■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2009 アリゼミ4年講義メモ

1 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/04/23 10:56 ID:???

4年ゼミ(卒・修論ゼミ)の記録。

2 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/04/23 14:28 ID:???

大江、柴田、近田、新原、こばじゅん、井上(浅草橋のドトール)、田中奈津姫、
岡崎M3、森下D3、松田B5
○田中 脳?
○井上 アフォーダンス
○JK 合コン
○新原 犯罪大好き→高木光太郎←浜田寿美男
■浜田寿美男 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%AF%BF%E7%BE%8E%E7%94%B7
○近田 高校の進路指導の影響。寿町FW。好きでニートになったのか?
失業者
○柴田 映像が分析したくてしかたない。泡立て器がつかいたい!
発話。場のルール。読み聞かせ場面の行動。教室はがっちり。
市立図書館の読み聞かせ、聞く態度に就学経験の影響
○大江 医療従事者にむけての接遇スキルの教授プログラム
JALのおねいさん。6年間大学病院で教える。
医師にとって愛想とは。

3 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2009/04/30 15:46 ID:???

平成21年4月30日(木)
修嗣の髪型おもれい。
大江、柴田、田中、近田、KJ,新原、井上、サトル、軍事、松田、修嗣
○研修6月。あえて科学的にいくか、またはコミュニティの学びに注目?
○柴田 卒論。幼稚園。朝の会と帰りの会。先生と子供。
場のブレイクダウンとリペア。シュルツの会話フロア
フロア=聞き手と話し手の位置。教室>>>>>アリゼミ>夕食
年長・年中と年少で差。先生の身振り手振り言葉。聞く姿勢の涵養。
場の構成、ルール。社会的ポジションの明確化。公園のハナシ聞き上手
刑部育子「ちょっと気になる子」
○田中 もんもん。悶々。クラリネット。「鍵盤を駆ける手」(サドナウ)
自分ダメだし→死ぬほどリハーサル。学校外、熱心な自己学習
オタク引きこもり学習。くだらない情熱→公教育
○近田 個人のせいか、社会のせいか?誰か記述するのか。
三台寄せ場
○KJ 合コン心理学 ワンナイトラブ まっちゃんの合コンマスターづらwww
KJけだもの 近田の合コンマスターづらwww 婚活 「今日OKなの?」
合コン記述統計 学部対抗けだもの合戦 草食合コン
○新原 証言台の子供達 暴走族のエスノグラフィー
犯罪者の学習心理学 アウトサイダー(ベッカー)
悪い奴=×無秩序 秩序だって悪さを維持する 遠藤の卒論
○井上 尾出に任した バイオメトリック そうそう
はいじゃこれで。

4 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2009/05/14 14:44 ID:???

平成21年5月14日(木)
近田、田中、柴田、井上、松田、新原、KJ、原田、ぐんじ

○近田 フィールドワーク。三大寄せ場。危険なので気をつけてね
○田中 継続的、長期の学習。心理学、短期間、繰り返す。音楽は長い
安達真由美(北大、音楽心理学)
○柴田 エスノメソドロジー好き 朝の会のコーナー「紹介」「です・ます」
ワードマップの「エスノメソドロジー」よんだらいいよ
○井上 バイオメトリック(嘘)→エコメトリクス=生態学的測定法
アフォーダンス(岩波、佐々木正人)p.58-59
○松田 論文書かなきゃ(5/27)20日にみたいぜ
○新原 岡田猛「芸術創作プロセス」参与観察・フィールドワーク→計算論的な
モデル 麦島文夫(犯罪心理学)。「暴走族…」読了 法律を破るルール
○JK クラブのFW 六本木 R&B中心 20代 男女比6:4 ナンパしてみた
1時間くらいお話し、呑み→接吻は断られた 「何してんの?」
23歳OL 男7名相手2名 KJはFWを続けよう
○原田 うーん。F探し中。新人看護教員探し。
○ぐんじ 本を読んでる 「快楽の脳科学」「性の言語学」
快楽の文化相対性 ナチュラリゼーション「粘膜に快楽がうんぬん」
幼児でも男の子とキスしたい 挨拶

5 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2009/05/21 15:24 ID:???

平成21年5月21日(木) 第四回ゼミ
ぐんじ、ちかだ、まほ、なつき、おおえ、ようこ、しんはら、JK、まつだ、おの
○ぐんじ (電通育英会→比較文化は?)
○ちかだ 実践センター見学に同行。キャリア教育とは労働支援なのか?
ゼロトレランス。通信制見学。
○まほ 卒論紹介。参加構造、言語的非言語的合図。ブレークダウン。参加とは?
○なつき 「鍵盤を駆ける手」渡した→次週報告
○おおえ 蓮茶うまい。T医大6年生・有志。共ドク。JTV
○ようこ 「アフォーダンス」読了。物理的配置→行為に及ぼす影響。
クリストファーアレグザンダー「パタン・ランゲージ」
パノプチコン(フーコー「監獄の誕生」)
○しんはら 麦島の「非行の原因」読む。だちのバンド。創作プロセスと
してのジャム。大衆音楽の学習法。楽譜つかわない。
○病原体かえった

6 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2009/05/28 15:28 ID:???

平成21年5月28日(木) 第5回ゼミ
ぐんじ、しゅうじ、しんはら、ようこ、アケミ、ナツキ、ヒデキ、マホ
○なつき、鍵盤を駆ける手読み中。社会学者がジャズピアノを習い出す。
コードの勉強。コード=大衆音楽向けツール、言語。chord progression
指型とセット、身体化。つかまえなおす。再現(representation)芸術。
ジャンルとプレイ。TAB譜。アドリブの書いてある楽譜しるぶぷれ
使いそうなツールをごちゃっと配置。小節てなんじゃらほい
ページ数みたいなもの、曲中の位置を指示するため
なんか実験。
○しんはら 作曲プロセス。前向きにいこーぜ。佐伯先生の卒論
すき間産業。スガシカオ。メロはうかぶ→曲にしよう
新原作曲プロセス録画してみよう。
○アケミ 資料配付「医療従事者に対する医療接遇コミュニケーション学習
プログラムの構築」マッチングのためのコミュニケーション
プリ・ポストアンケート。自己認識、モニタリングの増加の可能性アリ
Pre「一番好きな街の紹介1分で」
Post「一番好きな映画の紹介を1分」
○ようこ 低知能 重いのでかりねーでかえったずら、いいかげんよんでこい。
来週パタンランゲージ報告。レジュメA4いちまいで。
○まほ 「エスノメソドロジー入門」読了。卒論のとき悩んだことに
名前があった!「エスノメソドロジー」(ガーフィンケル)好きになりそう♡
「アドホッキング」フィールド探し

23KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50