■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2009学習心理学講義(-特論)

12 名前:近田:2009/05/12 20:41 ID:2bZ7x7q2

第4回講義録
なぜ電卓の使い方ではなく、手計算の仕方を学ぶのか??
個人の能力の向上のためではなく、後世への知識の伝達のため。

長野県伊那小学校の話。
学びの方法
農業実習を通して何を学ぶべきかを学ぶ。
目的が先、必要な知識や技能は後から付いてくる。→トップダウン
学校はボトムアップ(モチベーションのない人たちを地域でくくり集めた団体)
コスプレに夢中になるモチベーションを学習に向けられたら。

感想
まず、理解が浅く、拙い発表になってしまったことをお詫びいたします。
私たちがあたりまえだと思っている概念、秩序。それらがまだ不可視だったころ、
人々はどのような感覚でそれをとらえていたのだろう。
あらゆる概念、秩序が人工物によって可視化され、
知覚できるようになった現代において、いまだ不可視、知覚できないものは
何があるのだろう?
133.34.73.110 , psy16.edhs.ynu.ac.jp ,


42KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50