■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2009学習心理学講義(-特論)

13 名前:岩崎:2009/05/13 10:00 ID:VoiIDh9A

第4回講義録
[章
人間は生きやすいように自然環境を改変し、文明にしていった。
→運命のデザイン
100円のビーチサンダルの例。昔の人は裸足で歩いていた。デザインととも
に体の進化(退化)もありうるのかもしれない。

私たち人間はレディメイドな世界でなく、身の丈に合わせてあつらえたオー
ダーメイドな現実を生きている。
「行為’」 すべての人間の行為は人工物とセットになっている。
運命のデザイン → 運命を工夫する人(ホモ・ファーベル)
「生活のあたり前は、私たちの作り上げてきた人工物と一体である」
感想
門外漢な私ではありますが、いつも楽しく授業に参加させていただいていま
す。先生がおっしゃられた「生活に生きていない学習」について同感です。
なぜギャンブルにはまってしまうのか、毎日星占いを見るのか…。
この『ホモ・ファーベル』に教育のヒントがあるのかも知れないと感じまし
た。

219.162.126.204 , p2204-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp ,


42KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50