■掲示板に戻る■ 全部
1-
最新50
2008生態学的学習論演習
- 4 名前:會津 律治:2008/04/25 03:10 ID:qaPsQGks
- 第2回(4/22)講義録
学習とは何かについての議論を行った。
なぜ学ぶのか → 学びの可視化 → 誰かが設定した能力 → その誰かに見せる学習
→ 達成度証明ゲーム?
徒弟制度:仕事の中で教える事を決めてゆく。一対一または少人数。
学 校:事前に決め、規則正しく順番に教えてゆく。多人数、
ランカスター方式に代表される。
近年は、実習が大事と言われ、教育実習を多く体験させる。
実践と学校の違いは何か、なぜ現場での実践が流行るか?
ブラジルの心理学者キャラハ(Carraher,T.N)やアメリカの心理学者サックス(Saxe,G)の行った研究:
ブラジルの貧困層における調査で、キャンディー売りの子どもたちの行う複雑な計算処理は、
学校で教師によって教えられたのではなく、日々のキャンディー売りの経験を通して自ら学んだものである
『人はいかに学ぶか』 稲垣・波多野, (1989) より。
学校の成果は実践に転移(transfer)しない?などについての議論でした。
133.34.73.130 , okabe01.edhs.ynu.ac.jp ,
24KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50