■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2010 アリゼミ4年講義メモ

1 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/04/22 13:10 ID:???

4年ゼミ用

2 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/04/22 14:50 ID:???

第3回 2010年04月22日(木)
●近田 キャリア教育の現職への影響
6月くらい~追加インタビュー
看護士×10~15人
もっとして欲しかったキャリア教育
現代のキャリアの(見せかけの)選択肢は広いのか
個人の能力・気質に還元する社会の嫌らしさにヘルメットだ!
●海野 イメージ化とズレ「アニメ化されてこの声違うじゃん現象:AKC effect」
モンタージュ伯爵
キャラクターの声=その人の心的現実
→違和感、いいと思ったり
実態調査
●布施 昨日も嘔吐 vomit
てらこや:子供と大学生が実践的活動するのよ
学校外の学び
ほんとの主体性教えてよ、壊れかけの布施
http://kamakuraterakoya.blog22.fc2.com/blog-entry-284.html#more
使命感にきもさ
http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO
麻雀
●大江さん SCAT勉強中
SCAT→主観の入り具合を客観的に見せるため←第三者に評価可能
●柴田 本日STインタビュー
掲示板のまとめを見せながら聞いていく
最後の振り返り
●松田女 高校情報化、論理的思考法
ルリアの中央アジア調査

3 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/05/13 14:35 ID:???

第4回 2010年04月22日(木)
新原、柴田、松田男、中塚、松田善、うんにょ、布施、尾出、有元

●海野
18人にインタビュー(好きな漫画、アニメ化、違和感)
頭の中のイメージを取り出す工夫
watashiwa oonknow death
頭の中に"音像"と刺激音声との一致率
【宿題】先行研究探索
●布施(天皇の末裔)
designedな主体性
watashiknow namaae wah who-say death
子供の主体性は周りとの関係
コンピテンス(有能さ)
・IRE(initiation→respoce→evaluation)
・ピグモン効果嘘よピグマリオン
「もっと主体的になれ」という強制
主体性の望ましさ(ルール、文脈)
誰に取っての望ましさ?
教師が望ましい主体性をふるいに掛けてるその場面を撮っちゃうぞ。真穂に近い。活動の境目。会話フロア。もうやってあるから布施の研究いらねーな(笑)
●教科書マニア 圭二郎
k-geelow death
教科書の図書館@東京
教科書・マニュアル・設計図(組み立て家具)
●真穂
marho death. kneegotta shoothing death
三人目インタビュー
S君:塾講経験も加味し目標設定を意識的にしていた。
Smさん:先生側の視点にたてたこと。
●松田(悪・酔漢)
madzda death. knowmoo toe warooy death
ワーチ読書会
新しいフィールドさがそうぜ!
●新原
音楽教育。音楽生成の集団的意志決定場面。音楽の授業は、集団的達成か?
●松田女
ネッシー・ピラミッド
mece。集合
論理思考についておしえてね♪

4 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/05/13 15:37 ID:???

●近田
にらめっこ→文科省ホーム頁
自立挑戦プラン
【宿題】調べ物(先行研究)のまとめ、研究テーマの決定
キャリア教育制度と受け手の感じ方のギャップ

5 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/05/20 15:09 ID:???

第5回 2010年05月20日(木)

新原、柴原、李、松田、中塚、松田女、布施、大江、尾出、先生

●布施。ビデオみたみた。
多用な活動場面を撮ってこい。
●大江。Pre「自己紹介」-Post「感想」比較実験準備中。来週中に実験。名評定者、新原。
●まほ。ST三名インタビュー終了。STでの学びは断片的→その後実になる(例:指導案作りの授業にて)
SVのコメントのレベル(ご教訓)
学習の見えやすさの個人差
●松田女 誼余夫「論理的思考は、それが正しい社会的文脈におかれるならば、やはり人々の幸福の実現に寄与しうるものに違いない」
高校生実態調査。生態学的論理的思考。論理が使える課題は限定的(説得、説明、作文、問題解決)。総当たりが制限されてる。身近な論理について思い出す。


17KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50