■掲示板に戻る■ 全部
1-
最新50
2009教育の心理学
- 18 名前:渡邊はるか:2009/12/03 18:30 ID:???
- ◆11月30日 第6回講義録
●配布物 ワークシート05
●授業内容
■身近な「媒介」を考える
ex・時間…私たちは「時間」という媒介によって規律を保たされている。
時間の観念や単位がなかった頃は、同じ1時間でも
長くなったり凝縮されたりしていたかも知れない。
→外部から文化を備え付けられている!
・生徒への評価
「頭のいい子」「騒がしい子」などの評価は、その生徒の素質だけでなく
その日の課題内容やメンバー構成などが影響している。
→他の要因とセットになっている!
・異なる形の犬を「イヌ」と認識できることも、媒介(イヌという記号)のおかげ。
・各媒介(記号)の定義は完璧ではなく、曖昧で相対的、皆が使っている媒介(記号)だから成立する。
皆の共通のモノサシ。
⇒共通の媒介物を通して世界は成り立っている!
■「記憶の外部化」「内部でも外部記憶」
・「記憶の外部化」…メモなど
・「内部でも外部記憶」…語呂。英和辞書を引く際思い出すABCの歌。
頭の中にリストがあり、内部で考えても外部記憶に近い。
■記憶術
・記憶の達人と言われる人達も、「記憶の内部だけど外部化」をしている
exトランプカードで物語をつくる、忘却曲線に合わせてひたすら繰り返し復習する。
・学校の勉強や記憶コンテストの共通点
→日常生活に必要ない、日常に根ざしていないこと。だから無理やり覚える。
友達の名前や生活品の名前などは、自然と覚えられるもの。
■教材も媒介も何もない中で、どう子供に教えるか。
…言葉?数の概念?
現在の教育システムもたかが100年程度の歴史しかない。
学習指導要領とて、実験で検証して決められたわけではない。
cfベル・ランカスターシステム(通常の日本の授業形態)
⇔欧米の教育形態。半円型の机で話し合いながらの授業。
→改変、改善の余地は十分にある。
(つづく)
114.48.112.133 , EM114-48-112-133.pool.e-mobile.ne.jp ,
42KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50