■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2010学習心理学講義(-特論)

9 名前:佐藤夕花:2010/05/13 22:18 ID:esGUdq2Q

2010/5/11の授業について
「子どもの学び 教師の学び」
担当:序章、第一章(佐藤)、第二章(渡辺)

◎整理点
・ファミリアをストレンジにしなければいけないのはなぜか。
(ストレンジをファミリアにではなぜダメなのか)
・斎藤先生と子ども中心主義の考え方の違い
(教師はただのお手伝いではなく積極的に関わる)

◎面白かった議論点
@「知的なこと」は本当にいいこと?
A斎藤喜博が目指す教育とは何か。
・考え続けさせる授業(考えすぎるのもよくないのでは)
・目覚めさせる授業(気づきを重視する)

個人的には、毎回臨床心理コースと教育系の考え方の違いがでるのが楽しみです。
教師の積極的介入とはどういうことかを考えながら、これからの授業を進めていきましょう。

219.104.106.3 , eatkyo325003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ,


27KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50