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平成17年度放送大学卒業研究
- 1 名前:有元典文@管理者 ★:2005/05/14 07:01 ID:???
 
-  17年度放送大学卒業研究のための対話用。質問、議論、講義録等に。昨年度講義録→ http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1086292157/ 
  
 【ルール】学生は指導後その日のうちに、講義録をこの掲示板に書き込む。 
 
- 2 名前:有元典文@管理者 ★:2005/05/14 07:03 ID:???
 
-  会津さん第1回指導日 2005/05/25 (水)15時〜 
 今年度もよろしくお願いします! 
 
- 3 名前:会津:2005/05/16 07:30 ID:ibrxulI2
 
-  有元先生、 
 25日はよろしくお願いいたします。
219.17.44.130 , YahooBB219017044130.bbtec.net , 
 
 
- 4 名前:有元典文@管理者 ★:2005/05/17 11:01 ID:???
 
-  今年は会津さんお一人です。じっくり取り組みましょう。初回ですので、研究計画をお話ください。 
 
- 5 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/25 17:15 ID:???
 
-  ナイーブカウンセリング(仮)、おもしろそうです。登録商標取らなきゃ。 
 
- 6 名前:会津:2005/05/26 23:03 ID:JbXS9c0A
 
-  有元先生水曜日はありがとうございました。ピープルズカウンセリングも気に入ってます。 
 5月25日ゼミ内容。心理援助サービスにおけるインターネット活用は限定的 
 であるが有効であるという観点に立ち、何故面接でなくネットを利用するか 
 を考えた場合、例えば匿名性、手軽さ、敷居の低さ他がかんがえられる。 
 カウンセリングのサイトは昨年に比べると飛躍的に多くなり、有料サイトも 
 多数あるがあえて無料カウンセリングのサイトの運営方法に着目、他人の 
 質問に匿名、無償で誠実に答えるシステム、中傷のないよくコントロール 
 されたサイトの観察(教えてgoo、人力検索サイトハテナアンテナは 
 アンケート収集も出来る)無料サイトは素人をカウンセラーにするのが 
 よいのでは?の考えに着目し、サイトを観察、特徴をつかむ。 
 素人カウンセラーにはクライアントに関係のある素人(親、兄弟、友人) 
 関係のない素人第三者(他人)がある。 
 次回は1)サイトの回答ポイント制について2)ネット上の親近者VS他人への 
 相談3)素人VS玄人カウンセラーについての三点をどう調べるか? 
 カウンセリングは何故効くかを中学生にも理解できるよう説明する。 
 次回、6月4日(火)13時から14時30分よろしくお願いいたします。 
 
219.17.44.127 , YahooBB219017044127.bbtec.net , 
 
 
- 7 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/27 13:15 ID:???
 
-  >>6 はい、さっそくの講義録おつかれさま。 
 匿名なのに誠実、をコントロールする仕組みは、商売になります。 
 また豊かな人の交わりを醸すテクノロジーになる可能性アリ。 
 
- 8 名前:会津:2005/05/28 18:08 ID:mtb3wT4I
 
-  サイトを良く観察します。 
 先生の推薦書「当事者主権」「脱学校の社会学」入手できましたので読んで見ます。 
 次回は6月14日(火)でした。よろしくお願いいたします。
219.5.246.55 , YahooBB219005246055.bbtec.net , 
 
 
- 9 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/30 12:25 ID:???
 
-  >>8 どちらも良書です。特に前者は、有資格者の父権主義(手を貸してやろう)にトウシロが向き合うことを勇気づけてくれます。 
 
- 10 名前:会津:2005/06/15 14:06 ID:QSRDKhX+
 
-  6月14日講義録 
 カウンセリングは何故効くかを中学生にもわかるように説明する。 
 Aさん:「ネーネー、グチを聞いてよー」 
 Bさん:「ウン、いいよー」 
 Aさん:「愚痴、グチ、ぐち・・・」 
 Bさん:「フン、フン」 
 Aさん:「グチってばかりじゃ、しょうがないけどサー」 
 Bさん:「気持ちはわかるよ」 
 Aさん:「でも、なんかすっきりした」 
 Bさん:「あっ、そう?」 
 Aさん:「うん、ありがとう。じゃあね」 
 Aさんはクライアント。Bさんはカウンセラー、友人、肉親、飲み屋で同席した赤の他人でも可 
 メカニズムというより、落ちのない四こま漫画、しかも小学校一年生? 
 やさしい言葉で説明する方が専門用語を使うより難しかったです。 
 補足 
 1)発散=Aさん:「ネーネー、グチを聞いてよー」 
 自己表現・発散・感情の開放・懺悔 
 人に話す=自身での再認識。 
 悩みを聞いてもらう=カタルシス(浄化) 
 深い罪悪感を表現=重荷をおろす。 
 内的力の解放。 
 「表現療法」「解発療法」 
 2)洞察=Aさん:「グチってばかりじゃ、しょうがないけどサー」 
 自己洞察・自己体得・自己直面 
 話す事で自分の長所、短所、欠点、弱点、惨めさ、コンプレックス、しこり、 
 内面、過去を見つめる。 
 3)共感=Bさん:「フン、フン」「気持ちはわかるよ」 
 肯定・受容・共感・自己理解 
 ありのままの受容(非指示) 
 自分を肯定してもらう。 
 人間を無条件で尊重。 
 ロジャース「共感的理解」、「クライアント中心療法」 
 4)統合=Aさん:「でも、なんかすっきりした」 
 再統合・自己受容・平静・全人格的統合 
 発散、洞察、肯定を経て再統合され、自信を取り戻し適切、生産的な判断をし 
 生命力を取り戻し、自然治癒力で回復してゆく。 
 ※ありのままの自分をカウンセラーの前に投げ出して、その姿が受け入れられる 
 という経験を通して、自己受容、すなわちありのままの自分として、その自分 
 なりに自然な安定した統合を見出し、自身も生命力も回復していく。 
 カウンセリングによって人間的に成長しても、現実の困難、苦しみは避けられないが 
 困難を背負ってありのままの現実にぶつかってゆく手助けをする。
221.18.188.186 , YahooBB221018188186.bbtec.net , 
 
 
- 11 名前:会津:2005/06/15 14:50 ID:QSRDKhX+
 
-  講義録つづき 
 ネットカウンセリングにおいて何故無償でまじめに回答するか条件を調べる。 
 1)ルールが細かく決められている(教えてgoo、はてなアンテナ共に) 
 2)善意にも頼る(困っている方は貴方が誰かに助けられたときと同じように喜んでくださる、 
 回答とは助けを必要としている質問者への手助けのことです・・教えてgoo) 
 3)明日はわが身(回答者は質問当事者になる事が出来る) 
 4)サイト運営者が悪意の回答を削除する。 
 5)悪意回答者はアクセス禁止処置。 
 6)回答にはポイント発行、このポイントが回答内容を評価する手立てになり 
 高ポイント取得者には毎月記念品、ポイントを貯めてマスター会員(教えてgoo) 
 7)ポイントの換金可。最初に500ポイント買う(一ポイント一円)、一質問60ポイント 
 回答でポイントゲット、2000ポイントで換金可(はてなアンテナ)これは低額だが 
 質問者は有料。 
  
 他に気がついたこと 
 ※回答者は「専門家」「一般人」「経験者」のどれかにチェックをいれる。 
 ※回答に対する自信「あり」「なし」を入れる。 
 ※情報は「何時」「何処で」「どのように」入手を記入。 
 ※「回答」のほか「アドバイス」「補足要求(質問内容に上乗せして何かと質問する)」がある。 
 以上が現在のネットカウンセリングに見られる条件。 
 「教えてgoo」も「はてなアンテナ」もまじめに答え続けると現金か記念品に換えられる。
221.18.188.186 , YahooBB221018188186.bbtec.net , 
 
 
- 12 名前:会津:2005/06/15 15:28 ID:QSRDKhX+
 
-  講義録3 
 1]昔からの慣習で長屋の長老、一杯飲み屋で居合わせた見ず知らずの客への相談等を考え、 
 「素人」「経験者」「当事者」が回答を行う素人カウンセラーサイトを立ち上げ研究出来るか探る。 
 1)真面目な回答を得るには善意だけでなく、ポイント制などによる回答者への還元を考える。 
 2)ポイントを管理するcgiスクリプトをプログラミング出来る人を探す(見つからなければアナログ方式で対応) 
 2]卒業研究の方向性 
 1)目的:匿名性を利用したネットによるカウンセリングを「素人」「当事者」「アマチュアリズム」によるカウンセラーが 
 回答するサイトで中傷のない真面目でコントロールされたサイト運営が出来るか? 
 2)方法:小規模な相談サイトで実試験。 
 3)結果:メリット・デメリット。 
 4)考察:実行、可能性あり? 
 3]卒研の序章を書いてみる。
221.18.188.186 , YahooBB221018188186.bbtec.net , 
 
 
- 13 名前:会津:2005/06/15 15:35 ID:QSRDKhX+
 
-  有元先生14日はありがとうございました。 
 cgiスクリプト・プログラマーの件友人に問い合わせたところ、 
 プロの人は知っているが、安価で頼めるかを聞いてもらっています。 
 コンピューターは超素人なので先生に迷惑をかけるのではと心配しております。 
 よろしくお願いいたします。
221.18.188.186 , YahooBB221018188186.bbtec.net , 
 
 
- 14 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/06/16 10:58 ID:???
 
-  講義録ごくろうさま。わたしもいま知り合いのプログラマーに聞いています。 
 
- 15 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/06/18 12:23 ID:???
 
-  >>14 残念ながらそのツテはダメでした。 
 
- 16 名前:会津:2005/07/12 18:35 ID:/hJLFSYo
 
-  7月12日講義録 1 
 1)卒論序章のチェック。 
 2)基本的な数字、記号の入れ方。 
 3)参考文献の記入の仕方。 
 4)参考サイトの閲覧。 
 5)研究方法の検討、決定。 
 6)既存のカウンセリングサイトの調査に決定。 
 7)インターネット、カウンセリング相談の回答に着目。
219.5.246.7 , YahooBB219005246007.bbtec.net , 
 
 
- 17 名前:会津:2005/07/12 18:57 ID:/hJLFSYo
 
-  議事録続き 2 
 8)回答を分類。 
  積極的、消極的、善意、悪意、感想、経験、返信、賞賛、賛同、揶揄、書き込みに対しての反応、 
  謝罪、新たな質問、攻撃、不明など 
 9)更に、回答を誠実、不誠実、正確、不正確、参照、超越的、等に細分化、 
 10)回答をグラフにする。 
 11)望むなら、KJ法も試す。 
 12)数百以上の回答を調べて、素人の他人同士による、無料でしかもほとんどが匿名で回答する特徴を 
  調べる。 
 以上。本日もありがとうございました。 
 分類の仕方はもう少し整理して、先生にチェックしていただき、その後、サイトをチェックリスト法で調べますので、 
 よろしくお願いいたします。
219.5.246.7 , YahooBB219005246007.bbtec.net , 
 
 
- 18 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/07/12 20:49 ID:???
 
-  >>17 早速ごくろうさまです。軌道に乗りそうですね。結果を楽しみにしてます。 
 
- 19 名前:会津:2005/08/02 15:17 ID:oqo9oDJ+
 
-  お世話になっております。 
 何度か実際に回答を分類してみて、分類の項目をある程度出して見ました。 
 1)全体の総数 
 2)新規者、返信者 
 3)経験者、その他、専門家 
 4)誠実、不誠実 
 5)回答(アドバイス)、感想、愚痴、近況報告、賛同、賞賛、揶揄、感謝、 
   質問(最初の開設者へ)、質問(開設者以外の個別メ−ラーへ)質問(書き込み者全員、オールへ) 
   宣伝、個別の直接メール交換提案 
 6)回答(アドバイス)を更に、経験談、意見、参照に分類 
 7)男、女 
 8)年齢、不明 
 9)住所、不明 
 10)職業、不明 
 11)未婚、既婚、不明 
 12)通院、カウンセリング経験、両方なし、不明 
 等の項目が考えられました。 
 その他の回答の種類として正確、不正確、超越的の判定は、専門家ではない私の分類判断こそ、不正確になってしまいます。 
 同じように、積極的、非積極的の分類も、非積極的指示も積極的な回答のようにも考えられ、私には判断しかねました。 
 
219.5.246.7 , YahooBB219005246007.bbtec.net , 
 
 
- 20 名前:会津:2005/08/02 15:48 ID:oqo9oDJ+
 
-  19>続き 
 今考え付きました、積極的を指示、中庸、非支持的に分類します。 
 調べて、気が付いたこと 
 1)経験者(通院患者)がほとんど、ゆえに賛同が多く、病院、カウンセリングへの苦言も多く、まさに当事者主権そのもの。 
 2)回答も真実味があり指示というより「私の場合はこうだったので参考に」アドバイス意見が多い。 
 3)新規はそれほど多くなく、カキコ者同士の質問、アドバイスが多くなる。 
 4)アドバイスの影響も少しはあると思うが、自分で答えを出し、書き込む事で自分に言い聞かせているように思える 
 例えば「あせらないのが大事とこの頃思いま。、しばらくうつ病と付き合う覚悟で休業します」等。 
 5)最初の開設相談者はいつの間にか消えても、トピックスは延々と続き何万件もカキコされ、7年も続いている。 
 以上、気がついた点です。 
 19>>(5)質問の分類は一まとめの質問にしたほうがよいでしょうか? 
 余分な項目、入れた方がよい分類項目、その他のアドバイスをよろしくお願いいたします。
219.5.246.7 , YahooBB219005246007.bbtec.net , 
 
 
- 21 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/08/02 19:33 ID:???
 
-  >>19-21 ごくろうさまでです。 
 7)〜12)は不明が多そうですね。不明が多いデータは使いにくいので、 
 5)のアドバイスの分類に主眼をおいたほうが良いかも知れません。 
 「感想、愚痴、近況報告、賛同、賞賛、揶揄、感謝」のほかにも 
 「医学的な情報」「自分の経験からの情報」などもありませんか。 
 代表的な回答例を持ってきていただいて、分類を考えましょうか。 
 
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