■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2010 アリゼミ4年講義メモ

1 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/04/22 13:10 ID:???

4年ゼミ用

2 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/04/22 14:50 ID:???

第3回 2010年04月22日(木)
●近田 キャリア教育の現職への影響
6月くらい~追加インタビュー
看護士×10~15人
もっとして欲しかったキャリア教育
現代のキャリアの(見せかけの)選択肢は広いのか
個人の能力・気質に還元する社会の嫌らしさにヘルメットだ!
●海野 イメージ化とズレ「アニメ化されてこの声違うじゃん現象:AKC effect」
モンタージュ伯爵
キャラクターの声=その人の心的現実
→違和感、いいと思ったり
実態調査
●布施 昨日も嘔吐 vomit
てらこや:子供と大学生が実践的活動するのよ
学校外の学び
ほんとの主体性教えてよ、壊れかけの布施
http://kamakuraterakoya.blog22.fc2.com/blog-entry-284.html#more
使命感にきもさ
http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO
麻雀
●大江さん SCAT勉強中
SCAT→主観の入り具合を客観的に見せるため←第三者に評価可能
●柴田 本日STインタビュー
掲示板のまとめを見せながら聞いていく
最後の振り返り
●松田女 高校情報化、論理的思考法
ルリアの中央アジア調査

3 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/05/13 14:35 ID:???

第4回 2010年04月22日(木)
新原、柴田、松田男、中塚、松田善、うんにょ、布施、尾出、有元

●海野
18人にインタビュー(好きな漫画、アニメ化、違和感)
頭の中のイメージを取り出す工夫
watashiwa oonknow death
頭の中に"音像"と刺激音声との一致率
【宿題】先行研究探索
●布施(天皇の末裔)
designedな主体性
watashiknow namaae wah who-say death
子供の主体性は周りとの関係
コンピテンス(有能さ)
・IRE(initiation→respoce→evaluation)
・ピグモン効果嘘よピグマリオン
「もっと主体的になれ」という強制
主体性の望ましさ(ルール、文脈)
誰に取っての望ましさ?
教師が望ましい主体性をふるいに掛けてるその場面を撮っちゃうぞ。真穂に近い。活動の境目。会話フロア。もうやってあるから布施の研究いらねーな(笑)
●教科書マニア 圭二郎
k-geelow death
教科書の図書館@東京
教科書・マニュアル・設計図(組み立て家具)
●真穂
marho death. kneegotta shoothing death
三人目インタビュー
S君:塾講経験も加味し目標設定を意識的にしていた。
Smさん:先生側の視点にたてたこと。
●松田(悪・酔漢)
madzda death. knowmoo toe warooy death
ワーチ読書会
新しいフィールドさがそうぜ!
●新原
音楽教育。音楽生成の集団的意志決定場面。音楽の授業は、集団的達成か?
●松田女
ネッシー・ピラミッド
mece。集合
論理思考についておしえてね♪

17KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50