■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

5120105 カリキュラム実践論V

25 名前:黒岩・千:2004/05/31 23:36 ID:r77pePyw

2004/5/31
連絡事項:試験は6/26(日)2限。時間は一時間。持ち込み不可。
5回目授業内容:「不登校について」発表者 池内・木下・山本
*不登校の定義・現状(レジュメ参照)
*自分が担任だったらどのように不登校を解決するか?
 回答は不登校をある程度認めつつ、現状の改善を求める方向と、登校を促していく
 方向との二つに分かれた。
*不登校は不健全な事なのか?
*学校に行くことを強要しない意見も出たが、進路に対するリスクなど現実的な問題
 はどうするのか?
 進路に対するできる限りの情報提供はしていく。
*学校に向かない人が出てきてしまう現実を改善していく為にはどうすればよいか。
 ―義務教室を廃止、勉強と集団生活を学ぶ場の分離

学校という制度の歴史は約100年くらいしかなく、まだ実験中である。不登校の生徒
が年々増加していくこともそのことの一つの表れであろう。現状に甘んじることなく、
常に改善を模索していく姿勢が大切なのではないだろうか。

来週の発表者は黒岩・千で、テーマは「いじめについて」
210.139.189.111 , p8bbd6f.onenum07.ap.so-net.ne.jp ,


26 名前:be:2004/06/01 21:56 ID:JPZ0sTBU

試験は多分7/26(月)ですよね?
220.99.210.172 , q210172.ap.plala.or.jp ,


17KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50