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5110102 教育の心理学

1 名前:有元@管理者 ★:2004/09/28 16:23 ID:???

5110102「教育の心理学」に関するスレッドです。



後期 2単位 2〜4年対象 7-105



2 名前::2004/10/04 11:52 ID:DS5IdvoU

 第一回講義録を書かせていただきます。
教育の心理学授業は月曜日の第一限、教室は7−202から6-102に変更しました。
今日の授業は学習環境のデザインに関しての講義でした。能力は個人が持っているもので
とらえるより人と人との振る舞いの中で、環境の中で始めて可視化されるものでとらえられる。
子供の能力養成を目指してる学校の教師は子供の頭の使い方をデザインする重大な責任があると
いう話です。われわれの世界は実はお互いの振る舞いの中で作りあげた社会的秩序である。例えば、
学校の講義、恋愛などは皆がそれらの社会的秩序を認めて、目指して、ふるまいの中で表される。
だから、デザインという言葉の定義は「異なる秩序を対象に与える」と言える。
以上講義の内容でした。
133.34.73.113 , psy19.edhs.ynu.ac.jp ,


3 名前:0251175 前原まき子:2004/10/18 23:33 ID:sSMTx+qQ

第2回講義録です。
私たちはデザインすることを通して、常に秩序をつくりかえています。
デザインすることで生活が便利になると、私たちの認識(秩序)が変わり、対象の意味が変わります。
たとえばペットボトル。
『液体』運ぶのが困難で携帯することは難しい→気軽に携帯でき、飲みたいときに飲める。
このように、ペットボトルの登場で私たちの液体に対する認識が変わり、液体の意味が変わりました。
そのほかにも私たちはさまざまなモノや制度をデザインしています。
秩序があるように見えるところには、必ずデザインされた何かがあります。
つまり、無秩序のなかに秩序をつくることで、より生活しやすい空間をデザインしていると言えます。
ふるまいは私たちの中にあるものではなく、私たちがデザインし作り上げているものなのです。

私たち人間は新しいデザインをすることで、自分たちの可能性を変えていると言えます。

以上、第2回講義録でした。

222.151.16.245 , i222-151-16-245.s02.a014.ap.plala.or.jp ,


4 名前:のりふみ@管理者 ★:2004/10/19 09:00 ID:???

第1回の千さん、第2回の0251175前原まき子さん、講義録ありがとう。
お二人ともまとめるのがお上手です。この調子で書き次いでいきたいです!

5 名前:紅林裕子:2004/10/25 11:20 ID:sqzaZR1w

 社会秩序の定義、「知覚可能な現実」。
その現実は当たり前すぎていて、私たちは普段気づかない。
その社会秩序を作り出すのが道具であり、デザインである。
デザインは現実を便利に変えるだけでなく、不便に変えることもある。
例えば、薬のパッケージやポットのロックである。
制限を加えることで安全性を高めたデザインになっている。
 学制の施行のために、日本はアメリカから道具(建物、机、椅子など)、プラクティス(ふるまい)を輸入。
プラクティスとしては、男子の断髪、師匠を教師、子どもを生徒と呼ぶことなどがあった。
当初は異質なものとされ、就学率も低かった。
今では学校でのふるまい、先生と呼び、生徒とされること、先生を正面にして座ることなどは当たり前の現実であり、私たちは疑わない。
学校へのデザインにより社会秩序が変わったといえる。
133.34.73.126 , arimoto01.edhs.ynu.ac.jp ,


6 名前:のりふみ@管理者 ★:2004/10/25 20:55 ID:???

紅林さん、ありがとう。一点補足。「能力を評価される存在」としての生徒、
という現実も、教育というデザインによって構築されてる。

7 名前:有元@管理者 ★:2004/11/01 08:32 ID:???

講義内でお伝えしている通り、講義録の担当は成績に加味されます。
それだけ大事な作業だと考えているからです。どうぞ立候補してください。
立候補なき場合は前回担当者の指名制にいたします。紅林さん、
お手数ですが、今回の担当者を講義冒頭にご指名ください。

8 名前:0351104 嶋田千絵美:2004/11/01 18:41 ID:ZeBvbE2s

第4回目の講義録です。
前半は第1〜3回目の講義のまとめを行いました。
デザインの定義とは「異なる秩序を対象に与えること」。
私たちの「現実を変える」こととも言えます。
学習環境のデザインにおいて、教師は能力の可視化を行っています。
日本では明治5年に学制が始ました。
海外から道具、プラクティス(ふるまい)を輸入して、新しい教育をデザインしてきたのです。
人間は道具、プラクティスを用いることで、現実をデザインしているのです。

後半は「主体」と「文化・歴史」の密接な関わりについてです。
「主体」と「文化・歴史」は、不可分な一体(inseparable whde)の関係にあります。
不可分な一体とは、分かつことが出来ないという意味です。

今日、文化・歴史を持っていない人間は、ほとんどいないと言えるでしょう。
モノの見方や、五感でさえ、文化・歴史に大きく左右されます。
現実の私たちは、文化・歴史と一体となって存在しているのです。

学校とは、「文化歴史的な現れ」をデザインしている場です。
例えば、学校では大人しい子どもが、家に帰ると急に元気いっぱいになる等が、たびたびあります。
「学校という文化・歴史」の中で見せる顔は、その子どもの一部分であると言えるでしょう。
学校は、「学校という文化・歴史と一体となった主体」の能力を可視的にしている場です。
能力は社会的につくられるものであり、それには「文化・歴史」が伴うのです。

以上、第4回目の講義録でした。

61.204.166.84 , ab84.opn.ttcn.ne.jp ,


9 名前:有元@管理者 ★:2004/11/01 21:39 ID:???

嶋田さん講義録をご苦労様でした。
字が下手ですいません。一体は"whole"です。あれ、「ケーキのホールのwhole」って
言ったような。追加、今回はグループ活動で、主体と文化・歴史が不可分な
一体であることを示す証拠をあげる、という課題を行いました。

10 名前:池田恭平:2004/11/09 00:55 ID:ZrRuBtKw

第5回講義録
【前回の復習】
・文化と歴史は一体化⇔主体が独立
 ex.風呂に入らないと汚い感じ、音楽、男女の色分け、
   火を見ても動物は恐がる(本能)けど人間は恐がらない(文化と歴史)、
   一日三食(イタリアでは四食)
 ⇒知覚できるモノ/コトは文化歴史的デザインがある
【「文化と歴史の一体化」を提唱した人物、歴史の流れ】今回は3人のうち2人
・ヴィゴツキー(1930〜、ロシア)
 文化と歴史が一体化であると最初に提唱した人、ソビエト心理学者。
 「精神の社会起源説」…精神は社会からできている、精神機能は社会とセット。
 「社会的媒体」…高次精神機能は活動が道具・言語・記号によって媒介されている
    mediation ことによって成立すること。*媒介…両方の間にはいって仲立ちをすること。
         我々は道具・言語・記号を媒介して世界をみること。
 言葉:「文化とは発達の源泉である」…文化はどう発達するかを方向付けている。
    「文化とは人間−対象の世界である」…経験・知覚・触る・点検できることが文化
                      目に見える対象物が文化
 認知発達←文化を獲得すること、文化を学習していくこと

・ワーチ
 ヴィゴツキーの後継者、「心の声」著
 人間のしていることは、mediated action(媒介された行為)
 何を対象にしたかによって、見えは変わる。便利になったというものではない。
 主体−対象ではなく、主体→媒介→対象。
 ex.<学校>先生は課題をする
       先生(主体)→課題(媒介)→出席、成績(対象)

 今回の課題:「文化に媒介されていないものはなにか」

219.16.83.117 , YahooBB219016083117.bbtec.net ,


11 名前:のりふみ@管理者 ★:2004/11/09 10:52 ID:???

池田恭平さん、講義録ごくろうさま。次回記録者を指名してくださいね。

12 名前:森下将伍:2004/11/16 13:03 ID:71ZLJxzQ

第6回講義録
【前回の復習】
・ワーチ
 道具はただ生活を便利にするだけでなく,対象の見え(見かけ)を変えてしまう.
 ex.交通機関の発達
   家→我孫子・家→グァム どちらも3時間.
   同距離? 歩いていくとしたらとてつもない差が出る.
 私たちは道具や言語やフィルター越しに世界を見ている.
 あるがままの世界(現実)を知覚しているのではない.

【前回の課題について】
 「文化に媒介されていないものはなにか」
 ex.ものがおちる.痛みの感覚.反射・・・

【ギブソン】
・アフォーダンス affordance
(アフォーダンス−新しい認知の理解 佐々木正人)

ワゴン(爆弾付き)からバッテリーを取り出すロボットの話.
 ・自分の意図したことに伴って環境に起こる副次的な結果の認識
 ex.シャーペンを机の上に置く.
 (副次的な結果−音がする.手の筋肉が解放される.など)

 ・目的としている行為に関係している結果と,無関係な結果との区別を教え
  関係ないことを無視.
 (ロボットがワゴンからバッテリーを取り出しても,日本の首相は変わらない
  というような無関係なことを,この場合無視してもいいように)

 ・フレーム問題
 (人工知能には限界がある.)

【今回の課題】
 どういうプログラムをすればロボットは爆弾をもっていかなくてすむか.

 来週11月22日は休講,
 再来週11月29日は今回の課題について発表の場を設ける.


133.34.73.103 , psy09.edhs.ynu.ac.jp ,


13 名前:のりふみ@管理者 ★:2004/11/16 14:37 ID:???

森下さん有難うございます。よくまとまっています。

14 名前:藤田 久生:2004/11/29 17:47 ID:tyoMmwqo

第7回講義録
【前回の課題】
 ロボットがバッテリーをワゴンで部屋から運び出す際に、
 どういうプログラムをすれば危険一般を回避できるか?
【考察】
 人工知能には限界があるため(フレーム問題のため)、ある程度
 ロボットの能力を限定したり、人間が補助したりすることで解決
 するというのが現実的解決(課題発表ではSF的解決策が多かった。)
  ex.火星探査機

・人間は幼少時からフレーム問題を解決することができる。
 人間は対象を直接に処理しているからである。
 一方、ロボットは情報処理(入力→処理→出力)しているため
 フレーム問題が発生

・ギブソンはアフォーダンスの理論で、人間が意味を外界から
 直接に知覚し、見出しているということに着目した。
 ⇔デカルトは網膜に映っているものが外界の正確なコピー
  としては映らないことに着目した。外から入ってきた情報
  が「こころ」を介在して外界の意味を感じるとした(入力→
  「こころ」→出力)。=心身二元論
133.34.216.112 , pc-p0112.ipcn.ynu.ac.jp ,


15 名前:のりふみ@管理者 ★:2004/11/30 09:24 ID:???

藤田久生さん、要点を押さえた講義録を有難う。

16 名前:きょんこんこん:2004/12/07 00:17 ID:lu2p/q66

第8回講義録 12月6日
【前回の復習】
 心理学は、文化歴史と私たちを切り離して考えてきた。
 しかし、ギブソンのアフォーダンス理論では、情報処理の場面において、
 私たちが環境から意味を読みとっていると考えられた。
 つまり、人間のふるまいと文化歴史は不可分であり、環境には意味が含まれている。
 その環境の意味が、私たちのふるまいを決める。
【アフォーダンス場面】
 ・ある高さの椅子に手を使わずに座れるか座れないかの判断は、
  直接目にするだけで分かる。
 ・物を持つときの持ち方は、
  判断するまでもなく手にとるときに分かっている。(=直接視覚)
 ・異なる長さの棒の図をみて、割り箸と同じ長さはどれか、
  視覚的に判断することができる。
 ・平均身長190cmと160cmどちらの群も、
  離れたところからみて判断した、足だけで手を使わず上れる高さは、
  股下の長さの0.88倍
 ・隙間をすり抜けるとき、その幅が肩幅の1.3倍を下回っていると
  体を回転して隙間に入る。(=生物学的測定法;エコメテリックス)
 ・椅子をまたげるかまたげないかの判断は
  脚の0.9倍の長さで決まる。
 ・7m先のバーをくぐれるか、またぐかの判断は
  知覚者の脚の長さの1.07倍の長さで分かれる。
 ・同じことはカエルやカマキリなど動物の場合にも言える。
【アフォーダンス(affordance)の定義】;動物にとっての環境の性質、行為の可能性。
 ・それは物理的な性質や、知覚者の主観ではなく、
  不可避な行動も起こさないので刺激でもない。
 ・また現れたり消えたりするもので、環境の中に実在するものだ。(実在論)
  例えば佐々木マサトによれば、100`のひとが渡れない橋に
  50`の人が50`の重りをつけて渡ろうとしたとき、
  探索することによりその人は100`の人のアフォーダンスが分かる。
  その反応は公共的である。
 ・人間はアフォーダンスとセットで生きている。
  そのものをどう扱うかは環境が教えてくれる。
  文化歴史が私たちの行動を変え、
  私たちはやり取りの経験からどう振舞うか(環境の意味)を見定める。
202.161.214.4 , eo4.ade3.point.ne.jp ,


17 名前:0351047 大西恭子:2004/12/07 00:19 ID:lu2p/q66

>16
失礼しました。名前の入力ミスです。
202.161.214.4 , eo4.ade3.point.ne.jp ,


18 名前:のりふみ@管理者 ★:2004/12/07 12:03 ID:???

>>16-17 大西さん丁寧な講義録をありがとう。佐々木先生は「正人」です。

19 名前:山下愛子:2004/12/13 23:38 ID:yd81ONQY

第9回講義録 12月13日

〔前回の復習〕
・人間の行動の背景には、文化・歴史があり、私たちの行動は
 独創的であるまえに伝統的である。
・環境とも一体になっている→外界と切り離されていない

〔本時〕
・「子どもと学校」
 学校のありようが、子どものありよう作っており、両者は一体であると言える。
 →学校は、子どもの能力を抽出する場。

○「わざ」から知る/生田久美子 東大出版
・学校以外の、古い、伝統的な「教え方」とは何だったのか?
・学校だけが教育の場ではないこと、「教え方」は1つではないこと。
・かつての封建社会においては、親の職業によって自分の将来が決まるため、
 「学校」という特別な場に行かずとも、自分の将来がリアルに分かった。
 →現代の子どもたちは、職業と切り離されて生き、学校で能力の「ふるい」
 にかけられ、適する場に「社会配分」される。(業績主義・メリトクラシー)
・「わざ」の伝承から、能力を試す社会に。

218.141.174.60 , YahooBB218141174060.bbtec.net ,


20 名前:山下愛子:2004/12/13 23:40 ID:yd81ONQY

(続き)
○ピグマリオン効果(ローゼンソールらによる)
・実験の過程
「一年以内(後)の、その子の成績の伸びを正確に予測するテスト」を開発した、
と言い、その上で受験した子どもの中から20%をランダムに抽出し、
「成績優秀者」のリストを作成した。
半年後、小学校を再訪すると、その20%の子どもたちは実際に成績が上がっていた。

「教室のピグマリオン」
1、教師は、ローゼンソールらが専門的な教育関係者、心理学者と信じ、
 テストを疑わなかった。
2、リストに載った子どもたちは成績が伸びると、教師が強い期待。
3、成績の伸びが実現。
→子どもの能力は、その子どもの中の力だけでなく、教師側(外界)
 からの働きかけのも影響される。

○「わざわざそのような実験をする必要ない」とする考え
1、学校では、教師が日頃から、出来る―出来ない、伸びる―伸びない
 を何らかの根拠に基づき察知している。
2、その判断に基づいて期待や待遇の差異化、多様化がなされている。
3、教師の差異的期待、待遇→効果を発揮
「何らかの根拠」とは?「待遇の差異」とは?「効果(影響)」とは?

〔本時の課題〕
「自分の一番得意なことについて」
・それをどのようにして身に付けたのか?
 (どんなきっかけで、いつ、どこで、どう練習して)
218.141.174.60 , YahooBB218141174060.bbtec.net ,


21 名前:のりふみ@管理者 ★:2004/12/14 09:45 ID:???

山下さん、綿密詳細な講義録ありがとうございます!

22 名前:有元典文@管理者 ★:2005/01/16 15:50 ID:???

申し訳ないが、明日の講義を休講します。直前で申し訳ないです。
これをみたら受講者にお伝えください。

23 名前:0351048 大野道則:2005/01/25 07:13 ID:gWOzYxFs

遅くなってすみません。
1月24日講義内容
前回の復習・・・ピグマリオン効果について
1.伸びる・伸びない、できる・できないを察知←社会的要因に基づいて?
2.判断に対応して期待や処置を差異化←違い?
3.効力を発揮する←影響?

リストの研究など
・教師は子どもに会う前に、子どもに関しての情報を集めてしまう。
「プレイスメント」・・・配置
・観察:能力別で子どもを分ける。
結果:子どもは同じ階級で分かれ、それぞれの班に分かれる。
教師は最初個々に対応していたが、班という「構造化されたもの」に間接的に対応するようになった。
 →よって能力と階層の結びつきがある。Ex.よい家柄の子ができるなど
・能力順に高いほうから1,2,3班に分ける。
 3班の子は知識を披露する機会がなく、また学びも1班の子が優先であるので二次的になる。
 →対人的残酷さを学ぶ

○できる・できないの判断は社会的要因が関係
○本人の能力→生まれ、階級etc

ラベリング理論・・・ラベルで中身を想定してしまう
Ex..黒人差別 検挙率・・・黒人が白人を攻撃→実際に反映

メリトクラシー・・・業績主義
今現在は学校を中心としたメリトクラシーが世界中に進んでいる。
メリトクラシーはパラドックスではないか。
実際スタートラインは違う→学校の勉強はある知恵でもともと一定の人々のもの
このようなことにもかかわらず生まれつきのことが自己責任のように考えられる。
成績は学校文化に近いかどうかで決まるともいえる。
また学問の成果が一部のものにしか伝わらないような状況にある。

習熟度別学級編成では教師は上位の方に力を入れる。
走路を分ける→トラッキング
Ex.高校1年終了時に四年生国立大学を断念したもの%
中学3年時 上位<<下位(有意な差)
高校1年6月時 上位<<下位(有意な差)
(ウォーミングアップ効果やクリーニングアウト効果)

Ex.授業で教師に期待されていること
静かにしていること 上位>下位
ノートをとる 上位>>下位
正しい姿勢 上位<<下位
Ex.条件
1人親 上位<<下位
暮らし向きが豊か 上位>>下位

教師は、様々な子どもがいることを理解する必要がある

133.205.136.137 , Air1Abc137.ngn.mesh.ad.jp ,


24 名前:ありもと@管理者 ★:2005/01/25 10:55 ID:???

大野さんありがとう。よくまとまってます。
さてあと1回、皆さん、最初から読み直してみてください。
私もそうします。

25 名前:有元典文@管理者 ★:2005/02/09 12:41 ID:???

授業評価アンケートにご意見お寄せいただきありがとう。今後の参考にします。
お応えすべきと思われる自由記述に私の考えを書いてみました。
今後授業者として考慮すべき項目でもあります。

○卒論調査の拒否権について:ご協力が頼りですので、理解いただけるよう説明していこうと思いました。
例えば事後に結果報告し授業に還元することを条件にするなど。
○私的な見解と一般的な学説の区別が付かない件について:「私的な見解」という表現は適当ではないと感じました。
公共的なデータに基づいた検証可能な意見を通称「学説」と呼ぶのはご存知の通り。検証不能で個人的なまったくの思い付きを
お伝えした憶えはありません。また「一般的な学説」という表現も学問の対話的性格に対する誤解を含む/招く表現だと思います。
ただ初学者の段階ではご意見どおり、何らかの区別が必要でしょうか。考えてみます。イントロで「学問とは」という
話が必要なのかもしれません。
○論旨が見えない/講義のゴールが見えない件について:更に工夫を続けます。
○心理学は現代教育に役に立たないというご意見について:役に立つよう更に努力します。徐々に役に立ちつつある実践もご紹介しなくては。

こうしてご意見いただけることは大事なことです。どうもありがとう。
みなさん、半期有難うございました。

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