■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50

2005 学習心理学講義(-特論)

93 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/07/17 12:23 ID:???

>>92 「教育の特効薬」の以前に、「学校教育」そのものが、若者を文化化する
特効薬だと思われている。で、そのことが全く疑われていない。
「学校教育」そのものは有用なシステムなんだけど、さまざまの弊害のせいで
十分に機能を発揮していない。特効薬をぶちこめばうまく機能するようになる。
「学校教育」をめぐる議論にはそういうのが多いと思わない?

最後の問に関しては、夏休みにいっぱつエンゲストロームの
「拡張による学習」輪読会しない?拡張的学習の目的とは
「行為者が自らの実践を分析し、デザインし直す際に、あたらしい
概念的なツールを利用できるようにして、活動の矛盾を目に見えるものとし、
その解消をもたらすこと(p.15)」であって、エンゲストロームは
発達とか学習を集団的なこわしと再つくりあげと定式化するわけ。
まあ、読 ん で み な い か ?

79KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50