■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2005前 模擬授業講座

1 名前:有元典文@管理者 ★:2005/04/25 08:16 ID:???

模擬授業の習熟を中心に前期中4回程度。教職を目指すコミュニティにしたいです。毎回ここに講義録を付けていきましょう。昨年度の記録はここ→http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1106887745/

2 名前:ありもと@管理者 ★:2005/04/25 15:20 ID:???

資料です。
小学校学習指導要領 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601.htm
学年別漢字配当表(文末) http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/002.htm

3 名前:おおそね:2005/04/25 22:28 ID:hxYkq1zE

2005年度の講義録です。
第一回(4/25)
横浜市方式 テーマ「あいさつ・宝物・異性」 構想3分、実地3分半
メンバー六人(うち三人は途中で四限へ)

<概要>
A「宝物」小学1年 国語
 わたしたちのたからもの の発表会の作文作り
B「あいさつ」小学4年 道徳
 あいさつはどんな時にするか、なぜをするかを考え、どのようなあいさつがいいか考える
C「あいさつ」小学6年 総合
 外国の「こんにちは」の言い方を発表してもらい、外国について考える

<講評>
Aより
・指導要領と漢字配当表の知識が必要
・目線=全体に目配せができるとよい
・資料などはその場にはなくても「あるものとして」提示しよう
・板書の時にお尻を見せない
Bより
・発問は危険性を十分考えて−家庭についての配慮など
・簡単な(答えが解りきった)発問をすると時間が勿体無い
Cより
・課題が出来なかった子どもに対するフォローも考えて
・自分の授業スタイルを見つけよう−「声の小さい人は語りかける授業方法で」など


222.2.116.82 , ZG116082.ppp.dion.ne.jp ,


4 名前:おおそね:2005/04/25 22:36 ID:hxYkq1zE

(第一回続き)
こんなところでしょうか。付け足し・訂正あったらお願いします。
また4限のため途中で抜けてしまったので、その後の様子を教えていただけたら、と思っています。

次回は  第二回(5/16)  の予定です。
まだ人数が確定していませんが、みんなで学びあいましょう。
有元先生よろしくお願いしますm(_ _)m
222.2.116.82 , ZG116082.ppp.dion.ne.jp ,


5 名前:ありもと@管理者 ★:2005/04/26 14:21 ID:???

>>3-4 大曽根さん、上手なまとめをありがとうございます。
あの後、<児童各自の作業+机間巡視>というスタイルの授業で
数秒の沈黙があったことに、空白はもったいない、と私がコメントしました。
みなさん、モチベーションが高くて、担当していてとても楽しい講義です。
よろしく。

6 名前:有元典文@管理者 ★:2005/05/17 11:26 ID:???

さとうさん、5月16日講義録、忘れないうちにお願いします。
それとみなさんの連絡用のメイルアドレスを聞き忘れてました。
次回教えてください(ここには書かないように)。
次回以降、以前お配りした「評価表」で互いに評価することを試しませんか。
次回5月23日(月)3限

7 名前:さとう:2005/05/17 14:40 ID:QyD8K+5c

第二回(5/16)
横浜市方式 テーマ「動物・運動会・通信」 構想3分、実地3分半
メンバー9人(四限のため実施は7人)

<概要>
A「動物」小学5年 道徳
 好きな動物と自分の性格について ⇒ 質問は答えづらいものは避ける。
B「動物」小学2年 道徳
 動物は生きている→命の大切さ ⇒実践につなげて終えるなど、立体的に。自動の答えに左右されるようなギャンブルは避ける。
C「動物」小学6年 国語
 魚偏の漢字を自分で作る ⇒ 憑依していて面白い。
D「動物」小学1年 美術
 動物園で見てきた動物を描く ⇒ 黒い紙の使い方を工夫したらいいかも。
E「運動会」小学5年 国語
 新聞の小見出しつけ ⇒ センセーショナルなものが良い。
F「運動会」小学3年 国語
 運動会の招待状 ⇒ 簡単なやりとりでテンポが良い。漢字配当表をマスターして書き分けられるとプロっぽい。
G「通信」中学1年 総合
 いろいろなホームページがあるが、個人ページもあるということ。


133.34.75.43 , yata.edhs.ynu.ac.jp ,


8 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/18 14:50 ID:???

>>7 さとうさんごくろうさま。
授業の出来はさることながら、話し方声の出し方等を特に評価されるという
とある筋からの情報あり。元気よく授業しましょう。

9 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/23 23:53 ID:???

5月23日第3回講義録 評価表を利用してみた。次回第4回は30日

10 名前:ふじた:2005/05/25 07:34 ID:3JsXMhC+

第3回講義録(5月23日)

横浜方式 テーマ「地図・友達・異性」 構想3分 授業3分半
メンバー9人 板書を丁寧にやってみる

F(地図・4年・社会)
わたしたちの町について地図をつくる
E(友達・2年・道徳)
星→キラキラ→自分たちのいいところは何だろう
A(友達・1年・道徳)
動物たちの物語から思いやりの大切さに気づかせる
D(友達・中1・国語)
新学期に友達をもっとよく知るために作文を書かせる
B(異性・6年・保健)
男女の違いについて
C(異性・中2・国語)
土佐日記(男が女のふりをして書く)
G(地図・4年・総合)
佐賀県について(形、人口、特産品)
H(異性・5年・保健)
男女の体の違いについて

講評
・授業内容よりも授業態度が見られているので、落ち着いて、明るく大きな声で話そう。
・特に低学年では笑顔や明るさ、高学年や中学生では落ち着いた話し方ができると先生っぽい。
・板書を丁寧に。学年別配当漢字に配慮する。国語は縦書き。
・授業で1番やりたいところをもってくる(タイムマシーンを使う)
・BやHのように、やりづらいテーマに挑むと意欲をかってくれる‥‥かもしれない。

今回は評価表を利用してみましたが、自分の評価がよくわかるし、見られているポイントについても意識ができてよかったと思います。
講義録、遅くなってすみませんでした。
次回は5月30日(月)の予定です。





220.210.65.38 , t065038.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ,


11 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/25 12:26 ID:???

>>10 ふじたさん、講義録おつかれさま。次回はやりずらいテーマを持って行きますヨ。

12 名前:よこくら:2005/05/30 17:18 ID:nfrWGkvU

第四回(5月30日)
横浜方式 テーマ「いじめ・性・犯罪」構想3分、実施3分半
メンバー8人

A(犯罪・中1・学級活動)
ドラッグについて
・中学生はドラッグの名前を沢山挙げられない
・お説教になってしまう
・落ちない
B(いじめ・小6・道徳)
人の気持ちを考えよう
・お説教になってしまう
・小6の設定じゃないほうがいい
・話、板書とをバランスよく
C(いじめ・中2・国語)
いじめについての新聞記事を持ってきて、作文作成
・とても中学の授業っぽい
・具体的で作業もわかりやすい
・操作的な作業でお説教にならないのがよかった
D(いじめ・小6・道徳)
隣のクラスでのいじめのついて
・いじめる人、いじめられる人、見ている人というカテゴリー分けはよくある
・考えさせて、内省させるやり方
・上手い感じがする
E(いじめ・小6・国語)
新しい漢字をつくる 造語「皆無視」「独攻撃」いじめと読む
・立ち姿、指の先まで先生っぽい
・教師は演技力が必要
F(犯罪・小6・道徳)
本「勉強ができなくても恥ずかしくない」主人公ケンタくんのことを考える
・時間が足りない
・親の金を取るのは何がどうあれ悪いこと
・模擬授業のメンバーの慣れて、やりやすくなってきた
G(いじめ・小5・学級活動)
言葉と態度について 具体的にいじめがあったと仮定して
・誰に意見を聞いてもいじめはよくないと言う
・自分のこととして考えさせることがポイント

《講評》
・どんなテーマでも学年と教科をきめてしまえば?
・いじめ、性については考えておくべき
・いじめは誰がやっても説教っぽくなる
・授業の形で行いたい
・何が先生っぽいのか、話す相手をよく見ていること

初の模擬授業でかなり緊張しました。やはり、みんな上手でした!これからも頑張りましょう。お疲れ様でした。
133.34.217.58 , pc-b0028.ipcn.ynu.ac.jp ,


13 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/31 09:34 ID:???

はい、よこくらさん、ごくろうさま。
実習が始まる皆さんは、張り切って楽しんできて。
残りの皆さんは、次回6月13日第5回模擬講義で。

14 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/06/13 14:57 ID:???

今日はふたりでおしゃべりでした。次回未定。

15 名前:宗藤(むねとう):2005/07/02 16:33 ID:GPfuqH3g

教育実習終わりました。実習だった終わった人、実習中の人、お疲れ様です。
一次試験がもうすぐですが、次回の模擬授業はいつになりますか?
133.34.4.251 , center3.ipc.ynu.ac.jp ,


16 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/07/03 07:21 ID:???

>>15 宗藤さん、実習ごくろうさま!次回いつにしましょう。
皆さんで相談して決めてください。一次が終わってからですね。
今月の月曜は11日しか空いていません。8月に入れば曜日関係ないです。
宗藤さん、皆の意向をまとめてもらえないかな。

17 名前:おおそね:2005/07/15 02:49 ID:0gcnM0AU

ぜひ模擬授業開講してほしいです。
ん〜でもどうしたらいいんでしょうか?
ありもと先生の都合のよろしい日を教えていただいて
学生がいける日を連絡するというのはどうでしょうか?
222.2.116.82 , ZG116082.ppp.dion.ne.jp ,


18 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/07/15 05:56 ID:???

>>17 夏休みにやろうよ。暑気払いも兼ねて!? お盆の15の週以外は
結構しょっちゅう来てます。木曜は卒論ゼミがあるので必ずいます。
数日候補を上げてもらえれば開けておきます。

19 名前:むねとう:2005/07/16 16:20 ID:kbcqSNMk

8月下旬から2次試験が始まるので前半のうちがいいですよね。
4日と11日の木曜とかどうですか?みんなの連絡先わからなくて
まとめれなくてすみません…。先生は時間はいつが空いてますか?
218.231.204.149 , 218.231.204.149.eo.eaccess.ne.jp ,


20 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/07/17 12:01 ID:???

>>19 8月4日いまのところOK。場合によっては11もどうにかなるかも。
5人くらい集まるなら4日の3限に決行しましょうか。いま何人連絡つきます?
>むねとうさんおおそねくん

21 名前:むねとう:2005/07/18 23:31 ID:j6z6pRF6

川崎さんは来れるそうです。あと私の友だちが一人、大嶋さんが飛び入りで
参加したいって言ってます。照井さんはまだ返信来ないです。
私二人しか連絡先知らないです…。おおそねくん頼む!
私は1時半頃からになっちゃいますが、出席します。
218.231.204.53 , 218.231.204.53.eo.eaccess.ne.jp ,


22 名前:おおそね:2005/07/19 01:38 ID:hxAmC9g2

とりあえず3人は連絡取れます。出欠を聞いてまた書き込みたいと思います。
暑気払い御願いします!
222.2.116.82 , ZG116082.ppp.dion.ne.jp ,


23 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/07/19 12:49 ID:???

>>21-22 むねとうさんおおそねさん、ありがとう。
じゃあ第6回模擬講座を8月4日午後2時から1-420で開催しましょう。
掲示出しておきます。そのあと明るいうちからビヤガーデンに逝こうよ!

24 名前:むねとう:2005/07/20 00:35 ID:lvv0EUPQ

照井さんも来れるそうです。時間と場所伝えておきます。
ビヤガーデン賛成!(笑)
218.231.204.98 , 218.231.204.98.eo.eaccess.ne.jp ,


25 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/07/20 12:05 ID:???

昨日教務に掲示を頼んだのでみてみてください。
Moresの上に逝きましょう。楽しみになってきた。

26 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/08/06 06:20 ID:???

一次合格のみなさんおめでとう!
8月4日、森岡さん大津戸さんを加えて実施。
次回は第7回は8月26日予定

27 名前:しぶや:2005/08/18 10:28 ID:SfxjfH76

初めて書き込みます☆
12日に神奈川県二次受けてきました!!
模擬授業は、予定していたところまでいかなかったけれど、
模擬授業講座で指導していただいたこと・経験を積んだことを活かして、
私らしくやれたと思います。
有元先生、ありがとうございました!!
問題は個人面接です…どう見られたのか、本当にこわい。
まぁでもあとは結果を待つのみなので、
自分を信じて、一ヵ月半天に祈りつづけようと思います☆
横浜やその他実家の方を受けられる方はこれからですね。
みなさんが存分に力を発揮できるよう願ってます!!
がんばってください☆

長々失礼しました。
221.170.13.227 , Dsmok35DS43.gnm.mesh.ad.jp ,


28 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/08/18 15:56 ID:???

しぶやさん、二次ごくろうさまです。二次の情報をここに
集めたいです。こんな課題だった、こんな質問された等、
みんな寄せてくれると来年以降の参考になります。
肩の力を抜いて、みんながんばって。成功をお祈りしてます。

29 名前:ふじた:2005/08/21 23:11 ID:1ZRsXxtA

いよいよ実技試験ですね。
8月26日は、前と同じで14時から1−410ですよね?
2人ほど飛び入り参加したいという友達がいるのですが、大丈夫でしょうか?
220.159.37.13 , t537013.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ,


30 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/08/22 09:46 ID:???

>>29 ふじたさん、誰でも歓迎です。

次回第7回模擬授業 8月26日(金)14時〜@1-420室(予定)

31 名前:ノゾミ:2005/08/30 02:54 ID:LUeB+7nw

こんにちわ。誰よりも早い、2005年度横浜市教員採用試験の、面接&模擬授業
速報です。
みなさん、私の情報を踏み台にがんばってくださいね(^−^)私は一足お先に開放感満喫です。

全体的な傾向として、昨年とほとんど変わりがありませんでした。しいて言え
ば、昨年は10人で模擬授業をしたところが、今年は8人だったことくらいでし
ょうか。なので、過去問をもとにした二次対策をしていけば、きっとばっちり
です☆
参考までに、私は面接で聞かれたこと全て、そのたもろもろの情報を暴露しま
す。

★面接(ABCD、4つの部屋で同時に面接が行われました)
教育委員会の人事課っぽい方と、校長先生っぽい柔和な笑顔の方、二人が面接
官でした。はじめに、この二人の面接官が一人5分ずつくらいで質問をしてい
くこと、ロールプレイがあることが説明されました。
以下、質問の数々
・緊張されていますか?
・実技試験はどうでしたか?
・自分では何点くらいでした?
・(面接カードより)高校・大学とずいぶん音楽活動をなさっているようですが、
その中で発見したこと、学んだことは?
・では、音楽活動の中で挫折された経験もあると思いますが、どのようなことが
ありましたか?
・(挫折体験と、その挫折をどう乗り越えたか話したので)自分ですべて解決する方なのですか?
・運動についても、指導できるクラブで、水泳、バドミントンと書かれていますが、スポーツも得意なのですか?
・ボランティア活動の欄で、体験活動やチューターなどいろいろなさってますが、
その中で学んだことは?
(面接官が校長先生風の方に変わって)
・小学校教師をする上で、これが大切だと思う感性・センスなどは何だと思いますか?
・そのセンスを磨くために、どのような努力をしていますか?
・実際にそういった努力をしていたお陰で、児童と接する上でどのように役立ちましたか?
・教師として、あなたにまだ足りないと思うところ、もっとつけなければならないと思う力は
どんなことですか?


222.15.111.88 , ZS111088.ppp.dion.ne.jp ,


32 名前:ノゾミ:2005/08/30 02:54 ID:LUeB+7nw

つづき

★ロールプレイ
(考える時間、演技する時間を含めて、だいたい3分程度で行うように指示がある)
朝の昇降口を想像してください。2年生の児童が、自分の上靴が見つからないと泣いています。
6年生の児童2人が、励ましながら一緒に探してくれています。あなたはその場にたまたま通り
かかりました。あなたはどのように対応しますか?

★模擬授業
テーマは「マナー・リズム・ボランティア」3分で考え、3分30秒で授業。
今年は入室したら、すでにテーマがホワイトボードに書かれていました。でも、
日によっては違うかもしれないのであまり期待しないでください。はじめから書かれて
いたので、実際の3分よりも長く考えることができました。
ちなみに、私はリズム・2年音楽で授業しました。内容はボディーパーカッションみたいな
感じの、リズム遊びをやりました。
くじで順番を決めたのも例年通りです。
はじめの説明で児童役として参加する授業において、あまりに非協力的だと、減点になる、という話がありました。
全受験者の授業終了後に、「教師が授業中、話しながら左右にあまりに大きく移動すると、どうでしょう?
児童の首の運動になってしまって、話に集中できませんね。教師になったら気をつけてください」というような
指摘がありました。

だいたいこんなところでしょうか・・・。落ち着いたら、来年の受験者のために、1次や実技試験の情報を書き込みます・・・。
長くなりました。一緒に模擬授業を練習したみなさんと、来年初任者研修会を一緒に受けられることを願いながら・・・
222.15.111.88 , ZS111088.ppp.dion.ne.jp ,


33 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/08/30 05:35 ID:???

>>31-32 のんちゃん、本当にどうもありがとう。大変参考になりました!
多謝多謝。みなさんの成功をお祈りしてます。みんなはやく偉くなって、
国大に便宜を図ってください…。

34 名前:むねとう:2005/09/03 00:29 ID:wYEobUvI

面接終わりました!内容(横浜市)を報告します。参考にしてください。
☆個人面接の質問内容
 ・横浜市希望の理由
 ・地方出身だが、保護者は横浜を受けることをどう思っているか
 ・小中高の免許を持っているが、なぜ小学校を希望するのか
 ・最近の子どもたちを見て、課題だと感じることは何か
 ・流暢に話しているが、面接の練習はたくさんしたのか(笑)
 ・つまずくことなく大学まで進学したようだが、挫折のような経験はあるか
 ・(面接カードより)音楽を用いて学級つくりとは、具体的に
 ・一人ぼっちの子やいじめられている子がいたら、どう対応するか
 ・(質問の答えに対し)授業の話ばかりだが、授業外での対応は。するとしたら
  具体的にはどうするか←初めて答えるまでの考える時間が長かったので、
  試験官は興味のある様子?だった
☆ロールプレイ
 席替えをして新しい席に着いたが、ひとり決まった自分の席に不服な子が
 机ごと廊下に出ている。あなたならどう対応するか。
 私は、「席替えをくじ引きでして、決まった席で文句を言わないって
 みんなで決めたんだから、約束は守ろう」という方向でやりました。
218.231.203.115 , 218.231.203.115.eo.eaccess.ne.jp ,


35 名前:むねとう:2005/09/03 00:53 ID:wYEobUvI

続き↓
☆模擬授業
 テーマは、絵手紙・リズム・交通。欠席者が多く1グループ6名。児童役の減
 点の話はありませんでした。
 ホワイトボードに予め書かれたテーマは紙で隠されていました。リズムって
 書いてあるのが透けて見えました(^^;)もちろんリズムでやりました。のぞみ
 センパイ、感謝です!私は道徳で、「生活のリズムを整えよう」と夏休み明
 けの3年生を対象に行いました。1番のくじを引き、ちょっと緊張気味でした
 が、落ち着いてできました。周りの受験生を見る限りでは、模擬授業講座レ
 ベルでやれれば十分だと思います。ありもと先生、ありがとうございます!
 これから面接の方、がんばってくださいp(^^)q
218.231.203.115 , 218.231.203.115.eo.eaccess.ne.jp ,


36 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/09/03 06:25 ID:???

むねとうさん、ご報告ありがとう。臨場感のある報告で場の雰囲気が伝わります。

> もちろんリズムでやりました。

笑!! この件、教育委員会にバレないように、子々孫々まで伝えます。
たぶん我々、どの受験生よりも模擬の練習したはず。
成功をお祈りしてます。

28KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50