。
全受験者の授業終了後に、「教師が授業中、話しながら左右にあまりに大きく移動すると、どうでしょう?
児童の首の運動になってしまって、話に集中できませんね。教師になったら気をつけてください」というような
指摘がありました。

だいたいこんなところでしょうか・・・。落ち着いたら、来年の受験者のために、1次や実技試験の情報を書き込みます・・・。
長くなりました。一緒に模擬授業を練習したみなさんと、来年初任者研修会を一緒に受けられることを願いながら・・・
222.15.111.88 , ZS111088.ppp.dion.ne.jp ,

28KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50