■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2009 アリゼミ3年講義メモ

1 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/04/22 13:40 ID:???

3年ゼミの記録

11 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/10/21 14:38 ID:???

後期第2回 2009/10/21
そうだ、ここにゲストを呼ぼう!飯野さん、鶴間JAXA
11月4日(水)に飯野さんを呼ぶ件検討!
岩橋研究授業ビデオ視聴
活気を出させる工夫
色=長さの徹底
能力と決め事の関連
ひきつける教材:教材7割腕3割
☆分からせ方の制約→児童の内発的理解

12 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/11/04 13:23 ID:???

後期第3回 2009/10/28
みんなで布施ビデオを見た。

13 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/11/04 14:32 ID:???

後期第4回 海野、近田、マホ、有元
Braviaのコマーシャル見た
ひたすらYoutubeを見た。
だって布施も岩橋もいないしさ。

14 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/11/11 14:30 ID:???

後期第5回 海野布施近田岩橋
内観、内なるイメージについて
「携帯電話」「スイーツ」が通じる理由
「栗」は野菜?
アニメ・映画化時の声優の違和感

15 名前:有元:2009/11/18 14:54 ID:???

後期第6回特別ゼミ
飯野賢治、岩橋、新原、松田、尾出、近田、大江、李、布施、小野、有元、郡司
interface design
インタフェースとは:[人]←→[目的] をつなぐもの。
100円ライター、タクシー(空車、メーター)、電話機(1つの挙動で通話まで,
cf. アフォーダンス)
悪いインタフェース(いろんなタッチパネルの例)
ガイドライン設計(ボタンの位置、形等の標準化)
よいデザインとは:使いやすい(理解しやすい)+魅力がある(価値がある)
IFデザインはサービスやプロダクトの一部
★伝統的なものはそうなってる(スキットル、喫煙具等)
コカコーラの昔の自販機(「ちゃりん・ごとん」)、がちゃがちゃ(筋肉の記憶)
人をアディクトするデザイン、そのものがエンタテイメント→金魚すくい
触ってもらう→使ってもらう→目的を達成してもらう→また次、つかってもらう
飯野式デザインのポイント@使いやすいAスピーディB上達があるC楽しい!
D驚きがあるEブランド価値をレバレッジする
ブランド価値:機能的便益(functional benefit)+情緒的便益(emotional benefit)
ブランド=とんがり、個性、他を差別化するもの。
隠されたコア価値(ex.スタバ=第三の場所、ディズニー=楽しくなる魔法)。
twitterのインタフェース(新聞購読のメタファー、つまらないのはその人がつまらないから)。
過去の仕事:店内案内板のふりをした店内引き回し促進、newtonica、きみとぼくと立体、
温泉旅館「○の宿す○れ」
ディスカッション:ディズニー・パチンコはないか。
コア価値を守る(ブランド育成)。オペレータ向けのIFデザインは?
(ゲーセン店員より)。ユーザー調査は?最近の良いデザインは?
なぜWindowsが幅をきかしているのか?インタフェースの視点から
ブランディングがうまくいってる会社は?教育のインタフェース・デザイン?
未来のインタフェース他
133.34.73.112 , psy18.edhs.ynu.ac.jp ,


16 名前:有元:2009/11/25 14:17 ID:???

後期第7回 岩橋、近田、布施、海野、有元、まほ
インタフェース続き
どこが面白かったか:
かっこよさの秘密(Mac、IKEA、ユニクロ)
シンプルさ
「なんとなくかっこいい」の再生産→デザイナー
機能性の希求、とは逆行(がちゃがちゃ、マッチ)
遅い、使いづらい、→インタフェース自体を楽しむ
手段(インタフェース、ex「がちゃがちゃ」)が目的化
ぱちんこ(一万円入れて7500円出るゲームはしない
→ACクラーク「エベレストに登る機械はない」)
趣、というブランド(湯飲にとってつけない)
おしゃれ、男性器の強調(Unno, 2009)
●おれ:唯インタフェース論。形式が本質である。
媒介こそが本質
eno:「IFデザインはサービスやプロダクトの一部」
こくってコクン、やがてごっくん
インタフェース最悪→でもすきなの…
「好き」は如何に相手に伝達可能か?
人間って奇妙だね みつお
インタフェースに規定された文化的実践がしたくなる件について
性別、トランスヴェスチズム
designed→naked(文化を媒介してないもの)
人間ってなんだ
133.34.73.112 , psy18.edhs.ynu.ac.jp ,


17 名前:有元:2009/12/02 14:27 ID:???

後期第8回 岩橋、近田、布施、海野、有元、まほ
なんで学校にいくのか。
☆「一貫性」
受験だから。
学力と人間性
「転移」
133.34.73.112 , psy18.edhs.ynu.ac.jp ,


18 名前:有元:2009/12/09 14:32 ID:???

後期第9回 近田、布施、有元
激論「俺たちの性欲」
性欲とはなにか。wiki「性欲 (せいよく、sexual desire) とは、
人間の欲求の一つで性的な充足を求めるもの。」
性行動をともなわない性欲???根源的な性欲???
脳内の化学物質による反応行動???
Asmodeus
理趣経に帰依しれ! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E8%B6%A3%E7%B5%8C#.E5.8D.81.E4.B8.83.E6.B8.85.E6.B5.84.E5.8F.A5
真言宗の立川流 性交を通じて即身成仏に至ろうとする教義解釈
「かはつるみはいかが候べき」
本能 習慣
貨幣経済があるから金が欲しい→○○○があるから性欲がわく
人間の性欲だけ特別(子孫繁栄と関係ない。避妊してもでもヤリタイ)

133.34.73.112 , psy18.edhs.ynu.ac.jp ,


19 名前:有元:2009/12/16 14:30 ID:???

後期第10回 布施、海野、岩橋
よし!先輩の卒論を読もう!
「《巻頭言》参加としての動機づけ」輪読
海野「授業内容の価値の提示がない」
布施「その課題の目的」以上の目的」
職業上の目的を理解してるか
人になにかさせる仕事
有意味さの説明責任という運命
学び手の心が準備されているか
学校教育のドモホルンリンクル化(効用を丁寧に解説)
探求基礎
カタログ
プロトラーナー
133.34.73.112 , psy18.edhs.ynu.ac.jp ,


20 名前:書けませんよ。。。:停止

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

8KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50