■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2007 学校教育総合研究

32 名前:M1 青柳美貴子:2007/06/07 23:12 ID:???

「テーマ」「生徒による授業評価」を生かした授業改善に向けて
「報告の概要」神奈川での取組みと成果、課題、改善に向けた提言
「頂いた意見」
・そもそも学力は下がっているのか。
・学力の定義に迫る必要はないのか。
・工学的アプローチのみの危うさ。
・アクション・リサーチは取り組みやすいが、もっと質的な授業研究をしたらどうだ。
・評価シートは教師の授業評価と生徒の授業への評価が混在している。
「感想」
「鉄は熱いうちに飲みながら打て!(青柳)」緊張のうちに終わった報告を自宅にて
バーボンで癒しながら感想を述べさせていただきます。大学院の授業はどれもおもしろく
刺激的ですが、今日もみなさまより、貴重なご意見をいただき大いなる「学び」があり
ました。1 いつもこぎれいにレポートをまとめてしまおうとする自分の姑息さ。工学的
アプローチにどっぷり浸っている教師としての自分。
2 授業評価の功罪:有本先生ありがとうございました。大学での授業評価をみて、
あるショックを受けました。アカデミズムと成果主義は相容れるものなのか。この
国の未来はどうなってしまうんだろう!
3 本日一番のキイワードは「ロマン」です。教育から「ロマン」をなくしたら、
おしまいです。どのような状況にあってもそれは失いたくない。そのために、どの
ようにしたらいいか考えようと思います。
4 そのために、「ロマン」をもって「学校改善」を考え、功罪はありますが、
その糸口を「学校評価」あるいは「学校目標」に求め、日本のみならず海外の「ロマン」のある学校
の「学校改善」を調べてみたいと思いました。
5 掲示板への書き込み、生れて初めてしました。今日は記念日です。生徒達の
言ってる「掲示板」ってこれかぁ・・なんて、そうとう遅れています。結構
本音で書き込もうという気になるのはなぜでしょう。だれか研究してみませんか?
ちょっとくだけすぎましたでしょうか。いろいろご示唆いただき本当にありがとうございました。
59.141.232.33 , KHP059141232033.ppp-bb.dion.ne.jp ,

42KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50