■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2008 学習動機づけ論

1 名前:有元典文@管理者 ★:2008/10/06 08:33 ID:???

後期水曜2限学習動機づけ論の講義録、連絡、質問、コメント、対話用に。

2007年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1191295386/

2006年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1159924120/

2005年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1113274810/

2004年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1081824309/

2 名前:有元典文@管理者 ★:2008/10/08 12:56 ID:???

第1回講義録 2008/10/08(曇)
配付資料:初回配布物(昨年度試験)、ワークシートNo.1[両面]
文化心理学
学習→練習・訓練・経験による安定した行動変化
後天的(acquired):人間は教えと学びが不可欠
個人は社会・文化とセット・不可分な存在→社会的動物
文化剥奪されると適応的になれない(臨界期・敏感期)

3 名前:上村英司:2008/10/16 12:07 ID:yFfHLgig

第2回講義録2008/10/15(晴)
配布資料:ワークシートNo.2
人間は教えと学びが不可欠
個人は社会・文化とセット
学習はあきらかな事態?
学習は時の流れの中の差分を見る
差分=人の育ち(差が見えるようなゲームになってしまうのも困る)
内観
自分の行動1つ1つに理由をつける
自分の中での内言を参照(内言を科学的に取り扱うことができるか)
コイン回し20思考における学習の内観
133.34.235.151 , pc-j021.ipcf.ynu.ac.jp ,


4 名前:有元典文@管理者 ★:2008/10/19 08:31 ID:???

>>3 上村さん講義録ありがとう。簡潔にして要を得ています。

13KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50