■掲示板に戻る■ 全部
1-
最新50
2008 教育の心理学
- 7 名前:蒲田みどり:2008/10/27 17:30 ID:???
- マルチ2年蒲田みどりです。
数学教師をしながら情報の免許を取るために二度目の大学生をしております。
認知心理学は以前独学していました。
さて、今日の授業の「転移」で活用できる点とできない点についてですが、
例えば携帯電話の機種変更をした場合など、
メールや電話の基本操作はすぐにマスター出来ても、
細かい操作に慣れるまでは苦労しませんか?
(パソコンのOS組み換えなども同様と有元先生からご指摘を受けました。)
それと、私の持っている認知心理学の本によると、アメリカの大学生に次のような
仕事算の解説をした後に、仕事の内容を芝刈りにし、数値を変えた問題を
与えたところ、正答率は17%でしかなかったとのことです。
解法を忘れた可能性があるので、転移課題を解く際に例題の解法を参照
できるようにすると25%に正答率は上がったそうですが、一方が他方より
長く働くような問題にすると解答できた被験者は24名中1名だったそうです。
「アンはある原稿をタイプするのに10時間、フローレンスは5時間かかります。
この原稿を2人でタイプすると何時間でタイプが終わるでしょう。」
220.102.19.159 , FLH1Acl159.kng.mesh.ad.jp ,
38KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50