■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2010 アリゼミ4年講義メモ

1 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/04/22 13:10 ID:???

4年ゼミ用

2 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/04/22 14:50 ID:???

第3回 2010年04月22日(木)
●近田 キャリア教育の現職への影響
6月くらい~追加インタビュー
看護士×10~15人
もっとして欲しかったキャリア教育
現代のキャリアの(見せかけの)選択肢は広いのか
個人の能力・気質に還元する社会の嫌らしさにヘルメットだ!
●海野 イメージ化とズレ「アニメ化されてこの声違うじゃん現象:AKC effect」
モンタージュ伯爵
キャラクターの声=その人の心的現実
→違和感、いいと思ったり
実態調査
●布施 昨日も嘔吐 vomit
てらこや:子供と大学生が実践的活動するのよ
学校外の学び
ほんとの主体性教えてよ、壊れかけの布施
http://kamakuraterakoya.blog22.fc2.com/blog-entry-284.html#more
使命感にきもさ
http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO
麻雀
●大江さん SCAT勉強中
SCAT→主観の入り具合を客観的に見せるため←第三者に評価可能
●柴田 本日STインタビュー
掲示板のまとめを見せながら聞いていく
最後の振り返り
●松田女 高校情報化、論理的思考法
ルリアの中央アジア調査

3 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/05/13 14:35 ID:???

第4回 2010年04月22日(木)
新原、柴田、松田男、中塚、松田善、うんにょ、布施、尾出、有元

●海野
18人にインタビュー(好きな漫画、アニメ化、違和感)
頭の中のイメージを取り出す工夫
watashiwa oonknow death
頭の中に"音像"と刺激音声との一致率
【宿題】先行研究探索
●布施(天皇の末裔)
designedな主体性
watashiknow namaae wah who-say death
子供の主体性は周りとの関係
コンピテンス(有能さ)
・IRE(initiation→respoce→evaluation)
・ピグモン効果嘘よピグマリオン
「もっと主体的になれ」という強制
主体性の望ましさ(ルール、文脈)
誰に取っての望ましさ?
教師が望ましい主体性をふるいに掛けてるその場面を撮っちゃうぞ。真穂に近い。活動の境目。会話フロア。もうやってあるから布施の研究いらねーな(笑)
●教科書マニア 圭二郎
k-geelow death
教科書の図書館@東京
教科書・マニュアル・設計図(組み立て家具)
●真穂
marho death. kneegotta shoothing death
三人目インタビュー
S君:塾講経験も加味し目標設定を意識的にしていた。
Smさん:先生側の視点にたてたこと。
●松田(悪・酔漢)
madzda death. knowmoo toe warooy death
ワーチ読書会
新しいフィールドさがそうぜ!
●新原
音楽教育。音楽生成の集団的意志決定場面。音楽の授業は、集団的達成か?
●松田女
ネッシー・ピラミッド
mece。集合
論理思考についておしえてね♪

4 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/05/13 15:37 ID:???

●近田
にらめっこ→文科省ホーム頁
自立挑戦プラン
【宿題】調べ物(先行研究)のまとめ、研究テーマの決定
キャリア教育制度と受け手の感じ方のギャップ

5 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/05/20 15:09 ID:???

第5回 2010年05月20日(木)

新原、柴原、李、松田、中塚、松田女、布施、大江、尾出、先生

●布施。ビデオみたみた。
多用な活動場面を撮ってこい。
●大江。Pre「自己紹介」-Post「感想」比較実験準備中。来週中に実験。名評定者、新原。
●まほ。ST三名インタビュー終了。STでの学びは断片的→その後実になる(例:指導案作りの授業にて)
SVのコメントのレベル(ご教訓)
学習の見えやすさの個人差
●松田女 誼余夫「論理的思考は、それが正しい社会的文脈におかれるならば、やはり人々の幸福の実現に寄与しうるものに違いない」
高校生実態調査。生態学的論理的思考。論理が使える課題は限定的(説得、説明、作文、問題解決)。総当たりが制限されてる。身近な論理について思い出す。


6 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/05/27 15:00 ID:???

第6回2010年05月27日(木)
新原、柴田、松田悪、中塚、海野痩、尾出空腹、布施目が近づいた、松田女、有元
●まほ 原稿あがった、すげえぇよあんた。
●みんなアガった。
●海野M-KOM:正直実がない、書くんだ。え~。先行研究二つ調べた。「頭の中の"音像"と刺激音声との一致率」心像 mental image
●布施くん今日何もしていない。今週盗ります。朗読の楽しみ。シナリオに合わない奴の処遇。場の秩序(cf. 待合室、駅、雑踏)。主体性と社会的秩序化の葛藤を記録せよ。二時間の学びの時間(土)、選民思想。無秩序な場所とはどこですか?アンチドーピング暴走族
●松田女 考えるのを止めました。don't think just feel! スクイークで実習 06月14日(月)三週間。事前テストと作るアルゴリズムの関係とか、教科の成績との創刊とか。
思考の領域固有性 domain Specificity
そして考え始めた…。つづく。
●ぐんじ 昨日データ取って48歳父、母が開放的、小六で性交の話しをする、まじびっくり大声をだした。息子にも開放的、積極的に性教育、E.V.は隠す。子供の欲求を抑えつける時代ではなどとのたまう。性欲、未だ衰えずキリッ。おちんちんが痒いとき母に相談する。病気系は母担当(松田悪)●●の△△を舐めると一人前の男、という言説を見る。セックスのテンプレートを雑誌から学ぶか。女性の神格化。性教育、望まぬ妊娠を避けよ。性の話しをすると改まる(cf.猥談)
「人間はいかにデザインされてるか」「欲求のデザイン」生育歴にアタック?(教育、メディア、育児、など)性欲とは何かを考える。エロ本みるのは性欲か?痴漢は?変質者は?生殖は?関係のつなぎ止めは?純愛は?猫の生首?健康な成熟した性の原動力=性欲でいいのか?知覚の分化みたいなことでは?
×発達心理学・比較文化(例えば性差)・アブノーマル研究→人間てのは文化的に作られた。男・女であることの経験の違い(TVとかおもちゃとか雑誌とか価値観とか行動様式とか洋服)を具体的に記述。
●近田はお大事に

7 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/06/10 14:43 ID:???

第7回 海野、まほ、李、オイデ、布施、松田悪、新原、松田女、中塚、有元、大江(ゴルジ体)
●布施:「児童の学校外活動における主体性構築場面の分析 −鎌倉てらこや活動を事例として」文化と実践3章がどんぎまり「三項関係」
Valsiner(1997)で文化と子供の行動の発達の研究あり。
ショベルカー×国交省×刑事。主体性のデザインのデザイン=コアスタッフ会議。主体性のメタデザイン。ソクラテス、法のためなら死ねる。
●海野(静岡):「声質評価尺度を用いた映像視聴時の心的音像分析 −私の頭の中の声優さんだぴょ」ともぴぃに教えを請うた。声質評価尺度(池本・鈴木, 2008)。餅は餅屋だねぇ。サイレントムービー実験(案):音無(w/ 字幕)で見せる。尺度使って質問紙で脳内声優の声質を訊く。音有で見せる。声の印象。アニメ声優の声の記号論。オタhigh群、Low群。リア柔
●松田女:キー・コンピテンシー(1)自立的に活動する力(2)道具を相互作用的に用いる力(3)異質な集団で交流する力。実習は従順に過ごす。


8 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/06/17 14:22 ID:???

第8回 海野、布施、まほ、おおえ、新原、ありもと
●布施ビデオ:コアスタッフ会議、大人が理念を開陳
理念→学生の活動→子供の実際の動き
子供の主体性がデザインされる現場を捉える
●海野:アニメのDVDをカウチポテト。フェイスシートで属性を記録(オタク等)、
邦画を素材。キャラクタか文脈か、頭の中の声に影響を与える条件検討
音声モンタージュ http://www.ai-j.jp/
いろんなキャラクタの声を脳内で想像する日々ですよ。
●大江:実験計画つめてる、福田先生にもうかがう。
●まほ:学校的振り返りと実質的ふりかえり
活動のゴールを変える


9 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/06/24 14:28 ID:???

第9回 2010年06月24日(木)
新原、布施、松田、李、中塚、うんにょ、郡司さん、柴田さん、有元様
●郡司:これに決めました!ー性差に着目してー
男女の経験のパターン(文化的構成のデータ探す)→性差は学習。
大学生の男女、養護教員をインフォーマント。
遠藤の卒論参照のこと。男の子トーク(CBT)、女子と違う
経験のパターン→性に関する差。
実験しようぜ!
●布施はもう何もない。今週ビデオ撮ってきます。
●海野もまったく進展してないんですけど。
DVDから字幕付きにする。来週ゼミ内予備実験
●李さん:中国での調査の可能性検討
●まほ:歴代の掲示板のカテゴリわけ。経験、能力のレベルに応じた
見えの変化。
●まつん:まじなにもしてねーっす。
●夏のゼミ合宿で中間発表すべー。
●KJ朗:教科書の使い方の本。吉田佳恵修論に教科書関係の記述有り
●新原:フィールド作り。7/5,6鎌小。
●近田:ロン毛。論文を読んでるとこ。まとめを報告

10 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/07/01 15:00 ID:???

第10回 2010年07月01日(木)
布施、海野、柴田、大江、新原、中塚、先生
●布施 ビデオ視聴:朗読の楽しみの時間
非指示的、指示の禁欲?来談者中心教授法
学習者中心。場面のデザイン。場面の秩序。
実習ビデオとの比較。授業のエスノメソッド抽出、
その不在の証明。教育実習のビデオをごそっと
あげた。
●海野 声抜き字幕ビデオ鑑賞実験
あと数本作成。質問項目を考えておく。
●大江 比較の仕方の工夫で差が出るのでは
●まほ 掲示板の過去ログをKJ法予定。
●近田 職場体験中心に文献まとめ
なしですよ(大江)

11 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/07/08 14:57 ID:???

第11回 2010年07月08日(木)
布施、海野、柴田、松田女、新原、中塚、先生
●海野 声抜き字幕ビデオ鑑賞実験
・主人公の音声を思い浮かべたか
・BGMやSEを思い浮かべたか
・声質評価尺度
・サイレント映画の歴史 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88
「トーキーへの完全移行までの約40年間、商業的に世界各国で製作・公開されていた映画はすべてがサイレント映画であった。」
講演音声の印象評価尺度
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003140610
・黙読の時の脳内の声優さん。自分?
●布施 教育実習との比較をした。教師のエスノメソッド。子供の反応も違う。「小学生」とてらこやの子は違う。てらこや性を純化←学校性を減らす。または対比としてある。場面の秩序のデザイン。自分が映画監督だとしたらどう演技指導するか。「黙る」ことの意味も違う(電車の中、映画館、教室)。みんなでよってたかって学校にしようとしてる→学校。ethnomethodology 民衆の方法(論) エポケー=判断停止
●松田女 「教科情報の授業と論理思考のテストの関係性」アルゴリズムの考え方。関係あるやなしや。「領域固有性 domain specificity」
思考の状況依存性について : 領域固有性から文化的実践へ
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003314269

12 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/07/15 14:54 ID:???

第12回 2010年2010年07月15日(木)
布施、海野、中塚、李、先生、まほちゃん
○布施 文献(classroom discourse関係)→まとめて中間発表にて。映像も見たい。
「如実に」ちゃんと覚えよう
「おもむろに」
○海野 原作漫画入手。身近な人で予備実験。
○李 中日では英語は知識?実用的技術?
シンガポールは公用語。中国で授業見せてもらう。
○圭二郎 吉田佳恵の論文読んでる。学校と太くて黒いパイプを作ろう
○近田 「職場体験の効果をどう考えるか」論文(下村英雄)
○まほ 掲示板カキコのKJ法やる寸前

17KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50