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2008基礎実験

1 名前:有元典文@管理者 ★:2008/04/08 09:52 ID:???

心理学基礎実験・[院]心理学実験法の連絡、講義録、コメント、質問、対話用。

2007年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1176101765/

2006年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1159841462/

2005年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1129503642/

2004年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1096355486/

および http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/room2003/1096244519/

2 名前:有元典文@管理者 ★:2008/04/08 09:53 ID:???

4月15日から開講です。よろしくお願いします。

3 名前:有元@管理者 ★:2008/04/16 20:45 ID:???

第1回講義 科学は発明か、発見か。
目的@レポート(アカデミックペイパー)の書き方の徹底
A統計を実践的に学ぶ
B仲良しになる
C有元に名前を覚えられる
以上

4 名前:中村、鈴木:2008/04/22 20:15 ID:npHKAZ3k

 第2回講義録です。
今日の講義内容は、
@ 有元先生による実験についての講義
A 大西さんによるレポート執筆についての説明
B 中村、鈴木によるサイコロを用いた超心理学実験 でした。

Bの実験については、2年生にレポートを書く際の
目的と方法についての記述の仕方を習得してもらうことを目標としました。

今日の実験では、念力試行群よりも非念力試行群の方が1の目が多く出るという結果になりました。
この結果を受けて、@サイコロの振り方など実験条件を統制することの大切さ、や
Aなぜこのような結果になったのかを客観的に説明することの重要性 を学びました。

また、自分たちが習得していると思っていたことを改めて人に
説明するということは難しいものであると感じました。

次回の実験では7cm程度の鉛筆を使用します。持ってきて下さい。
133.34.73.101 , psy07.edhs.ynu.ac.jp ,


5 名前:有元@管理者 ★:2008/04/23 07:44 ID:???

>>4 中村さん鈴木さん、ごくろうさまでした。
○再現性=検証可能性←実証科学の要件
このことを強調しました。
○「教示」「検定」「群」「帰無仮説」等々
専門タームがいろいろ出てきました。
超能力実験については、本来偶然にばらつくはずの出目が
偶然ではないばらつきを見せたことが非常におもしろいです。
どう解釈するか、是非みなさんも考えてみてください。
これは卒論までひっぱれるネタだと思いました!

6 名前:藤本、大西:2008/05/27 16:34 ID:kNVyCSWc

☆5月27日講義録☆
今日の講義内容は
@バーナム効果の実験
Aバーナム効果の説明
B実験デザインの説明 でした。

○まず、今日の実験ではバーナム効果を検証するために、
実験手続きにおいて、いわゆる「騙す」手続きが含まれていました。
そのため、実験終了後にデブリーフィングを行ないました。
と同時に、デブリーフィングとは何かの説明を行ない、デブリーフィングの
重要性を学びました。今後、基礎実験や卒論で、同じような「騙す」手続きを行なう
際には必ずデブリーフィングを行なうことが必要です。

○今回の実験では、「一般的な性格記述を、一般的なものとして与えられるよりも、
自分のものとして与えられる方が自分に当てはまる性格とみなす」という仮説を立て、
バーナム効果を検証しましたが、仮説は支持されませんでした。
このような結果は、今後の実験や卒論などでも起こりうる可能性が
ありますが、仮説が支持されないことが実験の失敗ということではありません。
なぜ支持されなかったのかを考察していくことに意義があります。

○実験計画法(実験デザイン)について説明しました。
実験計画法の手順は
@仮説を立てる。
A要因数を決める。
B水準数を決める。
C1条件あたりのデータ数を決める。
D被験者数を決める(被験者間、被験者内、混合計画含む)。
でした。

今回のような実験では、実験の本当の目的を示すような情報を事前に与えない方が
より信頼性の高いデータが得られるでしょう。来年度は実験内容を秘密にします!
本年度の2年生は今回の実験内容を秘密にしておいてください☆

133.34.73.104 , psy10.edhs.ynu.ac.jp ,


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