■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2007 学習心理学講義(-特論)

22 名前:学教M1 鐘ヶ江:2007/05/28 15:22 ID:6KesG+4w

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

『状況に埋め込まれた学習』p52-60 講義録

前ページに続き、徒弟制の具体例を示している。
@海軍の操舵手
チームでの学習(チームワーク)を通して技術を獲得し、十全的参加へと向かう。
学習には学ばれるべきことに対する正統的で、効果的にアクセスを手に入れる
ことの重要性を強調している。

A肉加工職人
講習と実習を経て実践を行うが、職人は店の都合に左右されてしまい
その先は学習ではなくなる。
そして、作業の全領域を学ぶことはめったになく、
この例から、徒弟制は必ずしも効果的である、というわけではない。


☆個々の作業は全体の中のどこに位置付いているかわからず、
 再生産にまで繋がらないから個別の作業だけでは正当な後継者になりえない。
 正当な後継者になりうるか否か、が徒弟制の善し悪しを決めている。


133.34.73.120 , psy26.edhs.ynu.ac.jp ,


66KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50