■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2007夏つくば集中講義「学習心理学」

1 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/06 08:58 ID:???

F230101講義用。資料、質問、意見、対話のために。

2 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/06 10:12 ID:???

授業開講

3 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/06 13:08 ID:???

認知的人工物(cognitive artifacts)

表現機能を目的として、情報を保持し、表示し、操作できるようにデザインされた人工的な道具や装置。人の認知能力を実際に強化する働きをするわけではなく、遂行すべき課題の性質を変化させる役割を果たす。
加藤隆, 認知科学辞典


4 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/06 13:09 ID:???

認知的分業(cognitive division of labor)
複数のエージェント間で認知が共有されることを 分 散 認 知 と呼ぶ。このような認知過程においては、認知的 資 源 がエージェント間で共有される一方、それぞれのエージェントは独自の認知的機能を分担する認知的分業が不可欠である。つまり複数の人あるいは人と認知 的人工物(cognitive artifacts)が、認知的資源を共有しながら、それぞれ一定の認知的機能を分担することで、全体を通してある認知的課題を遂行する。ここでおのおののエージェントがすべての情報を知っている必要はないことが重要である。
木村忠正, 認知科学辞典


5 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/06 13:09 ID:???

機能システム
ハッチンス(1990)によれば、認知システムは「個人の境界を越えた広がりをもち、多数の人間や人工物、およびそれらが動作するメディアを含む」ものである。つまり「知能の存在する場所は装置でも人でもなく、両者の相互作用の中で創造される機能システムの中である。」


6 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/06 13:15 ID:???

分散認知
「これまでのワーク研究で展開してきた分散認知(distributed cognition)
の理論では、個人のマインドではなく、文化的に構成された機能グループ
(culturally constituted functional group) が分析の単位とされる。
この理論は、情報がどのようにシステム内を伝播して行くか、様々なメディア構造
(mediating structures)でどのような表象状態を取るかということに
関わるものである。これらの構造は頭の内部同様、外部でも知識を表象する
(知識やスキルやツールなど)。このアプローチを取れば個人のレベルで
あれグループのレベルであれ、認知過程がシステム内の情報の移動をトレース
することで記述でき、パフォーマンスを引き起こすメカニズムの特定もできる。」
エドウィン・ハッチンス(1990)


7 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/06 13:36 ID:???

ハイブリッドな集合体
「鋤の刃は、それをデザインし作製し広め修理するもの全てと農夫を結びつける。農夫はひとりぼっちで働いていると思っているだろう。力を強め生産性を高めることを意図したよくある道具を用いているだけだと思っているだろう。だがそれは違う!彼は鋤の刃のおかげで、声はないが現実の、そして姿はないが確かに存在し、活動的である仲間に囲まれている。このことは鋤の刃によって成り立っている。このささやかな非-人間要素(non-human)を消してしまえば、このあわれな農夫は孤立し、無力で、閉め出され、社会に取り残され、そして非活動的になる。労働しているのは農夫ではなく、農夫+鋤の刃+刃に名を刻まれた全てのものである。鍛冶屋だけでなく彼の溶鉱炉とふいごも、金物屋だけでなくその物流手段も。」Michel Callon (2004)


8 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/06 13:46 ID:???

人が何を求め、考え、感じるかは、社会技術的環境(socio-technical environment)に依拠する
エージェンシー=行為し、考え、感情を経験する全てのいきもの(being)の能力(capacity)
技術のコンフィグレーションによってさまざまなヒューマン・エージェンシーがあり得る。
例:活動的で自律的なドライバー:「The speedometer measures the intensity of his emotions.」 / 受動的なドライバー



9 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/06 16:00 ID:???

質問、コメント等もこちらにどうぞ。
明日は10時半〜

10 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/07 09:29 ID:???

成績は最終課題でつけます。
人工物写真の送付の有無は関係無しです(携帯写真が送れない人もいるため)

11 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/07 10:46 ID:???

文化と状況的学習―実践、言語、人工物へのアクセスのデザイン (単行本)
上野 直樹 (著), ソーヤー りえこ (著)
出版社: 凡人社 (2007/03)
ISBN-10: 4893586297

認知的道具のデザイン (単行本)
加藤 浩 (著), 有元 典文 (著)
出版社: 金子書房 (2001/10)
ISBN-10: 4760892826

8KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50