■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50

2005 学習心理学講義(-特論)

91 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/07/15 23:06 ID:???

>>90 「教育システムに役立つ意見」の「役立つ」あたりが妖しいよね。
誰から見て、誰にとって、何のために?教育の特効薬を問うたので
愚問と断じたのでは。実践し続け、問い続けることしかないと、繰り返します。
「教育システムの新案を提案」し続けましょうよ。そこにまた問題が起きる。
そしたらまた問い直し。
 つまり、みんなでデザインし続けることの重要性が、社会構成主義の
「役に立つ知見」では。#「特効薬は問い直し続けること」、というのは
そうとう新しい知見だと思うよ。普通の理論は「特効薬はこれだ」、
と言い切ってきたのだから。行動主義だって、CAIだって、仮説実験だって、
みみずだってかえるだって…。

79KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50