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2007 学習心理学講義(-特論)

1 名前:有元典文@管理者 ★:2007/04/09 15:51 ID:???

院 学習心理学講義の連絡、講義録、コメント、質問、対話用。

2005年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1113274990/

2 名前:理教(地学)M2 斉藤:2007/04/11 12:49 ID:i8pefGyg

第一回講義録 4月10日(火)6限
【内容】
・「心理学」の定義とは?
→そもそもこころってあるの?(素朴理論)
⇔こころのある、なしを見分けている。
自律的=自然の力に歯向かって勝手に動く=生き物っぽい(=こころがある?)
「心理学」≠「生物学」、「脳生理学」、etc.
  ↓
「こころ」をめぐる“文化”がある。⇒物理現象とは違う!
⇒人間を客観的に科学するのは非常に難しい。
「こころ」には常に“文化”が付きまとう。
⇒「心理学」は人間だけで見ることはできない。
∴「心理学」=人間+文化
文化と切り離して考えられない。
人間は自分たちのこころを自分たちでつくり上げている。

という感じで私なりに要点をまとめてみました。
次回以降のハードルを下げてしまったかもしれませんが…。
私の専攻とは直接関係ありませんが、興味を持って講義に臨めそうです。
よろしくお願いします。

133.34.74.164 , koike2.edhs.ynu.ac.jp ,


3 名前:学教M1 岡崎:2007/04/11 14:52 ID:+DjWHgA2

>斉藤さん
講義録ありがとうございます。
数学の証明のようで、視覚的に理解しやすいですね。

私は人間のdesireの話に興味を持ちました。
好きな人ができたら私達は何をしたくなるか。
平安時代は好きな人ができたら和歌を送っていた。
私達は「和歌を送りたくなる」desireはもたない。手を繋いだり、告白したくなる。
desireも文化とセットである、という話が面白かったです。
60.35.67.227 , i60-35-67-227.s02.a014.ap.plala.or.jp ,


4 名前:有元典文@管理者 ★:2007/04/11 16:10 ID:???

>>2 斉藤さん、上手にまとめていただいてありがとう。
「素朴理論 naive theory」について補足します。
科学的な理論とは異なる、日常の素朴な経験から作られる「理論」のこと。
地学の専門の話を今度聴かせてください。
地学(自然科学)は心理学とことなり、文化の影響を受けない、<客観的>な
真実があるのでしょうか?

>>3 岡崎さん、

desire、need や perception のように生得的に備わったものと
考えられるものの社会文化性を見ていくのがおもしろそうですね。
以下有斐閣心理学辞典より抜粋
「一次的欲求 primary need
 生得的に備わっている基本的欲求のことをさし,経験により形成される
二次的欲求と対比される。具体的には,まず飢えや渇きの欲求,排泄や睡眠の
欲求のような生理的欲求があげられる。これらの生起は身体内部の状態を一定
に維持する仕組であるホメオスタシスに規定される。ほかに内発性の欲求として,
接触の快を求める欲求や刺激を求める欲求,探索や活動の欲求も生得的なもので
一次的欲求として位置づけられる。」

5 名前:理教(地学)M2 斉藤:2007/04/17 19:30 ID:Olkk9Mf2

遅くなって申し訳ありません。
地学においても100%客観的な真実はないと私は思います。
学部の時の教官が、研究発表で海外に行くと、欧米系の学者は
宗教に対する信仰心が強く、根付いているため、最終的に
神の力として片付けたがる、と言っていたことを思い出しました。
もちろん大げさに表現したとは思いますが、自然科学の分野に
おいても文化の影響は大きいことが感じ取れます。
133.34.74.164 , koike2.edhs.ynu.ac.jp ,


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