■掲示板に戻る■ 全部
1-
最新50
5120105 カリキュラム実践論V
- 1 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/12 10:25 ID:???
- 5120105「カリキュラム実践論V」に関するスレッドです。
前期 2単位 2〜4年対象 7-105
- 27 名前:のりふみ@管理者 ★:2004/06/02 13:33 ID:???
- >>25-26 ガッ!!(*゚Д゚)
7/26です。
- 28 名前:岡島@岡島 ★:2004/06/08 01:06 ID:???
- 2004/6/27 配布資料:黒岩・千班レジュメ1枚
内容 『いじめについて』
●いじめの定義---三つの条件
●問題提起---深刻ないじめの場合の特徴
●いじめのときの役割
・ドラえもんに照らして(例:しずかちゃんは傍観者?など)
・小学生女子の場合(役割ごとの人数比率の予測。
傍観者>いじめ強化者>防御者など)
・被害者の特徴(自己主張の度合いが極端など)
・加害者の特徴(自己肯定感が強いなど)
●研究の紹介(役割ごとの人数比率・傍観者のいじめ促進)
●今後の研究(役割研究からいじめ予防と解決へ)
漠然と考えるのではなく、「役割」にスポットを当て、
それぞれについて考えるという手法はいじめ問題におおいに有効。
担任がその役割を把握し、
それぞれに適当な処置をするのが理想という意見も。
次回は岡島と小野寺・丁班の2本立てでお送りします。
モデムの調子悪くて日付変わっちゃってすみませんでした!
- 29 名前:林・平野・甲斐:2004/06/15 00:03 ID:xcwmW1sU
- 2004/06/14
☆岡島さん 「デザインについて」 (レジュメ1枚)
『学校のさまざまな問題を学校のデザインを変えることによって
解決していけないだろうか?』
→デザインによっては可視化されることと可視化されないことがある。
(例)性同一性障害の制服など
↓
中学校の制服はどのようなのがいいと思うか?
@機能性を重視する。
A男女間の壁をなくして選択肢を広げる。
B今までどおりでいい。
Cそもそも制服そのものを廃止すればいい。 etc
これまでの制服の話を利用して授業のデザインについても触れてみた。
『自分(教師)の指示に基づく行動ができなかった子どもへの対応はどうするか?』
218.229.249.45 , hcou135045.catv.ppp.infoweb.ne.jp ,
- 30 名前:林・平野・甲斐:2004/06/15 00:14 ID:xcwmW1sU
- 2004/06/14
☆丁さん・小野寺さん 「非行の責任について」 (レジュメ1枚)
・非行少年の定義 @刑事犯 A特別法犯 B虞犯行為
この定義をふまえ、具体的なケースに基づいた話し合いを行った。
1)いじめにあった被害者が復讐のため加害者になってしまった場合
「いじめの事実を知らなかった学校に責任があるのか?
それとも子どもの精神状態に気がつかなかった家庭に責任があるのか?」
・どちらが悪いとは一概には言えないのではないか?
・そもそも非行とはなんなのか?
→大人が作った秩序に反する行動のこと?
→それでは秩序とは何?
…結局ここでは話はまとまらず…
2)教師と生徒の妊娠問題
「誰に責任があるのだろうか?
@学校 (2)
A家庭 (9)
B教師 (11)
C生徒 (1)
※()内は私たちが授業内で投票した数 」
〜理由〜
@学校
・教師と生徒の関係を把握していない。
・気がついていたが何もしなかっら同僚たちにも責任がある。
A家庭
・家への、あまりにも頻繁で不自然な教師の出入りは阻止するべき。
・親が留守にしすぎ。監督不行き届き。
・父親の愛情に飢え、父親と教師を重ねてしまう。
B教師
・教師として、そして男としての自覚が足りなさ過ぎる。
・避妊をするべき。
・生徒が卒業するまでは待つべき。
C生徒
・中学生ならもうこれは自己責任。
・年齢的にも、こういう関係を持つことによってお互いの立場が
悪くなることは判断できたはず。
☆次週は…林・平野・甲斐が「いじめ」についてお送りします☆
218.229.249.45 , hcou135045.catv.ppp.infoweb.ne.jp ,
- 31 名前:林・平野・甲斐:2004/06/19 23:54 ID:o3lP925Q
- 次回の私たちの発表は、話し合いをメインにしたいと思いますので
机などの形は、黒岩さん・千さんの発表のときと同様、
イスで円を描くようなかんじでおねがいします♪
218.229.249.45 , hcou135045.catv.ppp.infoweb.ne.jp ,
- 32 名前:浅黄&蛯名:2004/06/22 22:32 ID:PSqRNDXc
- 2004/06/21
配布資料:林・平野・甲斐レジュメ1枚
内容:『いじめについて』
●ITが関連するいじめの事例を検討しながら考える。
・従来の「いじめ」とIT関連の「いじめ」、違いは?
−広範囲に広がる
−気軽にできてしまう
−24時間怯えなくてはいけない
−精神的なダメージが大きい
・…などなど、様々な意見があがった。
・ケースごとに解決策を考える。
−発信元をはっきりさせる
−携帯に番号をつけて管理下におく
−「死ね」などの言葉は送信できないようにする
ここでは、「ITへの規制」が話題となり、アダルトサイトや検索機能
についても多くの意見がでた。
●従来の「いじめ」は、
@集団で個人をいじめる
A理由が不明確であるか取るに足らない
B方法が残忍かつ悪質
C長時間持続する
D身体的・精神的ダメージが大きい
E大人に分からないようにカムフラージュされる
F日常化・一般化している
などが特徴であったが、最近はITが浸透したことにより「いじめ」そのものが
変わってきている。教師側がこのことに気付き、対処するためには、教師のも
ほうもITについての知識をある程度持っていないといけないと考えられる。
☆次週は、浅黄&蛯名が『学力低下』についてお送りします!多くの意見を期
待します!!
219.98.163.187 , p62a3bb.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp ,
- 33 名前:有元@管理者 ★:2004/06/23 20:30 ID:???
- >>32 付けたし。有元がITにも旧来の社会的制約を持ち込むことを提案した。
- 34 名前:山東:2004/06/28 21:28 ID:CxAY+azA
- 本日の授業の内容は「学力とは何か?」というものでした。まずは新しい人を雇う時に
求める条件を考えるということです。それぞれ3〜4人ずつの班に分かれ、色々な職
業別に話し合いを行ないました。今度は男女2人ペアになり、様々な家庭を設定した
上で学校に何を求めるか、また子供にどのような能力を身に付けてほしいか、という
事を話し合う、という内容でした。様々な意見があり、子供や学校に求めるものはそ
れぞれ人によって異なるので、学力といっても様々な捉え方がある、ということです。
219.114.21.51 , p4051-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ,
- 35 名前:李 英淑 金 英梅:2004/07/05 14:51 ID:vuB44WWs
- 本日の授業の内容は「学校ができること、できないこと」というものでした。
学習面、非行面、生活面に分けて、自由に意見を交換しました。
学習面 Dかけっこが速くなるという項目について
〇派の意見:体育の授業でコツをおしえる。
無理やりに練習させる。
×派の意見:人の素質によるので、頑張ってもできない子がいる。
無理やりにさせない、嫌な思いをさせない。
非行面 Aピンポンダッシュウをする児童が多いという項目について
〇派の意見:地域と関連性があるので、注意すべきである。
×派の意見:つまらなくなったら、いつかやめるのでほっておく。
生活面 B偏食が多いという項目について
〇派の意見:自分自身の健康とかかわるので、教師としては対応すべきである。
×派の意見:家庭生活の影響が大きいので、親が対応すべきである。
学校の授業でフォローできるかという質問と必要性があるかどうかという質問によって
によって、答えがいろいろ違ってきました。いろんな意見が出て、まとめにくかった
項目もありました。
次回の発表内容は「外国児童の教育」です。
133.34.75.77 , lygsk01.edhs.ynu.ac.jp ,
- 36 名前:のりふみ@管理者 ★:2004/07/06 07:52 ID:???
- 俺が言ったこと。学習ならば専門のコミュニティへ橋渡しする、
非行ならば地域のクレームに特に対処すべき、生活面特に偏食では、
将来の命にかかわる重要なことなので、科学的に説得、啓蒙すべき。
学校の「教育力」を真正直に信じているような発言が多く、驚く。
学校システムがこれまで肌にあった人が多く教師を目指すとしたら、
学校は再生産され、変わらない。俺はもっと実用的な場に変えたいです。
- 37 名前:有元@管理者 ★:2004/09/01 16:27 ID:???
- 成績を提出しました。必要なら説明しますので私を訪ねてください。
- 38 名前:書けませんよ。。。:停止
- 真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
17KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50