■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2007 学習心理学講義(-特論)

19 名前:学教 M1 脇山美希:2007/05/23 08:39 ID:???

続き
【いただいた意見等】
1.みなさんの初めて体験
☆スポーツの初試合
・練習とは別のものだと感じた。
・練習通りにはいかなかった。
・軽いパニックになり、臨機応変に対応できなくなった。
☆記者体験
・普段は取れているコミュニケーションが記者という立場になったとたんに成
 立しなくなってしまい、メモしていることの一問一答になってしまった。
☆初給食指導
・空腹なのに、大勢での食事の雰囲気にびっくりしてしまい、給食が食べられ
 なかった。
☆初授業
・それまでに、子どもたちとのコミュニケーションがとれていたので、過度な
 緊張はしなかった。

【その他のご意見等】
・徒弟が仕事をこなせるようになると、組織の役に立つ → 学校にはない仕組み。
・徒弟がどこまで仕事ができるようになっているのか、を見抜ける熟練者はす
 ごい。=アクセスの仕方を親方がきちんとみている。
・仕立屋の部分で、素朴なカリキュラムがあるところがおもしろい。
・この事例のようなことは、学習心理学ではあまり考えない部分であり、新鮮なところ。
・産婆にならないという選択肢はあるのか?
 →江戸時代の家長制度みたいなもので、伝統業務が続くようにそこで生きて
  いくしかない状態にしてきたのではないだろうか。

たくさんの体験談やご意見をいただき、ありがとうございました。人それぞ
れの初めて体験を聞かせていただく中で、多くの方が初めて体験の記憶を鮮明
に保持していることが分かり、興味深かったです。
 また、今日の発表で改めて日本語の発音の難しさを痛感しました。少しの間
“ユカタン”恐怖症になりそうです(笑)。
123.218.239.2 , p5002-ipbf1104hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ,

66KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50