■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

【自主ゼミ】フッサール友の会

1 名前:フッサール:2006/12/21 17:25 ID:uFLFiHIw

2006年11月結成。フッサール大好き。
133.34.73.126 , arimoto01.edhs.ynu.ac.jp ,


81 名前:大島:2009/08/10 22:10 ID:AWgRB5lE

花木、思考停止!?現場からの報告も聞きたいです。
有元先生は発表をしていただけるネタありますか?
尾出さんの「赤ちゃんネタ」もぜひ!実践者と研究者の目について考える上で示唆に富んでいると思うので。
僕は「授業研究会の談話分析」か「教師が実践記録を書く意義」のどちらかで話題提供できればと思います?

219.108.157.79 , wb47proxy07.ezweb.ne.jp ,


82 名前:大島:2009/08/10 22:19 ID:AWgRB5lE

最後の「?」要らなかったですね。
研究会の時間はどのくらいがよいでしょう?
一応20日は終日部屋をおさえておいて、19日に晩御飯食べながら決めるということでもよいですが。
「いっぱい研究会したい」とか「観光の時間が長い方がいい」とかがあれば書いて下さい。


219.108.157.79 , wb47proxy07.ezweb.ne.jp ,


83 名前:はなき先生:2009/08/10 22:28 ID:1mLr6icY

そう、思考停止です。現場からの報告って・・・なんかあるかなあ。
「教師が実践記録を書く意義」について特に興味があります。
私も日々授業をやっていて、すごく感じるからです。
リフレクションするときは、いつもその日が終わってから、隣の主任に授業について話して、
反省して、次の授業に生かす程度。
時間があれば、きちんと記録して残すべきなんでしょうけどね。
まぁ、研究も観光も一杯したいです。観光しながら、話は研究の話もよし(笑)
他の九大生の方は、どんな提案をしてくれるのでしょう?

124.209.203.213 , KD124209203213.ppp-bb.dion.ne.jp ,


84 名前:オイデ:2009/08/11 07:21 ID:n/an3cJA

「あかちゃん」行き詰まっているのです。
準備できるかしら…。
私も観光(も研究会も)いっぱいしたいですねー(笑)
60.236.169.239 , FLH1Acj239.kng.mesh.ad.jp ,


85 名前:はなき先生:2009/08/12 18:07 ID:quiTn3VU

ゼミ合宿お疲れ様です。

えっと、羽田空港の集合のターミナルは、「第二ターミナルです」
ヨロシク。
あと、大島さん、19日は福岡空港到着後、どこに何時に集合すれば
いいですか?
124.209.203.213 , KD124209203213.ppp-bb.dion.ne.jp ,


86 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/08/14 09:17 ID:???

現地の国大OB数名に夜一緒に呑めるか、今メイルで声かけました。

87 名前:はなき先生:2009/08/17 18:28 ID:vg1SuBvU

いよいよ、明後日ですね。
研究会で準備するものは、ありますかね。
といっても、今からでは無理ですが(笑)やる気と記憶だけでいいかな。
124.209.203.213 , KD124209203213.ppp-bb.dion.ne.jp ,


88 名前:大島:2009/08/17 22:18 ID:P/hhdlXA

あさって、空港にお迎えに行きます。
街から空港が近い上に1日乗車券を買えば何回地下鉄に乗っても同じ運賃なので。
ホテルコムズ福岡は祇園駅が近いようですね。
空港からホテルまでの道で晩御飯のお店の相談をしましょう。

はなき先生、「記憶」を手がかりにしたリフレクション期待しています。
学級通信とかがあったら持ってきてもらってもいいかもね。
保護者と子どもに(実は教師自身にも)向けられた教師の「ナラティブ」が記録されている
面白い媒体かと思います。
61.22.75.100 , 61-22-75-100.rev.home.ne.jp ,


89 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/08/18 03:53 ID:???

小生が最近教員向けの研修で話しているプレゼンを聞いてください。
大島さんの最近の話も是非ききたい。それぞれ近況報告がわりに
1プレゼンしましょう。あと現地ゼミOB(呑兵衛)に聞いたところ
六本松の四乃三という焼き鳥屋が博多系のものが食えるおすすめとのこと。

90 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/08/29 08:45 ID:???

8月21日(金)当日メモ
2009/08/21 沸友会@九大
参加者 花木、大島、尾出、今井一仁(フッキョウダイ)、有元
○花木 DVDによる授業検討「面と面をつなげて箱をつくろう」
「絵」でなく「面」となる文脈がある(前時までの活動)
活動のリアリティ(パズル完成)がある
みんなあんまり箱にしないね
パズル作らせたほうがおもしろい?自己生成(設計図、パズル作り)
「絵」と「展開図」は別物、平面パズルではない?
この図柄を子供に描かせた方が面白いのでは
今井:立体と展開図の連関にズレがないか
大島:箱を作ることと箱を展開することは別では
今井:絵を描いた意図は?(絵のメリット、デメリット)
花木:展開図だけだと難しい
尾出:実は全体として難しい作業の場をつくってる
この授業が将来にどう転移するか?
言語ゲームと言うより、知的なことの追求の場に見える

○尾出 ビデオによるワークショップ検討
「高校生保健活動いじめ班ロールプレイング実習」
即興的
当事者と第三者のいじめのリアリティの差異
演技と本気
シミュレーションとロールプレイングの違い

○大島 研究報告「当事者主体型授業研究」
協同的アクションリサーチ
授業研の録音データに基づく談話分析
「トピック次元」「当事者中心次元」「学習者中心次元」
★出来るポイント、分かってるポイントの指摘をまずする
「当事者」の定義は?
人は自分の気付ける範囲のことしか気付けない
「学習者」→やり直しの学習者

91 名前:はなき先生:2009/08/31 21:45 ID:HqxLB7Jo

有元先生、有難うございました。
本日、領収書を送らせていただきました。遅くなってすみません。
九州旅行、めちゃくちゃ楽しかったです。
明日から、はなき先生に戻ります。2学期、めちゃくちゃ楽しみ!!
是非ぜひみなさん、3学期に、ヘタな授業を見に来てください。
124.209.203.213 , KD124209203213.ppp-bb.dion.ne.jp ,


92 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/09/01 23:44 ID:???

>>91 ありがとーございます!授業見せてください。

93 名前:オイデ:2009/09/09 10:11 ID:glvMPIC6

あ、有元先生、まとめありがとうございます。
そしてフッサールのみなさま、ありがとうございました。
楽しかった!
研究会の記憶がおぼろげですが…
花木の授業見に行きます!
あのいきいきとした現場を目に出来るのが楽しみです。
60.236.169.239 , FLH1Acj239.kng.mesh.ad.jp ,


31KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: メール: