■掲示板に戻る■ 全部 
1- 101- 
最新50
2005 学習心理学講義(-特論)
- 101 名前:ほり:2005/07/26 01:34 ID:???
 
-   学習心理学が終講しました。 
  講義録の最後に入れ忘れたので、再び書き込みます。 
  
  「この日も、暮れ行く空がとてもきれいでした。」 
  
 
210.20.186.218 , 210-20-186-218.rev.home.ne.jp , 
 
 
- 102 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/07/27 12:35 ID:???
 
-  >>99-101 ごくろうさまです。 
  
 とても為になる授業でした。 
 みなさんどうもありがとう。ここで始発した議論のいくつかを 
 受け継いでいきたいです。是非折を見て自主ゼミ等おこないましょう。 
 対話を続けましょう。 
 みなさんの研究が実り多いモノになるよう祈りつつ、終講。 
 
- 103 名前:執行(有元代理投稿)@管理者 ★:2005/08/02 19:35 ID:???
 
-  2005/7/19の講義録 
 第5章 実践に埋め込まれた発達・学習の可視化 
 1.個人や個人の変化は与えられたものか 
   社会ー道具的に組織化されて可視的になっている 
   つまり、何らかの格子、インスクリプションを用いることによって可視的 
 2.個人やその変化を可視化するテクノロジー 
   フーコー・・・可視化する格子あるいはインスクリプションに着目 
          18世紀 病院、学校における「帳簿」の使用 
          →マスの可視化 →逸脱した「個人」も可視化 
   マクロな社会を可視化(4章)← 表裏一体 →個人の可視化 
 3.個人を可視化する相互行為 
   Hood&McDermottのビデオ分析研究 
   アメリカの小学校での「2チーム対抗クイズショー」 
   Research Question:アダムはどのようにして「できない子」として社会的に組織化されているか 
   ・アダムの態度とアダムに順番を回さない(競争場面の組織化) 
   ・状況の中で「個人の能力」にスポットライト場面が社会的に組織化している。 
   ・ある、特定の相互行為においてはファイリング技術・インスクリプションによって個人や個人の発達レベルか可視化される。 
    → リソース 
   (因みにアダムは料理クラブでは有能であり、スポットライトがあたり可視的になる) 
 4.個人の持っている知識表象 
   例)ある専門性を持つ熟練者の知識の研究 
   インタビュー、実験的な方法 
    ・あらかじめ用意された質問体系も、実際はその都度、局所的にインタビューする 
     相手の答えに応じて作り出されている 
    ・ある知識の整理体系をリソースとしながら局所的に相互行為を組織化しつつ 
     知識を構成するという独特の場面が作られている 
   現場で道具や人々に囲まれながらのインタビュー方法 
    ・公式的インタビュー場面とは異なる 
    ・仕事場にあるリソース、熟練者の答えに応じながら質問は生み出され、 
     熟練者も、そのリソースを頼りに色々な関連事項を説明し始めるかもしれない 
  *知識表象は、熟練者トインタビュアーとの協同作業として相互行為的、道具的にその都度 
   作り出されているのである。 
  *知識表象の明確化 
   記述はある場面での社会ー道具的な知識の相互的構成の結果を模倣したもの 
  *プロダクション・システム、スクリプト、メンタル・モデル 
   → リソース、道具 
 5.知識の整理学の視点 
   ガニエの能力や知識の階層構造モデル = プラン・モデル、リソース 
   ・・・ある課題を学習するためには、その前提となる下位技能を獲得している必用がある 
   ↓ 
   アカウンタビリティーを世間に示す実践のためのリソース 
   つまり、知識、知能、技能の品質管理の道具 
  *知識表象モデルを使用する問題点 
   「ルールに支配される」コトと、「ルールを志向する」コトの混同 
 6.学習や発達を可視化することを埋め込んだ実践 
   個人や個人の変化・・・文化的な実践に埋め込まれている 
   → 学習や発達・・・統計やその記録、学習・発達理論を埋め込んだゲーム 
     例)野球というゲームの記述の仕方 
   *統計、記録、理論、分析 
   学習や発達を可視化し、焦点化する道具やその使用を含む、ある種実践の組織化のあり方 
   →可視化する格子と可視化された変化は不可分 
    道具や方法は1つではない・・・多視点間の葛藤がある 
  
 以上 
  既成の物の見方を打破し、違った視点で物事を見ることは大変有意義な事でした。 
  私にとって、とても刺激的でした。皆様、有り難うございました。 
  
 
- 104 名前:名無しさん@有元掲示板:2005/09/20 23:58 ID:DZqA+5rA
 
-  「拡張による学習」、輪読会話がありましたが 
 やはり夏休み中は人が集まりづらいのね、と 
 とりあえず1人で読んでみようと思い購入したのですが… 
  
 わわわ分からないです、何が書かれてるのですかあのご本には? 
  
 という状態です。ご本は今じゃ立派に、本棚を頭良さそうに見せる 
 置物となってしまっております。 
  
 夏休みのボヤキでした。
220.211.220.13 , pd3dc0d.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp , 
 
 
- 105 名前:せりがの:2005/09/20 23:58 ID:DZqA+5rA
 
-  ごめんなさい、>>104はせりがのでした。
220.211.220.13 , pd3dc0d.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp , 
 
 
- 106 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/09/21 02:02 ID:???
 
-  >>104 みんなで読もうよ。いや、そんなに難しくないよ。魂が分かれば理解できるはず。 
 
- 107 名前:せりがの:2005/09/21 15:42 ID:k9+eCLQ2
 
-  魂、けっこう分かったつもりになっていました。 
 まだまだ修行が足りんようでしたorz。 
 実際に読むと「えぇとこういうことが言いたいの…カナ…?」みたいな。 
 読み会したいですね。
133.34.73.111 , psy17.edhs.ynu.ac.jp , 
 
 
- 108 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/09/22 14:31 ID:???
 
-  しましょう。 
 
- 109 名前:書けませんよ。。。:停止
 
- 真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
79KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50