■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2011アリゼミ4年

1 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2011/05/12 13:22 ID:???

卒論修論博論ゼミ

2 名前:有元典文:2011/05/12 15:55 ID:hLd2PVvM

2011年5月12日 平野・新原・真辺・米田・
松田美・松田悪・中塚・郡司・会津・李
●平野:「発達心理学とフェミニズム」読み中。
親発達研究が無い
●真辺:知識統合(複数の知識源の教授内容を
自己内で統合すること)。教師の情報の信頼性。
教師は権威を振舞う。原発安全ねた。
情報の質を統制。どれを信頼するか。reliability
●米田:叱り方研究。えすのめそどろじー?
ビデオにとって分析したら良いんじゃ?
叱り方の分類をするだけで一仕事。
叱りことば研究をレビュー。
●李:中国語インタビューの日本語訳読む。
動機とイメージを分類。
どうしてイメージが変わったのか?前→後の変化。
●ぐんじ:サイバー犯罪の中で、中高生関与の物では
売買春が多い。低年齢化が酷い。
●新原:生本番(45分)。練習の間、いろいろ喋ってる。
後、前日に見たAVの話。データビデオ視聴
(5/4@渋谷 ピック、ギターのフィニッシュ等)
●中塚:インタビュー予約をする。izm中、trmn中、
とktmt先生を追いかけて。
●松田女:インターンのテーマを考えよう!
「実践共同体への参加を
通したミュージアムの学習環境デザイン」
sgmr先生とタイアップしようか。
平野さんの美術館のルートデザイン
(美術館のデザイン(鑑賞)であって学習のデザイン
ではないことからタイアップの価値あり)
ミュージアムって「学習させる」意思を持って展示してるもの?
ワークショップならそんな意思があるけど、
科学館は勉強するのかな?親玉が違ったりすると違うかな(設置目的)?
「教育機関なのか否か」いろいろ分類しよう。
あまりに教える気が無い。面白みを伝える気がしない。
美術館って:知識を与えるものなの?自分なりに解釈する要素を
与えるものなの?ゲルニカ見て笑ったらどうしよう?
「価値がフリー」ってのはおかしいでしょ。
最終的に正しく価値を伝えて継承する必要がある。
道徳的な価値を押し付けるのもダメ。どうバランスとろうか。
●会津:データビデオ視聴(初心者の初セイリング@横浜磯子)
チン含む。
133.34.73.112 , psy18.edhs.ynu.ac.jp ,


3 名前:ありもと:2011/05/23 21:26 ID:mXHkkDVs

13:10 2011/05/19
●松田(美)
長い時間をかけて学習は成立するもの
(e.g.,ギター)
学校みたいに促成栽培じゃなくって。

美術の価値を学ぶのも、「違うよ」
っておせっかいが入る
(ゲルニカ笑ってたら)

アートはおせっかいを焼かれにくい?


美術館という長い時間(アリモト,2011)

年季の入った人と、初心者でインタ
ビュー比較。ルート等の比較。
熟練者の歩き方(見方)っていうのが
ある?
目的を持っているか、
否かが熟練しているかどうか。

音楽も聞き方に長けている人、
ノリ方がある。

名作について語る時、プロは同じ
ところに言及する。
文化的にポイントが決まっている。

長期をかけてひとつの文化に慣れて
いく、学んでいく。
簡単な質問で、熟練者と初心者で
比較する。
「最初にどこを見ましたか」
「小学生によさを説明するとしたら
どうしますか」
「絵の感想(語彙)」

実践共同体への参加を通しての
ミュージアムでの学習環境のデザイン。
知識持ってる人が必ずしも鑑賞の能力が
高いわけではない
宿題:鑑賞に関する先行研究を
探してこよう

133.34.73.112 , psy18.edhs.ynu.ac.jp ,


31KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50