■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2010 アリゼミ4年講義メモ

1 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/04/22 13:10 ID:???

4年ゼミ用

8 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/06/17 14:22 ID:???

第8回 海野、布施、まほ、おおえ、新原、ありもと
●布施ビデオ:コアスタッフ会議、大人が理念を開陳
理念→学生の活動→子供の実際の動き
子供の主体性がデザインされる現場を捉える
●海野:アニメのDVDをカウチポテト。フェイスシートで属性を記録(オタク等)、
邦画を素材。キャラクタか文脈か、頭の中の声に影響を与える条件検討
音声モンタージュ http://www.ai-j.jp/
いろんなキャラクタの声を脳内で想像する日々ですよ。
●大江:実験計画つめてる、福田先生にもうかがう。
●まほ:学校的振り返りと実質的ふりかえり
活動のゴールを変える


9 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/06/24 14:28 ID:???

第9回 2010年06月24日(木)
新原、布施、松田、李、中塚、うんにょ、郡司さん、柴田さん、有元様
●郡司:これに決めました!ー性差に着目してー
男女の経験のパターン(文化的構成のデータ探す)→性差は学習。
大学生の男女、養護教員をインフォーマント。
遠藤の卒論参照のこと。男の子トーク(CBT)、女子と違う
経験のパターン→性に関する差。
実験しようぜ!
●布施はもう何もない。今週ビデオ撮ってきます。
●海野もまったく進展してないんですけど。
DVDから字幕付きにする。来週ゼミ内予備実験
●李さん:中国での調査の可能性検討
●まほ:歴代の掲示板のカテゴリわけ。経験、能力のレベルに応じた
見えの変化。
●まつん:まじなにもしてねーっす。
●夏のゼミ合宿で中間発表すべー。
●KJ朗:教科書の使い方の本。吉田佳恵修論に教科書関係の記述有り
●新原:フィールド作り。7/5,6鎌小。
●近田:ロン毛。論文を読んでるとこ。まとめを報告

10 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/07/01 15:00 ID:???

第10回 2010年07月01日(木)
布施、海野、柴田、大江、新原、中塚、先生
●布施 ビデオ視聴:朗読の楽しみの時間
非指示的、指示の禁欲?来談者中心教授法
学習者中心。場面のデザイン。場面の秩序。
実習ビデオとの比較。授業のエスノメソッド抽出、
その不在の証明。教育実習のビデオをごそっと
あげた。
●海野 声抜き字幕ビデオ鑑賞実験
あと数本作成。質問項目を考えておく。
●大江 比較の仕方の工夫で差が出るのでは
●まほ 掲示板の過去ログをKJ法予定。
●近田 職場体験中心に文献まとめ
なしですよ(大江)

11 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/07/08 14:57 ID:???

第11回 2010年07月08日(木)
布施、海野、柴田、松田女、新原、中塚、先生
●海野 声抜き字幕ビデオ鑑賞実験
・主人公の音声を思い浮かべたか
・BGMやSEを思い浮かべたか
・声質評価尺度
・サイレント映画の歴史 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88
「トーキーへの完全移行までの約40年間、商業的に世界各国で製作・公開されていた映画はすべてがサイレント映画であった。」
講演音声の印象評価尺度
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003140610
・黙読の時の脳内の声優さん。自分?
●布施 教育実習との比較をした。教師のエスノメソッド。子供の反応も違う。「小学生」とてらこやの子は違う。てらこや性を純化←学校性を減らす。または対比としてある。場面の秩序のデザイン。自分が映画監督だとしたらどう演技指導するか。「黙る」ことの意味も違う(電車の中、映画館、教室)。みんなでよってたかって学校にしようとしてる→学校。ethnomethodology 民衆の方法(論) エポケー=判断停止
●松田女 「教科情報の授業と論理思考のテストの関係性」アルゴリズムの考え方。関係あるやなしや。「領域固有性 domain specificity」
思考の状況依存性について : 領域固有性から文化的実践へ
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003314269

12 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/07/15 14:54 ID:???

第12回 2010年2010年07月15日(木)
布施、海野、中塚、李、先生、まほちゃん
○布施 文献(classroom discourse関係)→まとめて中間発表にて。映像も見たい。
「如実に」ちゃんと覚えよう
「おもむろに」
○海野 原作漫画入手。身近な人で予備実験。
○李 中日では英語は知識?実用的技術?
シンガポールは公用語。中国で授業見せてもらう。
○圭二郎 吉田佳恵の論文読んでる。学校と太くて黒いパイプを作ろう
○近田 「職場体験の効果をどう考えるか」論文(下村英雄)
○まほ 掲示板カキコのKJ法やる寸前

13 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/07/15 16:05 ID:???

○ぐんじ 特別な知覚の分化の訓練を受けた群の知覚様態を記述する←
抽象度をあげるとこういうこと。BL=性欲の知覚の分化の自己執行
男女差。日常のメディアの受容経験が知覚訓練になってた。
瞳孔経計測?
瞳孔径と心拍動を利用した映像要約手法と主観評価 (ヒューマン情報処理)
http://ci.nii.ac.jp/naid/40017069696


14 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2010/10/07 14:49 ID:???

第13回 2010年10月07日(木)
布施、松田、大江、松田女、新原、中塚、李、先生、郡司
○布施:「主体は集合的=さまざまなものとの共犯関係ならば
共犯のプロセスを追うべき。歴史性を問うことの重要性。
用意されたエージェンシーはいかにして用意されているか
「関係としてエージェンシーを捉えることで介入のあり方が
具体的に可視化される」(土橋・上野,2006)」2008質的心理学会シンポ
○大江:接遇は技術のうちに含まれない。
業種によるコミュニケーション能力の涵養、調べる
業種によるコミュニケーション量
コミュニケーション職
熟達者:短い話しで納得させる→定義が必要
○郡司:「性の実践」
洋服選び、化粧、性は生よ!
sex gender sexuality
エスノメソドロジー「アグネス」、「男の戸籍をください」
性的な自己に自覚的に生きること→社会的自分←→部屋で屁をこく
セクシュアリティを解除する場面→家族、職場、電車
○美佳里:PISAの問題解決+アルゴブロック
プログラマーは論理的
転移しない、一般的能力はない、後付けの説明
カヌーで急流を下るような論理的思考
GPS:General problem solver
論理=コミュニケーション・ツール
ひこ星教室 非行防止教室
ドラッグ:非可逆性として焼き鮭
○近田:看護師インタビューを逐語でお越し中
KJ郎。学校側の意見。香坂さん
キャリア教育の効果?→将来へのビジョン
適切な職業観を養う 例:これはないな
学校は本来的にはキャリアのため

15 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/10/14 15:18 ID:???

第14回 2010年10月07日(木)
布施、松田、大江、新原、中塚、李、先生、海野、柴田、尾出

○布施:主体性=理論的構成物(永田)
→教育現場では共有され流通してる「人工物」
→主体性=文脈が許容する範囲の自由(山本教人) ≒やる気、動機
恋愛をリソースとしてSFがあり得る
相手依存の自己規定
左翼あっての右翼
「質問・発問」「伝達」
意図が異なる、子供の反応の意図

○海野:質問紙をつくったぁ
声優さんになったお
感情表現の定型
音楽と感情の心理学→声の印象みたいなやつ

○大江:コミュニケーション職

○李:公立学校のビデオ
71人、小学校80名
期待される主体性の定義

○近田:インタビューを文字興し
KJの発想法も読んでるぜ
進路調査系データもつかえるよ
効果の再定義

16 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/10/21 15:12 ID:???

第15回 2010年10月21日(木)
布施、松田、大江、新原、中塚、先生、海野、柴田、尾出

○布施:なつき、あさみががちがち。
手法の客観性・公共性を高める。
自分で定義すればいい。
主体性のスキャフォールディング、その設計会議
エスノグラフィーも知りたい(その場の具体)、客観的データも欲しい
cued elicitation
課題の差(学校:てらこや)、課題の設定者、定義
○海野:顔面表情と感情の識別
wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E6%83%85
10月28日(木)にゼミで予備実験
※ここで美佳里氏のアイスを食らう
○近田:逐語がおわりし。美佳里氏からキャリアの教科書借りた。
段階を踏んでいない
逐語を次回ゼミで検討
阿片窟
暗黒街
○柴田:
進路調査+かこゼミ卒論
かいちゃうぜ、一番乗りだぜ
○大江:コミュニケーションの定義が126ある
「二人以上の人が言葉を通してある情報を与えたり得たりする状況」

17 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2010/10/28 15:53 ID:???

第16回 2010年10月28日(木)
布施、新原、中塚、先生、海野、尾出、李、郡司、會津
○郡司:男女の差→遺伝(身体)と環境(社会文化)→人間は動物ではない(衝動→調律される)
→@性に対する性差(女が受け身、男は助平、性体験は成長(かっこよさ)、LPP)
→A性対象の知覚の分化の様態
(誰でもイイワケではなく、ある程度記号化
してんじゃないか仮説=
セーラー服、ミニスカ、絶対領域、etc)
↑文化(後天的)
衝動 impulse ; drive ; instinct[E] ; Trieb[G]動因の一種であり,その強度が大きく,本能的あるいは
非反省的な行動を引き起こす原因となるもの。同じく行動
生起の原因として考えられる生理学的欲求や情動の
概念と重複するところも多く,明確に定義することは困難
である。S. フロイトは,衝動(Trieb)を一種の生得的
かつ心的なエネルギーとして捉え,生の衝動(Lebenstrieb, エロス)と死の衝動(Todestrieb,
死の本能)とが行動や人格を支配するとした。

○布施:てらハウスビデオみた。ダーツの旅。
大人とセットで意志決定。collective(集合的)
子供の主体性?(Nゾミさん・Fく爺をよぶ)
主体性の合体による拡張。コミュニケーションの喜び
大学生に課題をやらす。
学び場面で指示・課題化の数直線
人工物調査(呼称、敬語、姿勢)
教室をノイズレスにする工夫
○海野:来週ゼミ性相手に模擬実験
○近田:看護師インタビュー2名分プロトコル
ブランクがあっても戻りやすい
金、頭、という運命
ブルジョワジー的キャリア教育
キャリア観のボトムアップ vs トップダウン
カリスマフリーター
道徳いったら説教

18 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/11/04 15:03 ID:???

第17回 2010年11月04日(木)
布施、新原、中塚、先生、海野、尾出、松田(悪)、郡司、松田(非悪)
○布施:課題を与えた回数で比較[てら:学校]=5:10
課題:他者との協働で立ち現れるやるべきこと
課題提案者は誰か、時間制限、課題濃度
「へた」さの可視。つっちー(映画)の痕跡の排除。教師というまなざし。社会秩序の成立
学校化する(ノイズリダクション)ための自己制御が働く。
社会秩序はオートマチックに働く(同じ子が違う反応)
てらっこ属性の有無
Learning lessons by Hugh Mehan
○うんにょ:ゼミ内実験実施
1.心的音像の存在証明
2.心的音像の生成手がかり・材料
PeFE ペンフレンド現象

19 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2010/11/11 15:44 ID:???

第18回 2010年11月11日(木)
布施、新原、中塚、先生、海野、尾出、松田(悪)、郡司、真穂
●布施
岡田「まなざしコミュニケーション」
メハン「IRE」、キャズデン「再概念化」「再文脈化」
オコナー、マイケル「リヴォイシング」「信用の譲渡」(おすみつき)
私語っておもしろい(反意語として公性のある語がありえる)
鬼リヴォイシング(16回/10分)
IはR(沈黙も含む)によって遡及して決定される
リボイシングの質:学校では評価的
学校の言語ゲームが徹底してる(各プレーヤーに)
・分類の客観化
ターンテイキング(順番取り)システム
MCでDJでエディット
課題・談話構造の比較→主体性
●郡司
質問紙検討
もちかえり(松田)
家で二人きりで映画を見ていて相手がもたれかかってきたとき
●近田
キャリア教育学会・原田さんのとこで15名くらい取る
将来の自分を構想・実現する為の能力
限られた選択肢を賢く生きるlife-longなプロセス
●海野
なんだかんだで大丈夫♪

20 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2010/11/18 14:35 ID:???

第19回 2010年11月18日(木)
布施、新原、先生、尾出、松田(悪)、郡司、真穂、りっつ、大江
●布施:はじめに書き始め
エスノも目を通してね
動画視聴用ソフト名→布施
●新原:吹奏楽とロックバンドに共通の課題→曲の位置の特定
共通課題の探しだし、ジャーゴン
楽器≠教材
●真穂:実習終わった三年生にインタビュー。園田集計あげる。
●會津:装置(アパラトス)
学校という装置
●大江:印象評定と技術評定
自己評価と他者評定が一致するか
●松田:記憶でいくよ

21 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2010/11/18 18:26 ID:???

テープ起こし用ソフト http://shokai.org/blog/archives/tag/keyplayer

22 名前:書けませんよ。。。:停止

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

17KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50