■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2010 アリゼミ4年講義メモ

1 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/04/22 13:10 ID:???

4年ゼミ用

2 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/04/22 14:50 ID:???

第3回 2010年04月22日(木)
●近田 キャリア教育の現職への影響
6月くらい~追加インタビュー
看護士×10~15人
もっとして欲しかったキャリア教育
現代のキャリアの(見せかけの)選択肢は広いのか
個人の能力・気質に還元する社会の嫌らしさにヘルメットだ!
●海野 イメージ化とズレ「アニメ化されてこの声違うじゃん現象:AKC effect」
モンタージュ伯爵
キャラクターの声=その人の心的現実
→違和感、いいと思ったり
実態調査
●布施 昨日も嘔吐 vomit
てらこや:子供と大学生が実践的活動するのよ
学校外の学び
ほんとの主体性教えてよ、壊れかけの布施
http://kamakuraterakoya.blog22.fc2.com/blog-entry-284.html#more
使命感にきもさ
http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO
麻雀
●大江さん SCAT勉強中
SCAT→主観の入り具合を客観的に見せるため←第三者に評価可能
●柴田 本日STインタビュー
掲示板のまとめを見せながら聞いていく
最後の振り返り
●松田女 高校情報化、論理的思考法
ルリアの中央アジア調査

3 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/05/13 14:35 ID:???

第4回 2010年04月22日(木)
新原、柴田、松田男、中塚、松田善、うんにょ、布施、尾出、有元

●海野
18人にインタビュー(好きな漫画、アニメ化、違和感)
頭の中のイメージを取り出す工夫
watashiwa oonknow death
頭の中に"音像"と刺激音声との一致率
【宿題】先行研究探索
●布施(天皇の末裔)
designedな主体性
watashiknow namaae wah who-say death
子供の主体性は周りとの関係
コンピテンス(有能さ)
・IRE(initiation→respoce→evaluation)
・ピグモン効果嘘よピグマリオン
「もっと主体的になれ」という強制
主体性の望ましさ(ルール、文脈)
誰に取っての望ましさ?
教師が望ましい主体性をふるいに掛けてるその場面を撮っちゃうぞ。真穂に近い。活動の境目。会話フロア。もうやってあるから布施の研究いらねーな(笑)
●教科書マニア 圭二郎
k-geelow death
教科書の図書館@東京
教科書・マニュアル・設計図(組み立て家具)
●真穂
marho death. kneegotta shoothing death
三人目インタビュー
S君:塾講経験も加味し目標設定を意識的にしていた。
Smさん:先生側の視点にたてたこと。
●松田(悪・酔漢)
madzda death. knowmoo toe warooy death
ワーチ読書会
新しいフィールドさがそうぜ!
●新原
音楽教育。音楽生成の集団的意志決定場面。音楽の授業は、集団的達成か?
●松田女
ネッシー・ピラミッド
mece。集合
論理思考についておしえてね♪

4 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/05/13 15:37 ID:???

●近田
にらめっこ→文科省ホーム頁
自立挑戦プラン
【宿題】調べ物(先行研究)のまとめ、研究テーマの決定
キャリア教育制度と受け手の感じ方のギャップ

5 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/05/20 15:09 ID:???

第5回 2010年05月20日(木)

新原、柴原、李、松田、中塚、松田女、布施、大江、尾出、先生

●布施。ビデオみたみた。
多用な活動場面を撮ってこい。
●大江。Pre「自己紹介」-Post「感想」比較実験準備中。来週中に実験。名評定者、新原。
●まほ。ST三名インタビュー終了。STでの学びは断片的→その後実になる(例:指導案作りの授業にて)
SVのコメントのレベル(ご教訓)
学習の見えやすさの個人差
●松田女 誼余夫「論理的思考は、それが正しい社会的文脈におかれるならば、やはり人々の幸福の実現に寄与しうるものに違いない」
高校生実態調査。生態学的論理的思考。論理が使える課題は限定的(説得、説明、作文、問題解決)。総当たりが制限されてる。身近な論理について思い出す。


6 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/05/27 15:00 ID:???

第6回2010年05月27日(木)
新原、柴田、松田悪、中塚、海野痩、尾出空腹、布施目が近づいた、松田女、有元
●まほ 原稿あがった、すげえぇよあんた。
●みんなアガった。
●海野M-KOM:正直実がない、書くんだ。え~。先行研究二つ調べた。「頭の中の"音像"と刺激音声との一致率」心像 mental image
●布施くん今日何もしていない。今週盗ります。朗読の楽しみ。シナリオに合わない奴の処遇。場の秩序(cf. 待合室、駅、雑踏)。主体性と社会的秩序化の葛藤を記録せよ。二時間の学びの時間(土)、選民思想。無秩序な場所とはどこですか?アンチドーピング暴走族
●松田女 考えるのを止めました。don't think just feel! スクイークで実習 06月14日(月)三週間。事前テストと作るアルゴリズムの関係とか、教科の成績との創刊とか。
思考の領域固有性 domain Specificity
そして考え始めた…。つづく。
●ぐんじ 昨日データ取って48歳父、母が開放的、小六で性交の話しをする、まじびっくり大声をだした。息子にも開放的、積極的に性教育、E.V.は隠す。子供の欲求を抑えつける時代ではなどとのたまう。性欲、未だ衰えずキリッ。おちんちんが痒いとき母に相談する。病気系は母担当(松田悪)●●の△△を舐めると一人前の男、という言説を見る。セックスのテンプレートを雑誌から学ぶか。女性の神格化。性教育、望まぬ妊娠を避けよ。性の話しをすると改まる(cf.猥談)
「人間はいかにデザインされてるか」「欲求のデザイン」生育歴にアタック?(教育、メディア、育児、など)性欲とは何かを考える。エロ本みるのは性欲か?痴漢は?変質者は?生殖は?関係のつなぎ止めは?純愛は?猫の生首?健康な成熟した性の原動力=性欲でいいのか?知覚の分化みたいなことでは?
×発達心理学・比較文化(例えば性差)・アブノーマル研究→人間てのは文化的に作られた。男・女であることの経験の違い(TVとかおもちゃとか雑誌とか価値観とか行動様式とか洋服)を具体的に記述。
●近田はお大事に

17KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50