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2007 学校教育総合研究
- 1 名前:有元典文@管理者 ★:2007/04/09 15:54 ID:???
- 院 学校教育総合研究の連絡、講義録、コメント、質問、対話用。
2005年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1113275065/
- 2 名前:有元典文@管理者 ★:2007/04/09 15:57 ID:???
- 4/12(木)休講、初講は19(木)です。
- 3 名前:学教M1 大西:2007/04/19 22:42 ID:46Lfqtec
- 講義録 4月19日(木) 6限
【授業内容】
@ 有元先生の自己紹介
⇒先生の専門分野である「認知心理学」や「学習環境のデザイン」について、
例を交えて説明
A 授業方法について
⇒「いじめ」「不登校」「学級崩壊」「学力低下」「各自の研究テーマ」の
うち、いずれかでレジュメ(A4一枚)を作成し、指定の日に発表(各自30分程度)
する。毎回2名ずつ発表する。各自でPCを準備すればプロジェクターの使用が
可能
B 心理学の目的や歴史、その他学校教育に関する問題について
・ 心理学の目的
→行動のメカニズムの記述
・ 心理学の歴史
→機械論的立場をとる伝統的な実験心理学を経て、現在は生態学的立場をとる
状況論的心理学へ
・ その他
e.g.「学校のカプセル化」について
【連絡事項】
本時の授業欠席者は、自分の発表日を確認して下さい。
60.46.58.172 , p14172-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp ,
- 4 名前:ありもと@管理者 ★:2007/04/22 11:48 ID:???
- 大西さん、講義録ありがとう。「心理学の歴史」について補足。
状況論的心理や社会文化的アプローチに宗旨替えしたのは一部。
大勢は変わらず。それは教科書をみれば分かるとおり、相変わらず
個体主義的心理学が主流派。
- 5 名前:M1東 :2007/04/30 22:21 ID:KVbZ1ybA
- 2007年4月26日 木曜6限
★出会いのワークショップ
共育(ともいく)ワークショップ、共育ファシリテーターの実践を知ってもらうために、とにかくWSを体験してもらう。
この講義が互恵的な学びの場になるためにも、まず、受講生同士がフランクに知り合う、こともその目的。
<ワークショップのプログラム>
(1)部屋の四隅で自己紹介(→6人×3班=18人に分ける)
(2)4分割シートを使ってグループ内で自己紹介
(3)全体で共有とふりかえり
<コメント>
有元→東の役割は、場にターボエンジンをつけるようなもの(?)。
東 →参加者の考えや知恵を引き出さずに、参加者をPushしている面が
目だったのであれば、ファシリテーション(促進)としては成功ではない。
有元→大学院なのだから、実践だけでなく理論的背景を3分で言うべし。
東 →筑波大学環境科学研究科で川喜多二郎先生に野外科学を習ったが、
発想法・KJ法にもある「衆目評価」法に近い考えを、
NGOの仕事で行った途上国の地域開発の現場で体得した。
Robert Chambers(ロバート チェンバース)の
PRA(主体的参加型農村調査法)のコンセプト、
Putting Last First(一番弱い者を最初にもってくる)
ワーショップ的”学びの場”でもこのコンセプトを
私は方法論の根拠としている。
WS型授業で生徒同士が学びあう意味を検証していきたい。
修論(仮題)『「学びの場」の創出に関する教育人間学的研究−関係論的アプローチ』(高橋勝ゼミ)
133.205.134.57 , Air1Aba057.ngn.mesh.ad.jp ,
42KB
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