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2011アリゼミ4年

1 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2011/05/12 13:22 ID:???

卒論修論博論ゼミ

2 名前:有元典文:2011/05/12 15:55 ID:hLd2PVvM

2011年5月12日 平野・新原・真辺・米田・
松田美・松田悪・中塚・郡司・会津・李
●平野:「発達心理学とフェミニズム」読み中。
親発達研究が無い
●真辺:知識統合(複数の知識源の教授内容を
自己内で統合すること)。教師の情報の信頼性。
教師は権威を振舞う。原発安全ねた。
情報の質を統制。どれを信頼するか。reliability
●米田:叱り方研究。えすのめそどろじー?
ビデオにとって分析したら良いんじゃ?
叱り方の分類をするだけで一仕事。
叱りことば研究をレビュー。
●李:中国語インタビューの日本語訳読む。
動機とイメージを分類。
どうしてイメージが変わったのか?前→後の変化。
●ぐんじ:サイバー犯罪の中で、中高生関与の物では
売買春が多い。低年齢化が酷い。
●新原:生本番(45分)。練習の間、いろいろ喋ってる。
後、前日に見たAVの話。データビデオ視聴
(5/4@渋谷 ピック、ギターのフィニッシュ等)
●中塚:インタビュー予約をする。izm中、trmn中、
とktmt先生を追いかけて。
●松田女:インターンのテーマを考えよう!
「実践共同体への参加を
通したミュージアムの学習環境デザイン」
sgmr先生とタイアップしようか。
平野さんの美術館のルートデザイン
(美術館のデザイン(鑑賞)であって学習のデザイン
ではないことからタイアップの価値あり)
ミュージアムって「学習させる」意思を持って展示してるもの?
ワークショップならそんな意思があるけど、
科学館は勉強するのかな?親玉が違ったりすると違うかな(設置目的)?
「教育機関なのか否か」いろいろ分類しよう。
あまりに教える気が無い。面白みを伝える気がしない。
美術館って:知識を与えるものなの?自分なりに解釈する要素を
与えるものなの?ゲルニカ見て笑ったらどうしよう?
「価値がフリー」ってのはおかしいでしょ。
最終的に正しく価値を伝えて継承する必要がある。
道徳的な価値を押し付けるのもダメ。どうバランスとろうか。
●会津:データビデオ視聴(初心者の初セイリング@横浜磯子)
チン含む。
133.34.73.112 , psy18.edhs.ynu.ac.jp ,


3 名前:ありもと:2011/05/23 21:26 ID:mXHkkDVs

13:10 2011/05/19
●松田(美)
長い時間をかけて学習は成立するもの
(e.g.,ギター)
学校みたいに促成栽培じゃなくって。

美術の価値を学ぶのも、「違うよ」
っておせっかいが入る
(ゲルニカ笑ってたら)

アートはおせっかいを焼かれにくい?


美術館という長い時間(アリモト,2011)

年季の入った人と、初心者でインタ
ビュー比較。ルート等の比較。
熟練者の歩き方(見方)っていうのが
ある?
目的を持っているか、
否かが熟練しているかどうか。

音楽も聞き方に長けている人、
ノリ方がある。

名作について語る時、プロは同じ
ところに言及する。
文化的にポイントが決まっている。

長期をかけてひとつの文化に慣れて
いく、学んでいく。
簡単な質問で、熟練者と初心者で
比較する。
「最初にどこを見ましたか」
「小学生によさを説明するとしたら
どうしますか」
「絵の感想(語彙)」

実践共同体への参加を通しての
ミュージアムでの学習環境のデザイン。
知識持ってる人が必ずしも鑑賞の能力が
高いわけではない
宿題:鑑賞に関する先行研究を
探してこよう

133.34.73.112 , psy18.edhs.ynu.ac.jp ,


4 名前:ありもと:2011/05/23 21:29 ID:mXHkkDVs


●平野
発達心理学とフェミニズム読了
1章以外で親に関する記述なし
先行研究→
親に目を向けての(学習の観点からの)
研究はなし
「親性の発達に見る」

ヒトじゃなくても、育てれば親である。
(気分とかじゃない)
育てる行為が
親性の学習にも段階がある(養護性→etc.)

過程に立ち会うと時間がかかるので
最初と最後の結果を比較
副産物とかもあったら見る(特有の反応等)

ミルクのあげかたとかを除いた
ではない、親性とは何なのか。


ベビーシッターとは違う
(親技術は持つが、親ではない)
生んだだけでは親ではない
(生む行為のみで、親とはならない)
努力を要するプロセス
里子を育てても親になる

虐待は親性を獲得できなかった場合の一結果

親性の定義:親が自分の子どもを
養い育てようとする性質
i.e.親であろうとすること。

李さんの友達は
彼もいないけど子どもがほしい
病気で持てないけど、親性は高い

想像妊娠の原因としての親性は
子どもほしい願望(or恐怖)
でちょっとちがう

133.34.73.112 , psy18.edhs.ynu.ac.jp ,


5 名前:ありもと:2011/05/23 21:30 ID:mXHkkDVs

●米田
パターン:直接的な言葉(走っちゃだめ
です)、間接的表現(また忘れたぁ…、
机の上に座ってるぅ)

嫌悪感:権威的
e.g.,連絡帳に書くよ、通知表に響くよ
好印象:セルフコントロール要求
e.g.,もし君がその立場だったらどうかな?
長く時間かけたら嫌だと。

叱った場合に、長い時間・短い時間×叱り
がきつい・叱りが軽いのクロス比較
やんわり短く:反省感情低下
きつく長く:よく効く

反省を促すことが目標:へこもうが
嫌われようが関係ないんじゃないか

14:35 2011/05/19
福田ゼミに突撃

反省は、「反省してる感」をアピール
しないと反省してるということが相手に
伝わらない。
繰り返さないことだけで判断されない

行動で示すしかない
叱られたときに

商売では、相手が納めるまで謝る
謝り勝ち(最初の5分は向こうにあげる)
相手との関係をどう保つか

小学校に入るまでに、望ましい叱られ
かたを体得していなければならない。

3度目程度じゃまだ反省アピールスキルが低い

頭抱えて泣き出す→よいアピール

●李
動機、印象を表にしてまとめた

133.34.73.112 , psy18.edhs.ynu.ac.jp ,


6 名前:ありもと:2011/05/26 16:01 ID:8rG2pLkY

13:02 2011/05/26

小椋、佐々木、新原、有元、GUNJI、真辺、米田
中塚、松田女、青ジャージ(ヤス)

●松田女
重森さんとお話
:課題:子供向けのプログラム等の基礎資料
「学び」に関する記述を探そう
「気づき」「経験」はワードとして出てくるけど…

獲得、学び、目覚め、芽生え…
教養っぽい。
美とはひとつの見方を強要しない!(キリッ)
経験の場所としてのみ、場所を提供するスタンス
¬娯楽
博物館は社会教育施設ではある
法規と現場の乖離が疑われる

博物館側は、「成長しなくてもいい」というスタンス
学習という言葉を用いる意義は何だろう
計画展をするのにビジョンが無いな
分かってくれなくてもいいんだ:自己満足の展覧会

経験>学習
ミュージアムにおけるよりよい(次の学習を喚起するような)経験
光:学習とは「自分が何か変わること」
カオスじゃだめだよね
学習(e.g.,学校):変容のスパンが短そう
行動が変わるレベルのものよりも
アイデンティティが変わるような、大きい変化の
きっかけとして?
見方は、自由。でもレイアウトはする。
基礎資料:趣意書(企画書)を探そう。
133.34.73.112 , psy18.edhs.ynu.ac.jp ,


7 名前:ありもと:2011/05/26 16:02 ID:8rG2pLkY

●平野

真辺ママ:男は父親になった自覚が無い!
大学生の「親準備度調査」
宿題:先行研究をまとめてレビューしてもらう。

真辺ママ:男は知識が無い!
ベビーシッターと親の違い
「子育てに従事していく中で、どのように変容していくのか」
地味な研究を
新原さんの面白い意見
で楽しくした結果↓
「親を経験したものにしか見えないものがある」
むずかる:メッセージ というものが知覚できない
泣いてる:ノイズ としか認識できない

●マナベ
情報を輻輳

YJK的な行動を見て、なぜそのような行動にいたったか
デューイ:習慣的な行動は最初に経験したこと
第一次生活経験:経験の土台となる
これをどのように形成したか

アルバイトなどでも、最初の土台がどう作られたか
が大事っぽい。インプリンティング理論?

学校知識:獲得するもの、水溶液(味噌汁と違う感じ)
生活経験:コーヒー味噌汁

自分の中で議論ができる知識:
e.g.,

1st.情報の選択(ソース取捨選択の過程)
2nd.行動の選択(統合、行動の過程)

「命題的な知識を得た後で、(そんなに
日常で使ってないけど)日常生活に結びつける」

コストがもったいないよね
四則演算できればいい

宿題:「命題的な知識は、日常では役に立たない」
研究を探してこよう
「優れた授業とはなにか」「学校の再生をめざして」
133.34.73.112 , psy18.edhs.ynu.ac.jp ,


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