■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

[院]ABBM080 生態学的学習論演習

1 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/13 11:55 ID:???

ABBM080「生態学的学習論演習」に関するスレッドです。

前期 2単位 1〜2年対象 1-405

2 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/13 20:55 ID:???

20040413 イントロダクション[配布物 講義掲示板URL]:履修目標=学習が社会的にデザインされている・デザイン可能であることの理解
最後に成果物(発表論文集等)を残して継承していきたい。

次週20日:授業方法相談、グループ分け[準備: 各自のフィールドで矛盾点、問題点3つ挙げる]


3 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/20 20:36 ID:???

20040420 (個別に発問するスタイルで、権力関係を可視的にした。途中で気づきまた指摘を受ける。改善したい。豊かな人の知恵の交わりとしての対話の場にしたいです。乞うグッドデザイン)
柳さん、芦沢さん、それぞれのフィールドでの学習上の問題点をうかがった。

次週27日: 意見交換の場をデザインしてください。その後、本日の続き。

4 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/27 20:22 ID:???

20040427 前回担当者がその回の司会2名+書記1名を決めてスタート。講義録は今回から書記に任せます。では村井さんよろしく!

5 名前:ムライ:2004/04/27 21:33 ID:pGtry3k2

20040427(暴風雨) 本日の講義
柳さんが持ってきてくださった「日本語教育」のビデオを視聴。
各自どのような感想をもったか?(意見交換)
 ⇒先生が怖い・実際に役立つのか・これは活きた場か・
  外国語の文法を知る上で重要・より文化に根ざした方が…etc.
「教える」って何?(教育観は様々)
 ⇒実際に教えてもらおう!(身体観察・九九・知覚・スタバ)

次回:続けてビデオを観察。ミクロに止めてみてみよう。 書記 村井


133.34.73.108 , psy14.edhs.ynu.ac.jp ,


6 名前:きっしい:2004/04/28 23:37 ID:lnbVYSag

昨日は、急用のため片付けもしないで失礼しました。(要は飲み会)
なかなかおもしろい授業でした。昨日も述べたのですが今一歩言葉が足りなかった
ので補足したいと思います。
学習とはやはり、学習する側が学習することの意味や価値が垣間見えるようなもの
でなければなりません。教師はその事を見せていくことが絶対に必要なのですが、
残念ながら昨日の英語の授業の中にはその部分を見ることが出来ませんでした。
単なる言葉の繰り返しだけでは、その言葉の背景ある文化的な営みが見えてこない
のです。日本人が言い訳をどのように使っているのか、教師がよく使う「言い訳するな」
という言い方は、潔く非を認めて謝ればいいんだといっているように思います。
言い訳はマイナスのイメージがついて回っています。外国はどうなのでしょうか。
なーんていう話が前提として、自由になされていれば、全く別の意識で取り組めたの
ではないでしょうか。言葉の持つ豊かさを示していくのはとても必要なスキルだと思います。
 もう一つ
「実際に教えてください」という有元先生の言葉に本当の先生が戸惑ってしまっていて
バイト先で教えている院生の方がすらすら出来てしまったのはどうしてでしょうか。
もし、私に急に振られてもやはり他の先生と同じように戸惑ってしまうでしょう。
理由はあの場は、教師にとってのエコロジカルな場ではなかったからだと思います。
教師にとっての授業の場は、教えるべきコンテンツがあり、対象である多数の生徒がいて
成り立っています。あのゼミの場は、そのような状況を全くアフォードしていません。
ですからルーティーン化された教え方を持っている院生の方(ごめんなさい名前が
わからなくて)の方がはるかにすぐれた教えの場が出来てしまったのでしょう。でも
あのカプセル化した教え方の方が、もし、効果的であるとすれば教師にとっては脅威です。
法則化運動が市民権を持っている所以でしょう。何かコンピューターに教わっているよ
うな感じがしたのですが・・・・話が収束しませんので この辺でやめておきます。
教師の役を咄嗟に演じられない教師より




61.211.114.25 , east96-p24.eaccess.hi-ho.ne.jp ,


7 名前:有元典文@管理者 ★:2004/04/29 09:41 ID:???

>>6
>本当の先生が戸惑ってしまっていて

授業後確認しましたが、田仲三枝は普段からロールプレイをやりつけている為です。
そういうスイッチを修行で身に付けたのです。私は小さいときから人前のお遊戯が
恥ずかしくてしょうがなかった。今はどこでも何のスイッチでも入るようになりたい
と思って、心がけています。明日見知らぬ町で授業しろといわれたら喜んで出来る
ように、今レクのリーダーになれといわれればすぐ出来るように、よい議論を
盛り上げる裏方になれといわれればすぐ出来るように。

見ず知らずの雑踏を相手にすぐ「学校」が作れなくては、教員は技能職とは言えない。
たんなる仲間内での親分じゃないですか。自分が親分に過ぎないことを分かっている
ので、田中三枝に嫉妬しました。こんどスイッチの入れ方を教えて>綾、千晴


44KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50