■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2008学校教育総合研究

1 名前:有元典文@管理者 ★:2008/04/08 09:56 ID:???

院 学校教育総合研究の連絡、講義録、コメント、質問、対話用。

2007年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1176101662/

2005年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1113275065/

2 名前:有元典文@管理者 ★:2008/04/10 06:44 ID:???

4月17日から開講です。よろしくお願いいたします。

3 名前:有元@管理者 ★:2008/04/17 19:26 ID:???

第1回講義 イントロダクション、自己紹介でした

4 名前:鈴木圭:2008/05/01 17:25 ID:rrqk5J3U

4月24日の講義録です。担当は学校心理学専攻の鈴木です。
今回の講義では、自分が卒論の際に研究を行ったいじめにおける
第三者の行動についての研究を発表しました。
質疑応答の際には、いじめの性差は研究に取り入れるべきではないのか、
傍観すると言う行為は可視化して捉えられるものであるのか
(そもそも傍観している生徒は傍観している自覚は無いのではないか)、
その他にいじめを研究する意義などについての質問が挙がりました。
特に傍観者の捉え方に関する意見は自分が想定していなかったことだったので、
大変参考になりました。

133.34.73.97 , psy03.edhs.ynu.ac.jp ,


5 名前:有元@管理者 ★:2008/05/04 05:03 ID:???

>>4 はい、ごくろうさま。
たしかに「傍観者」の定義は重要なことだったですね。
要検討。なにかわかったらまた教えてください。

6 名前:竹内:2008/05/04 13:37 ID:3X6aiJ8g

5月1日(木)の講義録
 報告者:  研修生  竹内(中学教諭)
 テーマ: 三年間を通した総合学習の取り組み
(「広島への修学旅行」を目標にした平和学習)
 報告内容: 1年次の総合学習
        ・「鎌倉」を題材にして、調べて発表するスキルを身につける。
・「鎌倉班別行動」での体験学習
       2年次の総合学習
        ・多方面(紛争・兵器・平和活動など)から、戦争と平和に関して調べ、         発表する。
・「ヒロシマ・原爆」に関して、テキストで学習する。
       3年次の総合学習
        ・「広島への修学旅行」のための事前学習
        ・「広島への修学旅行」を生かすための活動
 
210.233.192.70 , 070CTKP.ctktv.ne.jp ,


35KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50