■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2007 学習動機づけ論

1 名前:有元典文@管理者 ★:2007/10/02 12:23 ID:???

後期水曜2限学習動機づけ論の連絡、質問、コメント、対話用に。

2 名前:有元典文@管理者 ★:2007/10/02 12:24 ID:???

2006年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1159924120/
2005年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1113274810/
2004年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1081824309/

3 名前:中村渉:2007/10/04 21:38 ID:eqivdDrs

2007年10月3日(水)
第1回:イントロダクション
配布物:2006年度期末試験問題、ワークシート01
連絡事項:授業後2日以内に
学生がコメントを記入する。
『液体の性質と容器の関係』
:水の性質(こぼれる、流れる、
濡れる…etc)
水と容器との関係で水の性質が
変わってくる。
『「媒介」人間と世界を繋ぐ人工物』
主体が対象を見ようとするとき、
その対象を直接見ることは出来ず、
常に人工物を経由に対象を見ている。
媒介を通すことにより、目に見え
ないものも「対象化」できる。
「媒介による対象化の例」
:電波計、体重計、計量器、
カレンダー
『人工物に媒介される「距離」』
:国大の8号館から見て横浜駅、
和田町駅はどちらの方向にあるか?

これらを元に『人間の精神が
社会や文化と不可分である』という
ことを学んでいく。
222.7.56.21 , wbcc3s06.ezweb.ne.jp ,


4 名前:有元典文@管理者 ★:2007/10/06 01:51 ID:???

>>3 わたるさま、講義録をありがとう!

5 名前:鈴木雅忠:2007/10/10 19:41 ID:Hj0kdUq2

人はもともと存在しないもの、見えないものを道具などで可視化、対象化した。
その例として、時間がある。
目を閉じて、30秒たったと思ったら、挙手するということをした。皆意外に遅い。
これは時間を秒というものを通してとらえている。
次に、長さ。
10cm間隔と思う2点を打った。
これも長さをcmという単位でとらえている。ちなみに私は6.5cmとcm間隔はもっとも鈍かった。
他にも、音階や体脂肪など、対象化してとらえられているものを学んだ。

ちなみに今日は鈴木ゆきさんの“22”歳のバースデイでした。
HAPPY BIRTHDAY☆
218.110.228.169 , p6ee4a9.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp ,


6 名前:有元典文@管理者 ★:2007/10/11 07:57 ID:???

>>5 すーさん、講義録をごくろうさま。
うまれつきには知覚不能なものを知覚可能にするのが人間の
人間たるゆえんです。それを人間みんなで協働で行ってるのが
すごい。

14KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50