■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2005 基礎演習8組

34 名前:ALINA 富山 益村 鞭馬 山口(千) 山口(真):2005/10/09 23:59 ID:f3T22VeA

□教師のデザイン
 ・教師が子どもの意見をシナリオ通りに編集する。新たに問題提起することに
よって子どもたちに
  さらに深く考えさせる。
 ・「わかりましたか」といった確認をする
 ・「今は何をやるんだっけ?」などといった問いかけによって子どもたちに状
況を把握させる
 ・挙手、起立をさせて発言させる
 ・音楽の時間の場合、子どもたちの歌を録音して比較鑑賞させることによって
子どもたちに自分自
  身を客観視させる(学習の成果の可視化)
□能力の見え
 ・教師の発言に対してうなずいたり発言したりする
 ・子どもたち自身に何か取り組ませるとき、子どもたちの行動力が見えるとき
■可視的にする学習・能力
 ・知識の修得の実感
     はじめに子どもたちにわからないことを自覚させて、何を学ぶか明ら
かにした上で学習さ
     せる。授業のはじめとおわりに同じ課題に取り組ませることによって
知識の修得を実感さ
     せる。
■各自のデザイン
 ・ALINA 世界地理について
 ・富山友加里 植物の構造について
 ・益村淑子  日本地理の理解を深める
 ・鞭馬綾乃  恐竜について
 ・山口千紘  震度とマグニチュードの違いについて
 ・山口真貴子 ごみについて



218.222.1.137 , wacc1s1.ezweb.ne.jp ,


35 名前:小林・安藤・行正・高橋・福田:2005/10/10 00:04 ID:iimOKThs

□小テスト・ワークシートで可視化をはかる。
□子供が子供に教えている時・授業中に関係ないことをしているときなど。
■習ったことを生活に生かす能力
■・正しい敬語を使えるために、各自文化祭の招待状を書いて発表し、
 みんなで訂正しあう。
 ・理科の学習を通して、節約計画を立てる。
 ・買い物の際の割引金額を計算できるようにする。
 ・効率のよい買い物のために、実際に買い物ごっこを通して学習
 をはかる。
 ・実際に子供が食べたものを通してカロリー計算をする。
218.41.205.209 , p29cdd1.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp ,


17KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50