■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2010年就職支援講座

1 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/06/17 09:49 ID:???

面接・模擬授業講座の連絡および質問、情報交換用。また2次の課題(模擬・論作)を後輩のために教えてください!

16 名前:郡司 倫也:2010/08/27 13:19 ID:sOHxo3CM

横浜市 中学校 国語

会場や流れについては黒澤さんが書いてくれたので省略します。

【個人面接】
・横浜にずっと住んでいるのか。
・なぜ、中学校を志望するのか。(小・中・高と免許を持っていることから)
・中学生との関わりが教育実習のみか。
・今の中学生をどうとらえているか。
・(面接カードから)素晴らしい先生方との出会いとは。具体的に。
・(面接カードから)剣道部で得たこと。それを学校でどう生かすか。
・教育実習のエピソード
・部活動から得たもの
・横浜市が掲げる「情熱と信頼」についてどう考えているか。
・初めて出会った生徒にどう指導するか。→具体的に
・言うことを聞いてくれない生徒にどう対応するか
・最近気になるニュース

【ロールプレイング】
・自分のクラスに朝学活に向かう途中、廊下で一人の生徒が5・6人に囲まれている場面にでくわした。

【模擬授業】
「比喩」・「話し方」・「勇気と希望」(人数比6:3:0)

【集団面接】
・生徒と信頼関係を気づくためにどうするか?
・初任で、初めてクラスに入ったとき、生徒に何を伝えるか。




133.34.75.169 , 133.34.75.169 ,


17 名前:郡司 倫也:2010/08/27 13:39 ID:sOHxo3CM

【感想】

〔個人面接〕
 自分の面接官(個人)は黒澤さんとは違い、厳しめな方で、「具体的になにができる」
「具体的に何がしたい」ということを何度もつっこまれました。横浜市としては、やはり、
即戦力が欲しいのかなと感じました。
 具体的な指導として、自分が今までの経験上知っていること・想像したこと・聞いたこと
などで、なんとか面接には対応しましたが、どうしても「教育論」に走ってしまう、逃げて
しまったことが反省点です。教育論だけではなく教育論から具体的な指導を日頃から考えておく
必要があったなと痛感しています。

〔模擬授業〕
 順番は一番最後。
 今回は、俳句では対応できませんでした。
 私は「話し方」を選びました。今までに学んだ「透明ランナー」・「生徒の活動」・「机間指導」など
を取り入れて、授業しました。
 他の受験者は、一方的に話したり、指名をしたりするだけだったので、面接官の反応もよかったのかなと
思います。

 有元先生のおかげで、落ち着いて、しかも楽しく模擬授業をすることが出来ました。
本当にありがとうございました。

結果はどうであれ、また報告いたします。その時は是非、先生とビアガーデンに行きたいです。

133.34.75.169 , 133.34.75.169 ,


18 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/08/27 16:32 ID:???

堀野さん、吉田さん、山田さん、山中さん、渡辺さん、小嶋さん、黒澤さん、郡司さん、
情報ありがとうございます。来年以降に活かします。
みなさんの吉報を待っています。
成功の暁にはビールおごりますw


19 名前:笹崎健太:2010/09/06 15:38 ID:1ultPu4+

第一回しか出ていないのに、みなさんの動画を送っていただき、ありがとうございました。
「横浜市 数学」
【個人面接】
・なぜ地元ではなく横浜なのか?
・自分の強みは?
・今の横浜の教育に足りないものは?
・なぜ中学校を選んだのか?
 面接カードからの質問はあまり無かった印象です。
【ロールプレイング】
昼食の時間に一人で校庭で上履きでサッカーをしている生徒にどう声をかけますか?
【模擬授業】
「円周角と中心角・三平方の定理・公徳心」
【集団面接】
・教師になって一番やりたいことは?
・保護者から「うちの子が元気がない」と言われた時の対処のしかた

221.106.228.2 , softbank221106228002.bbtec.net ,


20 名前:有元@かんりしゃ ★:2010/10/12 20:31 ID:???

>>19 笹崎さん、遅ればせながら情報をありがとうございます。
来年以降に有効活用させていただきます。

また合格されたみなさん、本当におめでとうございます!
これからはどうぞ後輩の国大生を現場から支えてやってください。

21 名前:書けませんよ。。。:停止

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

15KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50